戯れ言が書いてあります(^^;

暇な人は読んであげて下さい(^^;





(H9/ 5/28)
いやはや
久しぶりの日記ですね(^^;
単にサボってました(^^;

煩悩
どーも雨が降ったりすると萎え萎えでCG集が全然進まない(;_;
雨の日は嫌いだし、これから苦手な暑い季節が来るしとイヤーーーぁな季節だったりします(;_;
まぁ次のイベントはまだまだ先なので、そんなに焦ることはないんだけど予定どーりに行ってくれないとスッキリしない(;_;

TO HEART
さらに予定を狂わす物を買ってくる(^^;
ひとまず
マルチストーリーマルチプレーマルチエンディング達成(^^)/(笑)
マルチ、展開がバレバレなんですが、この手の話は「最も」が付くくらい好きなんですよ〜(;_;
あたしゃ3回くらい泣かされました(;_;
贅沢言うと、伏線(長瀬のオヤジ)はHの前に持ってきて欲しかったなぁ(^^;
ちょっとH〜EDのテンポ悪いです(^^;
買う前はマルチにハマるってわかってたんですが、宣伝POPと違うお下げ(好きなのよん^^;)のあかりや、意外なキャラクター付けだった来栖川さんも予想以上にかぁいーっくて、この先誰に転がるか予想つきません(^^;
LEAFのゲームってキャラ作りが「超」が付くほどうまいんですよね(^^
ストーリーや音楽やプログラムやどこをとってもうまいメーカーなんですが、あたしゃキャラ作りが一押しです(^^
音楽の方は18トラックの曲が病みつきでリピート状態(^^;
Hシーン以外に18禁ならでは下品さ(たとえば寝る前に主人公がヌく^^;とか)がないのはコンシューマーを意識した作りなのかな?とか移植も期待(^^;

タブレットのペン先
千葉のLAOX(16号沿いの)で店員に聞いたら売っていた(^^
5本で\1K・・・なんかボっているんだか、そんなものなんだか良くわからない値段設定(^^;
意外と消耗するものなんですけど、ストックが出来たので安心です(^^
あたしはPhotoShopメインだからそうでもないけど、PAINTERメインの人は結構消耗激しいのでは?(^^;

ウテナ
今回は真面目な話でした・・・ギャグの回とのギャップが凄すぎる(^^;
来週は七実ちゃんの登場で笑・・・えなそうじゃないですか、こりゃまた(^^;
OP「輪舞-revolution」買ってしまいました(^^;
サントラも早く出ないかな〜(^^;
絶対・運命・黙〜示録〜も欲しくて(^^;

以下、コンピューター関係の愚痴やら
興味ない人はサクッと飛ばしましょう(^^;

intel
最近、色々調べていて思ったこと。
Pentium2-300が\300Kくらいの値段になるらしい。
今のPentium2でも
十分高いと思うが、intelって個人向け市場から撤退するのでしょうか?
それとも、現状のCPU、特に個人向けだとP55C-200程度で十分だという考えなのだろうか?
後者だと、ちっと先行きが心配。
現状の3〜4倍程度の処理能力を持ったCPUを個人が手の出せるような値段(これが重要(^^;)で欲しい。
具体的にはCPUのみの値段で\100K以内だろうか。
それ以上は出す気しない(^^;
でも、CG、それも印刷用途のという特別な使用を考えない限り現状で発売されているパソコンで十分だと思う。
で、危惧しているわけですけど、個人向けの市場はコレでおしまい、これ以上が欲しい人はサーバー用なんかの高級パソコンを買ってくれって事になりそうで(;_;
そうとしか思えない価格設定である。
まぁ実際個人向けに毛が生えた程度のパフォーマンスであの値段では買う気もしないけど(笑)
てな訳で、intelは個人向けCPUを出さないと勝手に納得。ウンウン。
今後、K6とM2の対決でしょう。

