ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2021/08/12)
★同時多発スマホの電池膨張事件
被害、なんと6台orz
常時起動のPCがあるのでそれなりに室温は気にしているのに何故?
まぁ内3台はAndroid4の時代のもの、1台はしばらく充電ケーブルにも繋げていなかった。
古くてもたまに使い道ができるんだよね。
例えばBSのアンテナを調整するのにペット監視アプリみたいなのを使って、一台でテレビの受信感度を撮影しつつ、手元のスマホを見て向き調整みたいな。
それが一番最近の使い道だったけど、やったの1年前だった……断捨離の機会だな。4台は諦めることにした。
2台はバッテリー交換で延命。ケチってaliexpressで注文。1600円、1300円くらいだったかな? 安い。だが届くのに時間がかかる。
これまでのメインスマホ(ZTE Blade V8)も延命対象だけど、3年も使っていた事もありメイン機を新調することに。安く上げるために楽天モバイル UN-LIMIT VI で新規申し込み。ポイントで実質プラス収支。まぁ期間限定ポイント消費のために不要な物を買わされるのが目に見えているんだけどw

OPPO Reno3 A
すごく OPPO A73 と悩んだ。A73、デザインが素晴らしい。
だけどストラップがないと落ち着かない古い人なので、そうなるとケース必須。折角のデザインが隠れてしまう。だったらという事でケース込みのデザインとRAM/ROM量の多いReno3 Aを選んだ。
通知LEDとストラップ穴は付けてくれよメーカーさん。ストラップって割と日本独自の文化っぽいんだけどね。
通知LEDはなくす意味がわからない。
有機ELなら画面の一部点灯ならば消費電力少ないと思うから、通知LEDの代わりに液晶を部分点灯させればいいんじゃね? 画面焼けしないように場所は適度に移動で。点灯ドットしか消費電力を食わないんだから基本的に黒画面にするべき。・・・なんて思っていたのだが有機ELがまるで有効活用されてない。だったらIPSの方が画面焼けに強い分安心なのだが。
(2021/09/22)
不満点はそんなところでReno3 A、そつなく良い。というかすでに色々と改善されたようで、まずはアップデートが4回くらい? 結構時間かかった。かつてこんなにちゃんとアップデートをしてくれる機種に当たったことないわ。信頼感は100点。
SIM1にmineo(au volte SIM)、SIM2にRakuten UN-LIMIT VIで問題なく使用中。

(2021/09/22)追加
UIが少々わかりづらいのだが、常時表示ディスプレイが通知LEDの代わりになってくれる。
常時表示ディスプレイがデフォルト設定「省エネ」だと消えてしまう謎設定。
その「省エネ」の辺りを押すと表示時間帯の設定ができる画面に入れる。終日オンにしてもよし、寝ている時間はオフにしても良しといった具合だ。
画面焼け防止に一定時間で表示位置が変わるようになってる。理想で挙げたままの機能が付いていたよ。マニュアルちゃんと読めば書いてあったかもしれんけどw 正直スマンかったorz
贅沢を言うと、常時表示ディスプレイ表示のアイコンを設定できれば。ステータスバーに入る通知を知らせてくれるんだけど、必要なのは通話の着信とLINEだけだな個人的に。邪魔なのが多い上にアイコンが小さすぎてわからん。
結局の所、通知LEDがあるならばその方が良いと思いつつ欠点解決。ストラップ穴も付属のソフトケースに穴を開けて付けたので欠点はなくなったな。
40日ほど使ったけど電池の持ちが良い。カメラのマクロ撮影が優秀。
問題と感じているのはクリップボード支援系のツールが使えなくなってるんだけど、IMEにクリップボード機能が付いたからかな? なんとかなるので特に解決法も探ってないけど。
満足度かなり高し。

●楽天モバイルRakuten UN-LIMIT VI
0円運用できるし購入費は実質1980円(更に後に見つけたキャンペーンでプラス収支)になるし、スマホの新調に利用させていただこう。とせこい理由で申し込んだんだけど意外と欠点らしき欠点は見えない。
楽天LINKを使えば通話料無料って知らんかった。基本、ネットを介したmineo電話やLINE通話を使っているので、通話品質は別に変わらないし。
メイン番号を移行しようかと考えているけど母次第だな。母をmineoのメルアドにしてしまったのが失敗だった。移行するとなるとメルアド変更の手続きや報告が面倒。mineoのメリットであるパケットの繰越しの裏技に2人必要だから、一人だけやめる訳にはいかず。(ボランティアしてくれている人もいますが)
まぁこれもmineoが値下げを渋ってるせいだ。通話+1GBなんだけど、この容量ではすっかり割高mvnoって感じになってしまった(´・ω・`) 税込み1000円くらいなら維持を考えるんだけどな。

申込み時にエラーが出てリトライしまくったせいだと思うが不正検知に引っかかってしまった。トラブル解決のためにぐぐっていたら、ポイントゲットのお得案件が色々出てくる。
楽天市場を利用したことがあったら1000pt、楽天市場ゴールド会員で1200pt、楽天証券に入っていたら2000pt、楽天カード会員なら2000pt。「楽天モバイル 8月 最新キャンペーン」みたいな感じでぐぐってみるべし。
エラーのおかげで見逃しに気付けてラッキーだったという結果オーライw
トラブルは楽天モバイルの「アプリ版」からチャットで質問が良い。アプリ版じゃないと案内の人が利用者情報とか見れないっぽい。最初のスマホがRakuten UN-LIMIT VIの人はどうすんの?って気はするw

ZTE Blade V8
旧メインスマホ。性能はスペックなりだが問題もなく安定していて大満足な機種だった。電池膨張と電池交換のせいで外装かなりボロボロに。ケース付けると隠れる場所なのが幸いだった。
さておき、BAND3に対応しているはずなので Rakuten UN-LIMIT VI 使えるかなと思ったんだけど、残念ながらデータ通信のみ。通話はできず。楽天LINKを使えばできたのかな? その場合着信はどうなったんだろうか。電池膨張の異常時だったので色々と試さず。気になるけど面倒くさいから追試も諦めるかなw

データ通信までの手順は
https://yasu-suma.net/umidigi-s5-pro-rakuten/
APN設定は↑を参考にさせていただきました。
APNを「2つ」設定して下さい。
通話アプリから「*#*#4636#*#*」→「携帯電話情報」→優先ネットワークの種類を設定を 「LTE Only」に。以上。

volteの設定ができれば通話もできそうな感じなんですけどね。rootも取りたくないほどにチキンなのでこの先は知識ある人の登場に期待しましょう。

●他に近況とか
6月大腸ポリープで入院。だが3つあったポリープのうち2つ消失。切除した1つもポリープじゃなくてただの腫れだったとか。ダイエットで自己責任服用しているメトホルミンのおかげだと思うんだよね。
まぁ後の検査でやっぱ見つかったということもあり得るので油断せずに経過観察。

アニメ・ウマ娘2期のツインターボちゃんで人生一と言える大号泣をしたw
トウカイテイオーって3回も骨折して大丈夫なのかよ? 馬って骨折したら安楽死でしょ? みたいに思っていたから馬の歴史をぐぐる。そこからドツボの様にハマったw
1期、初見では特に反応はなかったんだけど見直して号泣。
ノンフィクション部分はご都合主義のない真実のドラマ。
フィクション部分はファンへ向けた夢、望み。
もうずるくね? こんなん号泣するしかないわw アプリもインスコするわw
チーム競技場メイン。過去最高54万pt。CLASS 5 と 6 を行き来している程度の腕前(´・ω・`)
スパクリ出てくれ(´・ω・`)

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/