ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2014/04/02)
「たむたむす〜る」普及第5回。
「タムゾーン」にアップされているキャラを紹介していきます。

「たむたむす〜る」とはteatimeの3Dカスタム系エロゲのキャラ作成ツールです。
対応してる最新作は「らぶデスFINAL」。

───と前回のコピペで始めたいところですが、teatime解散のため
タムゾーン(公式のUP場所)は終了しました。
既にホームページも消失。
だがしかし……


オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな。このはてしなく遠いたむたむ坂をよ…

終了間際の怒涛の駆け込みUP。
前回からタムゾーン終了までの約40日間に500キャラ増加w
最終的には9341キャラに達し終了しました。
その後、しばらくその勢いのままタムゾーン以外でのアップが続いたため整理が
追いつかない状況。
終わる雰囲気にならないように個人的にも頑張ってたつもりだったのですが
杞憂だった感じ。

さて、新入部員勧誘のこの時期。
取り急ぎ一回挟みたかったので今回は自アップ縛りで。


まずは旬な所から。「桜Trick」から8人。
「また百合か。供給過多だろ……」と正直思って見始めたのですが百合ジャンル以上に
「おばかジャンル」って感じだったので1話目からすんなりハマれましたw
2期切望。だがお姉ちゃんの出番が減りそうなのが心配。

あ、もうteatimeには迷惑かからないのと、個人的にはアニメのファン活動を兼ねたいので
今回からは伏せ字抜きに。


「ょぅι゛ょっょぃ」がテーマですね。わかります。
「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」より星宮ケイト。
体型に無理があるのでバストアップでごまかす。
(ロリ化改造があるのですが、ご時世がら公開NGがお約束になってるので)
顔、服、髪の一部は各々他の職人さんが作ったものを流用させて頂きました。
───と、他力本願の限りを尽くして作り上げた1キャラw
こちらも続編切望。世界ょぅι"ょ大戦頼みますw


こっちのょぅι゛ょも良かった。
「探検ドリランド-1000年の真宝-」よりベリンダちゃん。
頭身が覚醒後より高いのはさておきw
あれ、4月から探検ドリランド続編ないの!?orz
前作から隠れた良作王道キッズものって感じでした。復活を祈る。


「プピポー!」より若葉ちゃん。原作絵とアニメを好みでブレンドしてみた。
正直4分枠じゃもったいないラスト。
余韻の出せる尺があったら号泣必至だったと思う。
同作者の「ハイスコアガール」もアニメ化決定。
ネットの口コミで広がっての待望のアニメ化って感じなので期待大。


「黒魔女さんが通る!!」よりチョコ。
10年位続いて欲しいタイプの良作マイナーアニメ。続編頼むよー。


せ、関くん、授業中にノーパソでエロゲーなんって大胆すぎるよ……って誰だよお前!
「となりの関くん」より横井さん。パンチラはサービスだ。
じわじわ来て、ロボット家族登場くらいにはどっぷりハマっていたw
続きはwebで? 続くようなのでとりあえず安心。
長寿番組になって欲しいノリ。


ちょっと旬から外れますが「帰宅部活動記録」
見直したらぶり返したのでw
スタートダッシュは弱いんだけど段々面白くなって来て、すごく面白くなったと……と思ったら終了。
おかげですごく食べ足りない感。続編に期待したい。


アップでもう一枚。うーん制服がチープだなやっぱ。
言い訳すると省スロット重視のため。
空いてるスロットに他の衣装を詰め込んで着せ替えエッチ。
たまに自分も忘れるけど、これエロゲなのでw


「とある科学の超電磁砲」「とある魔術の禁書目録」より婚后さん。
他の方が作った超そっくりな美琴からの再カスタム。
髪と扇子だけ作ったって感じ。


「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」から沢山。
再配布条件を満たすために以前作ったものに手を加えました。
上達したなーと自画自賛w


あっ、この日向ちゃんかわええw


いつかは挑戦したいと思っていたアルファオメガ&メルルコス。
もうねスロットいっぱいいっぱい。
省スロット重視という言い訳が使えないの珍しく頑張りました。


杖をお借りして装備。
俺妹キャラも髪や服や装備などなど、他力本願の限りを尽くしてますw


ブリジットちゃんかわええ(*´∀`*)


うるせぇブリジットちゃんぶつけんぞ。
何故か無性にこの絵面が欲しくてモナーを作ったw


かなかなちゃん営業スマイル。キラッ☆


トリプル瑠璃。踏み台にされるのは誰だ?w


アップでもう一枚。


服はスロット数、パーツの追従、テクスチャのドットの並びなどなど制限が多いんだけど
その辺がパズル的で面白い。
ただし解答があるとは限らないw
メルル、アルファオメガ、神猫はかなり忠実に作れたと思う。


みんなー。
なんでこのポーズにしたw
ユーザーの年齢層の高さを感じて一時期懐かしのキャラ路線にw
「小公女セーラ」よりセーラとベッキー。
なんとか雰囲気は出せたと思う。
ベッキーはメイド萌えに至った原点かも知れないキャラだったりするw


「フランダースの犬」よりアロア。
似せる気はなかったw


「牧場の少女カトリ」よりカトリ。
こっちは似せる気があったけど諦めたorz


「愛少女ポリアンナ物語」よりポリアンナ。特に工夫はせずとも似てくれた感じ。
スロットに余裕があったので服2パターン装備できた。


「忍者ハットリくん」よりツバメちゃん。
似せるのに挫折した結果こうなったw


みんなー。
ポーズ使い回しで 「機動戦士ガンダム」よりフラウボウ、セイラさん。
眉が表情変化ですごく動くので目からかなり離さないといけない。
眉目間の狭さって安彦絵の肝だと思うので困る(´・ω・`)
懐アニは色々と難易度高いですわ。


さあ、みんなおいで!

タムゾーン終了でどうなるかと思ったのですが、再配布OKの職人さんのキャラデータが
有志によってまとめられました。
それだけでも1500キャラ以上あります。
未だに日々キャラがUPされてます。
このページで紹介しているキャラも現在、全部入手可能なものです。

今から「らぶデスFINAL」を入手しても余裕で楽しめるでしょう。
作る方に手を出したら一生物になると思います。
そんな訳で変わらずに超お奨めな「らぶデスFINAL」なのですが、相変わらず入手困難で
プレミアムが付いちゃってる状況です(;´Д`)

今後はILLUSIONがteatimeタイトルの引受先になります。
欲しい人はサポートに「らぶデスFINALのDL版を出して下さい」と要望出しましょう。

また体験版もILLUSIONのページからDLできるようになりました→ こちら
(2014/05/29追記)↑からDLできなくなってましたorz
ttp://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=10985
こちら他、ミラーされているHPから入手できます。
体験版その1 たむたむす〜るVer.4(tamtamsurv400.zip)
をインストール後に
体験版その1 差分アップデートファイル Ver.4.01(tamtamsurv401.zip)
を当てて下さい。
体験版でも遊べるキャラパックみたいなのがあるといいかな。
余裕がある時に作っておきます。作った↓

今回は以上〜。


(2016/01/20)追記
アップローダー消失のため、こちらにファイルを置いておきます。
tamzone終了から今までにアップしたファイル
布教用、たむたむす〜るver4.01体験版向けALPセット

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/