ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(H11/12/03)
同人誌「夢想(むそう)」の後書き
ネタバレ含みますので、本誌の方を読んでからどうぞです。
改行後に続きます。






















てな訳で
今回はとにかく時間が辛かったです(T-T
2000年問題の絡みで、CD-ROMは年末の予約は一杯らしく、締め切りが余りに早かったため、急きょ同人誌に。
同人誌にしても簡単に新ネタが出るわけでもなく、またご主人様&菜摘ちゃんコンビに頼った訳です(^^;
この2人、放っておけば勝手に動いてくれるので、急いでいる時には便利(^^;

話は……これまた時間的都合で、作画が楽だって理由で触手ネタに(ォィ(^^;
「夢想」だけ読んだ人は信じられないと思いますが、原点となっている「刻印」(さかな屋さん収録のアドベンチャー)は、驚くほど現実的な話です。たぶん(^^;
って事で夢オチは決定。
夢オチって恐いんですよね(;_;
盛り上げておいて最後にガックリってのは、某奇面組や多くの作品が歴史的に証明されている通り。
って事で、夢オチとは言え、ご都合主義の話にしない、つじつまは合わせる、基本的にはバカ話……などなど、割と気を遣う訳です。
「刻印」みたいに、途中で入るバカ話なら良いのですが、今回、1作丸々夢オチって事で特に。
「刻印」ではご主人様の夢オチだったので、フェイントで菜摘の夢オチに……と思ったのですが、更に天の邪鬼に行って、第三者の夢オチにする事に。
宇宙人と子宮ちゃん(笑)のどっちにしようか迷ったのですが、クライマックスに子宮ちゃんで落とすのも、2回目は通じないと思って、子宮ちゃんはあくまでもマスコット(笑)って事にして、宇宙人の夢オチって事にしました。
子宮ちゃんって何?って方は「寵愛」をよろしくです(^^;
「刻印」やっている人なら、ご主人様の夢オチだと引っかかってくれると思って、堂々と夢オチ宣言(^^;
「刻印」やっていない人はどうかな……って事で、自分内で賛否両論な訳ですが(^^;
どうでしょうか?(^^;

で、ネームを始める。
これまた時間の都合で、文字のみのネーム。
コンテがてらコマ割りとアタリを付けた紙が、そのまま下描きになっていると言う雑な制作過程です(T-T
当然ページ配分の悪さに繋がる訳で(T-T
文字だと一言で済む事が、絵にしてみると数コマ費やさないと説明できない事って良くあるんですよー(;_;
ソレが連発してしまい、決めたいコマを大きくできなかったり、中心となるコマが見開き内で複数になってしまったり、めくり(ページをめくった時に大ゴマで決めるテクニックね)をしくじったり(;_;
ちゃんとコンテやらんとだめですねーって感じです(T-T
と、描きながら余計なギャグとか増えて行くし(^^;
後半で2頁くらい延びてしまって、結構無理矢理ギャグで落としました(^^;
ホントはご主人様×菜摘の絆みたいな物を描いて、宇宙人も不気味な存在感を出す予定だったのですが(^^;
うーもう4頁欲しかったのですが、結局時間が(T-T
宇宙人が何故おしっこに弱いのとか、ギャグ&エッチ漫画なので良いかなーで済ます(^^;
もうちょっと伏線らしく演出しておけば、起承転結が綺麗に決まったと心残りです(T-T
今回、ここまで締め切りに追いつめられた原因は、6頁分のデータを巻き込んでHDDが飛んでくれたので(T-T
それさえなかったらページ増やす余裕があったのに(;_;

作画は、終盤、寝ないで1日の修正期間を作ったおかげで、致命的な所は無くなったと思います。
まぁ、所詮この程度って感じですが(;_;
相変わらず背景がないですね(^^;
一番、時間の無かった影響を受けてしまったのが表紙です(;_;
レイアウトミス(;_;
ホントはP1の絵が原寸で使われる予定だったのですが、どうタイトルを入れてもインパクト不足(;_;
結局、拡大して使ったので、粗い絵に(;_;
2色刷の原稿だったら、フルカラーより時間が掛からないと思ったのですが、コレが大失敗で、プリンターで試し刷りをしないと、感じが掴めない(;_;
結局、色々と手間が掛かって、フルカラーで描けるくらいの時間を費やしてしまいました(;_;
今度からは素直にフルカラーにします(;_;)/
と、菜摘の低年齢化がまだまだ進んでいるような(^^;
もはや、ギャグ顔が基本に(^^;
宇宙人は、下描きの紙上で直接デザインしたって感じなのですが、割と面倒だったので、台詞を少しいじくりプロテクターって事にし、次のページで脱がしてしまいました(ォィ(^^;
しかし、デザインセンス最悪(^^;
スクリーントーンがどうも苦手で、削り過ぎちゃってメリハリがなくなる上に時間が掛かるってダブルダメージ(;_;
基本的にCGでもアニメ塗りが出来ないので、滑らかに削っちゃうんですよね(^^;
途中で61番多用の所を62番に変えたら、良い感じに……と逃げました(^^;

