ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2007/05/22)
★パクチーベランダ栽培(春蒔き)







そろそろつまみ食い開始ヽ(´¬`)ノ
パクチーまたは、コリアンダー、香草、カメムシ草、中国パセリ、コエンドロなどと呼ばれているハーブ。別名多過ぎw
種もスパイスで使えますが、主に葉っぱ食すのが目当て。
入手困難なうえに割りと高価なので、種子を通販で購入して自家栽培に挑戦。

準備。
プランター代わりに部屋に転がっていた100円ショップで買った収納ケースに排水穴開けたもの。縦横高=33x24x17cmくらい。半透明なので土の湿り具合が分かって良し。
水はけ良くするために、発泡スチロールをテキトーに千切った物を排水穴付近に。
庭の土50%、赤玉30%、腐葉土20%くらい。プランター7分目くらいの高さまで。

種まきから発芽まで。
丸い種の中に、半球状の2つの種が入ってます。
外殻割る&一晩水に浸すのがお約束っぽい。
しかし、種がいい匂いなんだこれが。
4月中旬に種まき。
2cmくらい深さに種埋め。
なんとなく初期には希釈して使う液体肥料使用。
発芽率がサッパリで、5月初めとその一週間後に追加で種まき。
……と、思ってたら発芽までに日数が掛かるようで、割りと繁ってるのが4月中旬蒔きで先行して芽を出したもの。本葉数枚のが4月中旬蒔きのお寝坊さん。双葉が5月の1回目に蒔いたもの。発芽し始めのが5月の2回目分と予想。
まだまだ繁りそうな雰囲気。
あと4月中旬に庭蒔きして、何も手を掛けず放置しているのが本葉数枚程度に。
気温等の条件が良い時で発芽まで最短で2週間。
一ヵ月くらい経って発芽しなくても、まだ諦める時期じゃないって感じかな。
とにかく発芽まで長いので気長に。

水は快晴の日、プランター3つで合計2リットルくらいかな?
発芽まで気を遣う(つーか勝手に心配していただけとも言うが)のと裏腹に、その後はテキトーにでok。1日くらいサボっても全然平気な感じ(ォィ
あとは梅雨とアブラムシが心配かな。
個人的にはハーブと言うより野菜って感覚なので、はやくムシャムシャ喰えるくらい繁って欲しいですw

ベランダ栽培、始めてみれば一日一回水をやるって、全然面倒じゃないなぁ。
いや、たまにやり忘れてるのだがw
他の物にも挑戦したいとか思ってしまったり。


(2007/05/28)追記



ちょくちょく摘んでいるのですが、一週間も経たずにこんな状況ヽ(´ー`)ノ
本葉が何枚か生えてからは早いです。

(2007/06/04)追記



昨日は出かけていたのでパクチーを食べなかった訳ですが……
ちょっwwwww増えすぎwwwwww
次回は1プランター、他の野菜にするかな(^^;
パクチーだけだと料理のレパートリーに困る(^^;

(2007/06/08)追記



一日二食ペースで使っているのですが減らないw
むしろ増えてる?w
朝摘んでも夕方には復活している感じw



最近の朝食〜。
トーストとチリビーンズは最強コンビ。

(2007/06/23)追記



18日くらいから枯れ葉が目立つように。
水が足りない? 陽が強すぎる? ではなさそう。
花が咲くと終わりというので、花の付きそうな細い葉っぱは即摘んでいたのですが、摘まずにおいたら2日でつぼみを付けました。
つーか、細い葉っぱ摘んでも、延命に効果無しかな?
繁り具合も写真の通りで、一日一食くらいのペースに。
つーか、一日二食だと無理矢理喰わないといけないので、ペース的にはそのくらいの方がいいw
とは言え、あと何日食べられるかな(´・ω・`)
春蒔き、話通り収穫の期間が短いです。
次は秋蒔きにチャレンジ……の前に日陰で夏蒔きとか駄目なのかな?
ちと実験してみたいから、種が無事に取れる事を祈る〜。

(2007/07/31)追記
花が咲いた後、種を付けずに枯れました(´・ω・`)
パクチー春蒔き編これにて終了。

ただ種蒔いて水あげていただけ。
アブラムシの発生などもなかったので簡単でした。
ハモグリバエが寄って来たみたいだけど、気にするほどの被害はなかったです。
葉っぱ繁り過ぎて食べるのに困ったと思いきや、一ヵ月くらいで終わってしまったので、種蒔きの時期をもっと分散するかな。
次回春蒔きは4月初旬から三週間おきで3〜4回くらいに分けよう。
……あっ、秋蒔きは越冬するんだった。
上手く行けば、春蒔きは考えなくてもいいのか。
時期の調整が出来ないから、上手く行くと今回以上に食べるのに追われる事になりそうなw
2プランターにして、1つは別のもの育てるかな。
料理も面倒なんで、葉っぱむしって生食出来るもの……サラダ菜?

終盤のパクチーは根っこごと抜いて、細かく刻み塩少々とオリーブオイルで和えて冷凍。
汁ビーフンの薬味などに活躍中です。
一回大さじ一杯くらいとして50杯分くらいは楽に残せたので、まだしばらく保ちそう。

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/