ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2015/09/09)
●スマホホルダーでDIY
 ダイソー デジカメスタンド用携帯電話クリップ。
 やっと待望の6インチ対応のスマホホルダーが出てくれた。しかも100円w
 カメラ用三脚が使えるタイプなのが素晴らしい。
 ネジを用意すると、とたんにDIY心がくすぐられる一品にw 


 パッケージに8cmまでと書いてありますが8.5cmくらいまで広がるかな。
 個体差あるかもしれないけど。
 ネジ約6mmは大雑把すぎるだろ。
 1/4インチネジです。たぶん写真のもので合っていると思う。



1) スマホホルダー+三脚。
 これが普通の使い方でしょうか。
 三脚も100円ショップとかで出回っているもの。この三脚、安定感があって調節も楽でいいよ。
 写真は5.5インチスマホ。




2) スマホホルダー+ネジ+適当な部品+ドリンクホルダー。
 車載ホルダーの出来上がり。
 適度に厚みのあるプラスチック部品をネジ止めしたい時は、ファンを留めるタッピングネジをよく使います。
 PC自作をしている人は、余ったネジは捨てずに取っておきましょう。




3) スマホホルダー+ネジ+ペットボトルのキャップ。
 昔、商品化されていたよね。でも1)の三脚が携帯性がいいので今は不要かな。
 で、車載ホルダーはあるのにこれは何かというと簡易ドライブレコーダーです。
 ドリンクホルダーが高い位置にあるので。 (カーナビはちょっとかぶるので畳みました)
 ドラレコはドラレコで付けているのですが、まぁ当たり屋予防程度のもので、とても風景を残すようなレベルのものじゃないので。




4) デジカメ+ネジ+スマホホルダー。
 いや待てよ。だったらこうすれば!
 スマホホルダーを簡易固定具って感じで使ってみました。
 これだとカーナビ畳まなくても撮影可能。
 だがこれ、違反にはならんかな?フロントガラスではないからセーフ?
 どっちにしても運転席側より助手席側に付けた方が視界良好です。
 注意点:逆さに撮影しますw




5) スマホホルダー+ネジ+スマホホルダー。
 スマホホルダーを2個使えばスマホもぶら下げられます。
 だがスマホサイズになると流石に邪魔w



6) スマホホルダー+ネジ+傘。
 高所三脚。いや一脚か。人垣の上から撮影するのに便利。



7) スマホホルダー+ネジ+傘。
 この傘、「?」の12時の方向と9時の方向、二箇所にネジを付けています。
 9時の方向だと自撮り棒。
 傘+高所三脚+自撮り棒と三徳アイテムw


こんな感じで色々DIYってました。
いくつかは完全に使わない予感ですがw
来月の北海道車中泊旅行で役に立つことでしょう。ニヤリ。
ちょっとニアピンワラントでフェリー代とガソリン代くらい稼げてしまったので、ラッキーピエロ食い倒れ決行ですヽ(´¬`)ノ
今回はノートパソコンを置いていく。
スマホスキルを鍛える旅になる予定。

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/