ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2024/04/24)
@に戻る

★車購入記A 今、コンパクト車を選ぶなら
オチから。選んだのは日産 ノートe-POWER 先代のHE12。
そう至った経緯をつらつらと。
えっ、@でヤナセとか言ってなかったって?
たまたま好みな物件があった店がヤナセアウトレットって所で。ヤナセに来たお客さんの下取車を中心に発売しているとかなんとか。う、嘘は言ってないんだからねw
さすがのヤナセで接客はいいし、ホウレンソウがしっかりしているし、チェック項目も厳しい感じで頼もしかった。
遠方の店のためサポート受けられなくなるのでヤナセ・オークネット保証というのを6ヶ月付けたんだけど杞憂だったかも。まぁそこは転ばぬ先の杖って事で。

★前車
デミオ2代目。1500ccNAのコンパクト(AT 2007年式 DBA-DY5W)。
長尺物向けシートアレンジが優秀で実は車中泊向け。40泊ほど実践。
燃費13km/L程度で今となってはやや燃費悪し。まぁ個人的には年間2000kmも乗らんって感じなので大した欠点ではない。
4年前に買い替える予定がエンジン絶好調だったので延長。折角、車中泊装備も整えたし。という考えもある。
2年前はコロナで中古車高騰、エンジン相変わらず絶好調のため延長。
そして今年。5月車検。中古車高騰はまだ収まっていないけど重い腰を上げて買い替え検討。
エンジン相変わらず絶好調。遠方に見に行ったので帰りにアクアラインを使ったけどホント絶好調。追い越し車線常連。何キロ出していたかは自主規制しておくw
1台を長く乗るのが一番のエコ。13年を超えたら税金はむしろ安くしろと。10年10万kmが買い替えの基準にされるけど、むしろ外れ個体の洗い出しが終わって20年20万kmが目指せる状況とまで思う。
 
 
 
デミオ、リクライニング。前席の背と後席の座面が繋がる上に後席の背が水平近くまで倒せた。すのこベッドの工作で身長2mでも余裕。
車検なんていう糞制度のない国に渡って、日本車壊れなくてすごいねーとか驚かれる事を願う。
お世話になりました!(><)

★まずはコンパクトの新古車を狙っていたのだが・・・
個人的には買い物くらいにしか乗らないし小さい方が運転しやすいし軽でいいやんと思ったけど親に安全性が〜と反対され狙いを1000〜1500ccのコンパクトに。
個人的な選択条件の筆頭は車中泊向け。行けるかわからんけど。
災害時の避難場所になるし、災害時の装備も整うし。国は車中泊を支援するべき。
推しメーカーはスズキ。クロスビーとソリオは当然候補に上がる。意外な事に車中泊向けシートアレンジがあると知ってイグニスも候補に。


だが親がスズキ=軽=チープみたいなイメージがあるようで反対。
スズキさん、もっとブランドイメージアップに頑張ってくれ。いい車作ってるのになぁ。
で、目をつけたのがホンダ フィット現行。デザインのために不人気だけど性能は良し。不人気だから安い。新古車の狙い目。

だが、税金が上がるまで13年間乗ると考えると・・・正直、不人気な理由に賛同。長期所有することを考えたら決意が鈍った。デザイン悪くないと思うんだけど、なんか所有欲に訴えるものがないんだよなぁ。足りないのは目新しさや個性か。
そんな時にスズキが新スイフト発売。エクステリアが今まで見てきた車の中でも上位に入るほど好み。ABARTH 124の雰囲気を感じつつそれよりもまとまりがあるとまで思う。すごくヨーロピアン。ディーラーに実車を見に行ってきたなんて何十年ぶりか。実物を見てますます評価を上げた。


車中泊向けのシートアレンジがあればスズキアンチの親を必死に説得してでも選んだ所なのだが。スズキはなぜスイフトのシートアレンジをないがしろにするのか。つーかスイスポも車中泊向けシートアレンジがあれば候補に上がったのに。
スズキ車、性能面、軽さ、コスパもさることながら最近はデザインで好きなんだよね。
日本発売が噂されるフロンクスもいいしインドのスズキにこれ日本で出してくれと思った車種がいくつあった。バレーノ後期型には期待していたのになぁ。
 