キャラ的には、ご主人様と菜摘は、まぁいつも通り。
菜摘って、凄腕のメイドさんって設定なんですが、だんだんドジっ娘メイドのようになっている様な(^^;
「刻印」の時からそうなんだけど、リズムに乗って仕事している時は凄腕のメイドさんなんですが、ペース乱されるとトコトンドジっ娘メイドになります(^^;
その辺のエピソードも用意して有るんですが、いつ書く暇があるのやら(^^;
それにしても、初登場の時って、すごく「お嬢ちゃん」って感じだったと思うのですが、どんどんギャグキャラ化していくのが奴隷って設定以上に不憫で不憫で(^^;
宇宙人はキャラが立ってないですね(;_;
ご都合主義に動かしてしまったのと、目立たないほどオチが引き立つって狙いがあったのですが、失敗したと思いました(;_;
まぁ雑魚キャラだし、お許しになって☆(^^;

画面作りは、色々と研究したかった課題があったのですが、これまた時間の都合で(;_;
人物のアングルなんですが……色々と規則性が掴めず(;_;
要は、キャラが正面向いていたり、後ろ向いていたり、右向いていたり、左向いていたり、見上る視点だったり、見下ろす視点だったり、天地の向きを回転させたり、遠景になったり、近景になったり。
台詞の順番で、左右程度の立ち位置が決まって、そのままズルズルって感じ(^^;
シーンが変わって舞台の説明がいる時、立ち位置の距離感出したい時は遠景って程度の知識しかないです(^^;
ひとまず、同じ向きが続くってのは単調でダメ。
向きが変われば動きが出るんだけど、適当に向きを変えているだけじゃ、ドタバタして読みづらい物になるし。
見開き単位で中心となるコマを置いて、キャラの動線を考えないといけないみたい。
動線に応じて効果的なコマの形とかもある感じだし……漫画って想像以上に奥が深いです(^^;
この辺でも絵コンテはしっかりやらないといけなそうです(^^;
「寵愛」の方で言っていた課題ってのもコレの事です。
問題ないって感想をいくつか戴きましたが、読み易さ重視して単調になってしまったのが問題な訳です(;_;)/

色々と、メイド系のジャンルも外れた気がするし、同人の需要無視してますね(^^;
まーこんなサークルが1つくらいあっても良いんじゃないでしょうか?って事で見逃して下さい(^^;
でも、こーゆーのが本来の同人だと思うんですけどね(^^;
まぁ1999年はオリジナルばっかりって感じでしたが、版権物を辞めた訳じゃないのでよろしくです(^^;
しかし、相変わらず後書きという名の「言い訳」になってますね(^^;
反省多い割になかなか進歩しないのが問題です(T-T

次回作は……いい加減に本筋の方を進めたい気がしますが(^^;
小説でCD-ROMのCG集のオマケ扱いで書いていこうと思っていたのですが、今回はCD-ROMの機会を逃してしまったので(^^;
予定している新しい奴隷達が5人も(笑)
ご主人様に芽生えていく、主従関係を超えた感情……そして葛藤。
ご主人様の父(現支配者)と母の過去。
禁忌を犯し、外の世界を知ってしまう菜摘。
ご主人様と菜摘の運命は?
また、菜摘と同様に愛した他の奴隷達とは?
……そんな感じでラストへ向かっていく予定なのですが、小説だと単行本1冊以上のボリュームになりそう(^^;
書けるのかなぁ……書きたいとは思っているのですが(ォィ
テーマ的には、人間とはなんぞや、生きるとはなんぞや、無宗教の多様化した価値観の現代日本……日本だけでなく資本主義国が行き着く問題だと思いますが……その中で、人はどうあるべきか……なんて、無謀とも言える挑戦をするつもりです(^^;
かなり天の邪鬼に(笑)
例えば、リサイクルってどう思います?
物欲社会を「良い」と勝手に決め込んで、子孫達にそれをお仕着せようとしていると思いません?
物欲社会も資本主義も崩壊して、狩猟の生活に戻ったとしても、家族の絆や隣人との関係を大切にする「良い」社会が出来るかもしれません。
何が「良い」かを判断するのは私達ではなく、子孫達と言う事。
儂らの若い頃は良かったぞと若者に説くようなもの……そう思うんですけどね。
ならばどうすれば良いか?……ってのは今後の刻印シリーズをお楽しみにって事で(^^;

しかし、ページ数関係ないと思って、えらい長文ですね(^^;
最後まで読んだ人は何人いることやら(^^;
長くなりすぎたので↓にも出口を(^^;

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/