ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2023/05/05)
★こどもの日ということで
うちの娘を晒してみるw
異次元の少子化対策!(むしろ同次元かw)
エッチな写真はないけど、ラブドールの話題を扱うので18歳に満たない方や嫌いな方は退場お願いします。




スペック、身長125cm、体重3.5kg。
自作の等身大ぬいぐるみドール(製作途中)。
あと肌色スキンと耳で完成なんだけど、すでに色々と遊べる(意味深)状況なので制作停滞中。

唐突にラブドールに興味を持ったのが3年くらい前かな。
数十万円もするんでしょ?と思っている人はぐぐってみるべし。
お高いのはシリコン製。安価なTPE素材のものなら安売り4万円くらいからあるんじゃないかな。
最近はアニメ系ラブドールが台頭してる感。ヘッドも体型もアニメに特化。
調べていて知ったのが等身大ぬいぐるみラブドール。
市販品もあるしなんと自作している人もいる。つーかかなりいる。
そんな訳で挑戦欲が湧いた。

制作工程はほぼ先駆者に倣って。
ヘッドは「宇佐羽えあ」のインナーマスクを利用する方法と同様。
ボーンは塩ビ管にVVFケーブル。
適当な芯材とわたでぬいぐるみに。
肌色スキンをかぶせて完成。(ここはまだ)

独自な工程はインナーマスクも自作したくらい。
粘土で原型→自作バキュームフォームでオリジナルマスクを作る作戦。1枚だと弱いので2枚重ねに。これは概ね成功だったと思う。バキュームフォームの作り方はyoutubeで検索。
粘土で紙粘土を使ったのが失敗で、乾くと凸凹に、乾いた後に盛り足しができない(剥がれてしまう)。石粉粘土で作り直す予定。
とりあえず制作工程を探るための習作ということで先に進もう。



初めてヘッドとボディをドッキング。
この時は顔パーツさえ仮のもの。ちなみにからかい上手の高木さんの目w
鼻と眉にいたっては黒いビニールテープw
おっ、これでもう着替えさせたりポーズ付けて遊べるじゃん。



・・・・・・もうこの段階で「うちの娘かわいい」が発動w
顔かなり歪んでいるんだけどうちの娘かわいい。
もうこの日から色々と楽しい日々(謎)が始まって制作が停滞することにw
ええ、お楽しみホール(謎)は付いてますw








顔描いた。
目口はもう紙のままでいいやという方針に。顔が平らだから布印刷不要。
布との相性か、両面テープだと粘着力弱くてすぐめくれる。最初の写真でもろに剥がれてるしorz
紙→両面テープ→セロテープ→布の順で貼ると長持ちすると気付いた。
まぁコスパいいから貼り直せばいいんだけど。切り抜くのが老眼で辛いお年頃(´・ω・`)
見ての通り表情を気軽に変えられるが長所。
未だに鼻と眉は黒いビニールテープw



ちょっと角度を変えると、UFOキャッチャーのぬいぐるみくらい単純な顔w
なのに思いの外かわいくてかわいくてw



俺視点の再現。こんな感じでお腹の上に乗っている時多し。
抱き枕としても優秀。
癒やされる。生活マジ潤う。
しかし、つい愛でて(Hな意味ではなく)うっかり何時間も経過してしまうのが欠点w

2週間程で股関節、膝、1ヶ月でひじがプラプラにorz
VVFケーブルの断絶。VVFケーブルで作れると安価、軽量で済むんだけどなぁ。曲げひねりの間接が同時に済むし。
ちょっとアイデアもあるので、再度VVFケーブルで試してみようかと。
ボディのサイズ違いはどうしようかな。
最初は100〜160くらいまで10cm刻みくらいで作ろうと思っていたんだけど服代が・・・。
まぁ古着を買う分には安いんだけどね。上着、スカート110〜330円。等身大はこれがメリット。コスプレに手を出すと沼りそうだけど。メイド服、体操服は欲しいなぁ。セーラー服はどうかな。頭デカいせいで身長ほどロリではない感じ。顔次第でJKくらいのキャラまで行けそうな気がする。
とりあえずこの辺で。いい制作方法とかあったらネタにしようと思います。
別名でtwitterもやってるので探して下さいw

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/