 

さておきスイフトが素晴らしかった。それが災い。クロスビーもイグニスもモデルチェンジが近そう。格好良くなるんだろうなーと思うと触手が縮んでしまった。ソリオもスイフト見に行った時に見比べしまったのがあかんかった。
トヨタの現行コンパクトはミニミニバン、SUVだったら走行面で評価の高いスズキに行くしヤリスは狭い。
日産の現行コンパクトはノート・オーラでHVのみ。お高い。ガソリン車コンパクトの不在はこれから埋まって行く感じか。マーチ新型登場目前。キューブ復活の噂? セレナミニ? まぁ日産のCVT車はかつての悪評から避けるけど。
三菱はコンパクトはスズキ ソリオOEMのデリカD:2のみ。この先にコルト(ルノーOEM)が出る? ミラージュは設計古すぎ。
マツダ、2(旧デミオ)は車中泊無理。
スバル、1600ccのインプは結構お安くなっていたんだよなぁ。1500ccだったら考えた。車中泊できるか知らんけど。
(画像はhttps://www.suzuki.co.jp/https://www.marutisuzuki.com/https://www.honda.co.jp/ から引用)

★年割で選択肢を広げる作戦
そんな訳で個人的にコンパクト不遇の時期。
そもそも今って車は買い時じゃないと思う。新車はどれだけ待たされるかわからんし、新古車は新車より高価だし、中古車価格が全体的にコロナ前と比べると2割増しくらいに思える。
コンパクトの新古車を180万円として税金が上がる13年後まで乗る=14万弱/年。
1年13万円と年割で考え、短期乗り換えで1クッション入れる作戦に。
年式2017→買い替え2030年  6年乗る  78万円
年式2018→買い替え2031年  7年乗る  91万円
年式2019→買い替え2032年  8年乗る 104万円
年式2020→買い替え2033年  9年乗る 117万円
年式2021→買い替え2034年 10年乗る 130万円
年式2022→買い替え2035年 11年乗る 143万円

★決定!
グーやカーセンサーに条件を入れて検索。2019年くらいのノートe-POWER(先代のHE12)が急浮上。
ノートはE12も現行のE13マイナーチェンジ前後もそれぞれどこかに不満のあるデザインなんだよね。その点で先代E12を選んでも悔しくないのが幸い。ワンペダル走行の挙動がHE12の方が評判良い点も背中を押してくれた。
当時は燃費争いの最前線にいた車種。加速性能はガソリン車だとNA 2500cc以上。E12ノートの上位モデル的な位置付けなので装備も良し。ワンペダル走行も面白そう。もちろん車中泊も考慮。
適度なコンパクトカーを探していたのにプラスαが沢山付いてくれた。

同年代のアクア(初代)と比べると燃費はやや負ける程度で、加速性能は圧倒的(0-100 ノートHE12:7.73秒、アクア初代:9.52秒、参考youtube「ベタ踏みちゃんねる」)、静か、車内広い、車中泊属性高し、装備良し、しかもちょっと安い。
この車、お得すぎない?
妥協策を求めていたはずがもうHE12しか勝たん。前のめりで良物件を探していたよ。
そんな訳で今コンパクトカーを探している人ちょっと調べてみるべし。コスパ最強だから。

ノートe-POWER(先代のHE12)の製造は2019年までなんだけど○年式って初登録年が入るらしいのでレアな2020年式がある。税金の上がる13年後まで乗る計算だと1年多く乗れる。その辺でさらにお得になった上にクルーズコントロール、フォグランプ付きの物件があったので4月上旬だと言うのに飛びつく。
中古車相場は4月からの新生活需要で3月は上がる。4月に入ると自動車税分上乗せする店が多い。4月中旬くらいから下がってGWくらいが買い手には美味しいと言われている。
選んだ物件は4月の自動車税上乗せがなかったのもお得感に。つーかすぐ下げることになるんだからこの上乗せやめればいいのに。機会損失でしかないと思う。

Bにつづく

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/