ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2018/01/01)
★あけおめことよろヽ(´∀`)ノ


明けましておめでとうございます。
今年もやらしくお願いいたします。
失礼、噛みました(><)

正月早々、タブレットが故障orz
色々迷った結果、下絵スキャン、トラックボール仕上げで。
紙に絵を描いたのは何年ぶりだろうかw


去年は夏コミに落ちた事もあって、思い切って創作活動的な事から離れて、色々と身の回りの事に時間を費やす事にしました。

ダイエットと筋トレ
6ヶ月の成果、82kg→68kgの後、年末年始で73kgまでリバorz
ついでにやっていた筋トレですが、腹筋ローラー、安いものだと1000円もしない筋トレ道具ですが、これの効果がすごい。
膝立ちでやる、いわゆる「膝コロ」を緩くやっているだけで、このまま脂肪を落としたら、腹筋割れてるんじゃね?ってくらいに腹筋が付く。
途中から気合を入れて筋トレもしようと言うことに。
いろいろ調べてHMBでドーピング。
腕立てで付く筋肉って、日常で役に立たなそうって事でマルチジム(懸垂台)購入。
高負荷・短時間志向。一日正味10分以内で週休2〜3日。なんかトイレに行く時のついでという感じに。この程度の気合ですがw
4ヶ月の成果で、腕立て片手で10回くらい。懸垂は7回くらいか。ディップス10と数回。スクワット50回。腹筋ローラーは壁コロ卒業したけど、まだ堂々と立ちコロと言えないレベル。
10代のピークを超えた筋力を取り戻したと思う。ただし速筋に限る。持久力は酷いことになっていそう(^^;
HMBが体に合ったようで、効果てきめん。興味のある人は調べてみましょう。
結論から言うと、筋トレ初心者向け、速筋向け。マイプロテインというメーカーの粉末500gの物をヤフオクで探して、一日3〜6gくらい飲んで、日々ギリギリまで筋肉を追い込んで行きましょう。有効成分が少なかったり、運動しなくても筋肉が付くなんて言っている粗悪商品に注意。5chのうけうり。
結構、結果にコミットした体型になりました。
こんなに成果が出ると思ってなかったので、ダイエット前の写真を撮っておかなかったのが悔やまれる。ビフォー・アフターを並べてみたかったな。
リバウンドがなければドヤッと半裸写真を晒していたところなのですが(^^;

健康診断
去年末に引っかかった胃がん検診の精密検査は無事パス。ピロリ菌発見→除去をしたので今後は安心。
胃酸過多持ちなのですが、それはピロリ菌除去では治らなかった。海外通販のガスター20のジェネリックが安い事を知っていたので薬に頼る事に。
今年の健診では、要精密検査はなし。
NGは血液検査のコレステロールだけでした。体重10kg減でなぜそこが悪化する(´・ω・`)
酒量は年々増えているに、なぜか2年前はNGだった肝機能が余裕の正常値に。
芋焼酎に乗り換えたのが良かったと思われる。
芋焼酎(と泡盛)の効能を調べると、なんか嘘くさいほど体に良さそうな事が書いてある。これからは健康のために飲むと言い訳していこうw

15年に一度級の大掃除
ネットを調べてたら「軽トラ積み放題」なんてサービスを発見。
軽トラに載せられるだけ廃品を持っていってくれるサービス。NGな物もあるけど。
ブラウン管テレビや自作PCのケースの処分代で元が取れそうだったので頼むことに。
軽トラの積載量を舐めていた。半分くらいしか埋まらなかったw
使えなくなっていた2部屋が片付いた。

15年に一度級の家回りを色々
水漏れ。トイレのボールタップ(給水、止水の装置)、フローター(弁)の交換。風呂の混合水栓の交換。
レンジフード交換。換気扇+フードの古いタイプ→最新の掃除が簡単なタイプに。
その他、本当は資格がいるらしいので自主規制(ォィ
以上、youtubeを参考にDIY。youtube、DIY分野が充実している。
工事を呼ばないと、と思うことでも意外と簡単にDIYできるのでネットで情報探してみましょう。
給湯器交換(これの工事はプロに頼みましたが)とレンジフードの交換、東京ガスに言われるままに頼んでいたら20万+10万+工事費でたぶん計38万円くらいになった所が、ネットで安い製品、工事の安い店を調べて計16万円ほどに。
ネットを駆使した結果、合計30万円弱浮いたと思う。
次の15年後にDIYできる体力を残しておかないと。
生島ヒロシさんのライザップの成果を見ている感じ60歳超えてもまだ行けそう。

エロゲ
ランス10。
1989年に一作目が発売されたPCのエロゲ。いよいよシリーズ完結作。
個人的にはエロゲという枠に限らず、知っている全作品の中で最高峰のファンタジー作品です。
バックボーンの世界観、世界設定、歴史がもうそこから面白い。
今世に生まれていて未プレイだなんて勿体無いと思える作品です。
その完結編。期待を超えてくれる事を祈る。
ランス後には世界観を引き継いだ新作でスマホゲームに進出してくれないかな。
(クエストとヘルマンの順番勘違いしてた。のちにこっそり1行削除^^;)

スマホゲーム
チェンクロ。
ここ2年くらい一番時間を割いたゲームなのですが、色々とアプリ終了に向けたターンに入っているのかな?と感じる。
戦闘システムを継承するゲームが出るなら、AP制や挑戦権制はやめて欲しい。試行錯誤が楽しいのに、ゲーム性と相容れない。
きららファンタジア。
初期の隙だらけな時のビッグウェーブに乗りたかったw
本編を差し置いて何か大きな展開があるようなストーリーは期待できないんだけど、元ネタが日常系なので「緩くて良し」という感じで良い具合にハマっている。
とりあえず、ごちうさはよ。
コラボで他社の日常系作品も取り入れてくれるといいんだけどなぁ。
のんのんびより、ゆるゆり、うまるちゃん、少女終末旅行、小林さんちのメイドラゴン、みなみけ、てーきゅう。日常系に限らなくてもいいけど。
けものフレンズぱびりおん。
今月末開始予定だっけ?
確実にインストールすると思うけど、ちょっとゲーム性が見えない。

アニメ
とある魔術の禁書目録の第3期に超期待。
娯楽の序列がゲーム>海外ドラマ>アニメになってしまった感じ。
最近のアニメは1期投げっぱなし、完結せずに投げっぱなし、テンプレ繰り返しで食傷。

同人
チェンクロは旬を逃してしまったのでお蔵入りorz
ランスは絶対に何かやりたいところ。

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/