ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2008/05/13)
★ハラールショップ
ドライいちじく喰いてー。
問屋の通販で安いけど、送料考えると大量に買わないと割りに合わないな。
そんなには食えないから上野にでも行った時にするか。
ひよこ豆、レッドキドニービーンズ、レンズ豆欲しい。乾燥豆の。
問屋の通販で安いけど、送料考えると大量に買わないと割りに合わないな。
そんなには食えないから上野にでも行った時にするか。
で、ついでの機会に恵まれず幾年月(;´Д`)
最近、秋葉原も行かないしなぁ。

と思っていたら、この2種を同時に扱っている通販店を発見。
イスラム教の店。
「ハラールショップ」で検索してみましょう。
ハラールとはイスラムの戒律にのっとった食べ物って事です。
ドライいちじくって言うとイランやトルコが本場だし、豆食のイメージあるしもしやと調べてみたらキターって感じですw
しかも資本主義に汚れていない宗教だけあって超良心価格。
ドライいちじくも豆類もチェックしていた問屋より安い。
つーか異教徒なのにすんません(^^;
問屋みたいに専門店じゃないから、同梱で色々頼んでみたくなる面白そうな物が見付かって送料のパーセンテージが薄まってくれる。

当然イスラム圏の色んな国の食品を置いてあります。
何店か覗いてみて、インド、インドネシア、トルコ、イラン、チュニジアなどなど。
広域宗教だけあって店によって全然扱っている国が違うのも面白い所。
豆類はどの店も種類豊富で安い。
今回はドライいちじくが主だったのでイランの店に。
調味料・菓子・インスタント食品など色々お品書きがあったのですが、リニューアル中らしく売り切れが多かったのが残念。
ついでの物はドライデーツとお菓子類だけになりました。
ドライデーツは初食だったのですが、ああ、なるほど月餅の餡っぽい。
黒砂糖っぽいねっとりした、けれど濃厚すぎない甘味とナッツ系っぽい風味。
これはいちじくと甲乙付け難い。また頼もう。
でもドライフルーツで一番好きなのはマンゴーなんですけどね。
「くだもの屋さんのマンゴー」がお奨め。

そんなこんなで「ハラールショップ」穴場かもです。


★俺食事情
さておき、食は○国と○国を避けて安く楽にしかし美味くが主義。
安くのコツは店探し&保存出来る物のまとめ買い。

まずのお奨めがタイ料理。
タイカレーにトムヤムにビーフン。楽に作れて美味しい物が多いです。
タイカレーとかトムヤムクンとかペースト状の合わせ調味料を使えば簡単。
汁ビーフンもスープの素があるし。
インスタント、レトルトも豊富。
ナンプラーがもう個人的に必須調味料。シチュー、カレー、炒め物、パスタ、色々合う。
保存の利く物の宝庫でもあり。
1年分くらいまとめて通販しちゃいます。

保存が効く言えばポーク缶。スパムみたいなのね。
賞味期限が5年くらいあるので災害用の備蓄なんかにも。
業務缶だと安い……と言いたい所だけど、今は値上がってしまっている感じ。
安くなったら何年か分買い溜めしておこ。

次はクスクス。
細かいパスタとか紹介されてるけど、個人的にクスクスはクスクスだな。
カルフールで1kg入りのが\248。
近くにカルフールがないと安く入手するのは難しいのですが。
簡単な料理は……カップ1/4までクスクス入れて塩をひとつまみ→カップ2/4までお湯入れて電子レンジで2分→カップ9分目まで牛乳入れて出来上がりw 食欲ない時に良くやる。
タイカレーにも合う。ラーメンに入れても上手い。サラダがあればタブレに。スープが有ればぶちこめw
電子レンジで3分で炊けるから、ご飯を炊き忘れた時にも便利。
すごく水分吸って膨らむ。更には胃でも膨らむので腹持ち良いです。腹8分で止めないと酷い目に合いますw そんな一面もあるのでダイエットにも向いているかも。
あと、カルフールと言えば\100/25パックのフレーバーティーにもお世話になりまくり。

次はチリビーンズ。
普通に料理する人にとっては楽な料理なんだろうけど、個人的には作る料理の中で最も手間の掛かる料理って感じ。まぁ切って鍋にぶち込んで煮詰めるだけだけど。
1〜2ヶ月に一回くらい大鍋で作って冷凍。
パンにもパスタにもご飯にも合う便利おかず。
ご飯時はタコライス風にして喰ってます。豆入っていた方が好み。
いつもは豆の水煮缶で作るんだけど、乾燥大豆から挑戦したら全然美味しかった。

神戸物産「業務スーパー」。
かなりお世話になっている安い食材の宝庫。
ただし○国産が多いおかげで、製造国見て買う習慣が付きましたw
ここで扱ってるINTEREYってメーカーの物を色々と愛用。
ホールトマト缶、豆の水煮缶各種、チリソース、トムヤムクン鍋スープの素、ライスペーパーなどなど。
チリビーンズ用のひよこ豆とキドニービーンズの水煮豆缶詰もこのメーカーの物を愛用していたのですが、最近店に置いてなくてorz
たまにだから手間掛かるけど乾燥豆でもいいな。コスパも良くなるし。まぁそんな経緯で乾燥豆探しに至った訳です。
安いからと欲張って計5kg頼んだよw
賞味期限1年くらい? 結構気合い入れて喰わないと。
水煮にして冷凍って手もあるけど、膨らむからなぁ。
ついでに他の豆料理にも挑戦しよう。フムス食べてみたい。

あとは最近値上がって困っているけど鳥胸肉。
タイカレー、トムヤムガイ、蒸し鶏にして生春巻きの具に、2ch式の鳥チャーシューなどなど。
腿より胸の方が好き。肉が食えなくなった今日この頃。

あとは乾燥マッシュポテト便利だな。
1分で1品おかずを増やせるし、量調整するにも便利。
ゆでた豆とか野菜の汁にぶち込んで、コンソメ塩コショウ牛乳で手抜きビシソワーズとか。

あとはご飯、パスタ、テキトーに切ったトーストのいずれかを皿に敷いて、レトルトのミートソース掛けて、レトルトのホワイトソースを少し牛乳で緩くして掛けて、チーズ置いて玉子割ってタマネギとか散らして、あったら冷凍食品の唐揚げとかハッシュポテトとか乗せてチーズが軽く焦げるまでグリル。
勝手にグリル飯と命名。
某所のミラノ風ドリアみたいにホワイト&ミートソースにするのが決め手。

卵料理。
天津飯、ニラ玉あんかけ。
玉子2個に刻んだニラとかネギとかテキトーな具を投入、コショウ、ナンプラー、ごま油入れてフライパンで焼く。
あんかけは鍋で作ると洗い物が面倒。コップに水180ccくらい、醤油大さじ2、砂糖・酢・片栗粉各大さじ1、まぜて電子レンジで2分。かき混ぜて更に1分。
ごはんに玉子乗せてあんかけ掛けてできあがり。
かつて俺を10kg太らせた料理。こんな簡単に作れたとはw

そして究極の安さ追求と言えば自家栽培。
パクチーは正直少し休憩したい。
この時期、喰うより育つ方が速いw
なんでもパクチー味にしてしまうので使い所に困るしw

やっと、飽きないだけのローテーションを組めるレパートリーが出来たと思える今日この頃。
締めもなくおしまい。

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/