ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2018/01/28)
●続・SAI2とXP-pen Star03の試し描き
同人用のCGだと1枚描くのに2〜3日掛かってるので、もっと気軽に描ける手法はないかと模索。
目標は一時間。
描いたみた動画で1時間くらいですごい上手い人いるよね。ってのに触発されて。


(1)1時間くらい。まあ単に雑なだけ。


(2)1時間くらい。まあこれも雑なだけ。
セーラー服にカーディガンっていいんじゃね?と気付く。
ついでに手のあたりのダブダブ感もポイントw


(3)あざとくw
気に入ったので力を入れてしまい3時間くらいかかってしまった。
肌色面積の少ない絵は主線の色を変える必要ないな。
むしろベタ入れておくくらいの方が映える。
エロゲ塗り基本でやっていたせい、主線の色を変えないのは手抜きと先入観があったよ。


(4)ポーズが決まらず3時間くらいかかってしまった。
頭頂部が顕著だけど、色の境界がはっきりする所は、主線を端折ってもいいやという方針。


(5)ポーズはあっさり決まったけど3時間弱だったかな。


(6)1時間くらい。
今回のファイナルアンサー。
主線、見た目の感じは変わらないけど、undo連発してGペン的にシュッと決める描き方から、鉛筆でシャカシャカ同じところをなぞりつつ線を伸ばしたり太くしていったりする方針に。こっちの方が速かった。
「主線を雑に・後に範囲選択で苦労しよう」から「主線をなるべくきっちり繋げて描いて範囲選択に利用しよう」と方針変えたというか、いつもの描き方に戻す。
主線を白黒2値化したレイヤーを作って、範囲選択用に利用するみたいな感じ。
塗りは修正を考えず、1パーツ1レイヤーの厚塗りで。
人物なら大体レイヤーワークは一緒だしそもそも人物しか描かないし、雛形ファイル作っておいて時短。


(7)お姉さんを描こう、いや男にしようか、やっぱ女に、じゃあ男装女子って事でと何が描きたかったのかわからなくなった絵w
範囲選択とか気にせずに水彩で済まそうのテスト。
雑に見えるのは主線由来だと思うんだよな。でも主線を頑張ったら、もう少し塗りも頑張ろうと欲が出てしまう罠。


(8)男が描きたかったんだけどオリジナルはネタがなかったので夏コミに備えてランス練習しておこうと。
緑色に頼れば何とかなりそうだなw
描き方は(6)の方針に戻す。1時間半くらいかな。
パーツ多い割に速かった。


(9)1時間半くらい。(6)の方針。解像度不足感。

改めて1時間くらいで描いているという動画を見ると、線画が綺麗で速いって感じだな。
そこが苦手なので、線画に時間をかけるか、線画で手を抜いて範囲選択で時間が掛かるの二択に。
とりあえず1時間は諦めて、2時間くらいにしておくかな。

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/