ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2020/01/16)
★Windows10対策小物「フォルダぽんぽん.uws」



「フォルダぽんぽん.uws」ダウンロード
UWSCのスクリプトです。
開いているフォルダを50音順に並べて、タスクバーの代わりに
目的のフォルダを前面に持ってくるのを目的としたもの。

以下、説明というかほぼ愚痴w
windows10に変えたのだがタスクバーが駄目すぎて
フォルダを行き来する時が面倒くさすぎる(´・ω・`)
@隠れてるタスクバーを出して
Aエクスプローラーのリスト表示されて
B目当てのフォルダをリストから探して
Cクリック
フォルダ1つ選択するのに4工程(´・ω・`)
誰だよこんなアホなUI考えたの(´・ω・`)

windows7だとタスクバーの上にwindowを乗せられる
改造があったので、タスクバーは出しっぱなし
タスクバー上フォルダ順を自由に変えられたので
文字読まなくても場所で憶えていたから
@クリック
うん、1工程だったんだ(´・ω・`)
どうしてこうなった(´・ω・`)

そんな訳で開いてるフォルダを50音順で並べて
選択できるようなのを作ってみた。
順番を自由に並び変えるのは諦めたんだけど
自動ソートが割と便利なので妥協。
自分用のなので、ついでによく使うAviUtlを
上の方に持ってくるようにしてあるけど
この辺は適宜改造してね。
エラーチェックとか甘いので、その辺も
改造よろしく。

windowsのタイトルでエクスプローラーの
フォルダかどうかを簡易判断しているので
「フォルダオプション」→「表示」の
「タイトルバーに完全なパスを表示する」が必要かも。
また、タイトルにフルパスが入るようなアプリは
誤検出されるので、40行目の「//除外」以下あたりで
除外してね。

改造、改造して再配布など自由にどうぞ。


★Windows10対策小物「ドライブ用のアイコン」

「ドライブ用のアイコン」ダウンロード
ついでに。別所で公開したものですが。
ドライブ開くのも面倒くさいからクイックスタートに並べた。

★Windows10愚痴
年末にSSD死亡。
windows7のサポートが終わるついでなので
重い腰を上げてwindows10に移行と奮起。
結果、やめておけば良かった(´・ω・`)
メリット、マジで皆無(´・ω・`)
デメリット多々(´・ω・`)
win7を使っていてwin10移行に迷っている人は
困ることがあるまでwin7のままで使うことを勧めます(´・ω・`)

戻すのも面倒くさいし、いつかは移行することになるから
今の所win10のままで行こうと思っているけど
くじけてwin7に戻るかもしれん。

Windows効率化でお世話になってるソフト。
UWSC、Fire File Copy、HNXgrep、かざぐるマウス。
C:\のバックアップにmacrium reflect free edition。
XPの頃からレストアもクローンも失敗知らず。win10でも期待。
Win10からの導入で、CLaunch、Everything。

それとメーラーはUSBメモリー運用できるものに
しておくとフォルダ一個でバックアップできるし
OSやマシンの移行も楽。
秀丸メールにお世話になってます。
Thunderbirdもできたはず。

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/