intelロードマップ
「x86の命令を実行できる速いCPU」を作るって言うのが単に「速いCPUを作る」に変わったら、同じ労力で相当速いCPUが出来ていると思うのは私だけでしょうか?(^^;
何割かずつちょこまか最速CPUが変わっていく様は、もぅうんざりです。
ヘタすれば1桁%って割合だし(-_-;
なんかその辺の狭い領域で最速CPU争いしているのも馬鹿らしく思えるようになってきました。
#その割にはマザーボードの設定いぢくって何%速くなったとかで喜んでますが(^^;
そろそろ486→Pentiumくらいの劇的な変化が欲しいところ。
286→386、386→486、486→Pentiumと世代交代の度に劇的な変化を繰り返して速くなってきて、時期的にもそろそろ次世代のCPUが・・・って時に出てきたのはPentiumPRO・・・
16bit環境下ではPentiumに負けてしまうという中途半端な物。
intelのロードマップ上では世代交換をしているようだが(-_-;
結局、K6の発売でSocket7のCPUに追いつかれる。
さらにMMX-Pentiumが出てPentium2・・・
狙いはなんなのでしょうか?
Socketやslotを変えて、単に独占市場を目論見ているだけなんじゃないのだろうか?とか疑ってしまう。
まぁ目に見えないような速度アップをされても、わざわざマザーボード買い換えてまで買う価値はないと思いますが(個人的には)

MMX
MMXってDSPの代わりをして周辺機器が安く作れるって触れ込みじゃなかったでしたっけ?
周辺機器になんら変化はなし。
むしろ、あまりに役に立たないのでメディアプロセッサーがにぎわいそうな雰囲気。
あたしもほんのわずかなゲームに対応しているだけのMMXよりDVD再生が出来てしまうくらいのメディアプロセッサーに興味があります。
MMX2なんてものまで予定しているらしいが(笑)
あたしが見た感じでは、独占市場を目論見ている間に他のメーカーに追いつかれてしまったように見える。
CPU業界のリーダーシップを取っているメーカーの割に先が見えてないと感じるところが多々見受けられます。
個人的に、K6やM2で他社に追いつかれたというよりはintelに進歩がなかっただけような気がしてます。

PC98
NECのではなくPC97の次のです。
MSとintelが定めるWindowsマシンのガイドラインな訳ですが、CPUは200MHz以上・・・
なめとんのか!?だったらもっと速くて安いCPU出さんかい!!!
って気持ちでいっぱいです。はい。
これを見なければこんな事書かなかっただろうし(-_-;
ロードマップを見る限り大きな変化がありそうなのは、64bitに移行する99年。
そんなゆっくりしていて良いのでしょうかね〜
そろそろCPUのリーダーシップを取るメーカーに変化があっても良い頃だと思うけど、自然淘汰で変革があるような気がします。
是非あって欲しい。

Alpha
で、期待しているのがコレです。
ギネスに載っている最速CPUのAlpha。
WindowsNTが走り、x86エミュレーションでPentiumPRO相当の速度を出すそりゃもー速いCPUである。
ネイティブで動かすと同クロックのPentiumPROの1.5倍程度の処理速度らしい。
で、既に533MHzが出ている。
しかし高い。桁一つ高い(;_;
でも、こやつの廉価版が来年当たりに出るらしい。
1000個ロットあたりの533MHz版の単価は\65K程度って事で現状のちょっと良い目の個人向けPC程度の値段で買えてしまうと思う。
内蔵していたL2CACHE(2MB)を外に出すために可能な価格設定らしい。
そのため処理速度は80%程度になるらしいけど、まぁそれでも十分な速度でしょう。
intelが、アレな価格設定を続ける限り、取って代わる可能性が出てくると思う。
で、OSはWindowsNTってポピュラー(?)なのがあるし、x86エミュレーションで既に多種あるWindows資産が使える。
ほとんどのものがエミュレーションのソフトでも満足であろう。
で、特に速度を必要とする物、2D,3D,CADなどのCGのアプリなど(他にもあるだろうけど)をalphaネイティブで出してくれれば・・・
なんて妄想に浸ってます(^^;
発売元のDECにそれくらいの野望があればなぁ(^^;
廉価版では三菱も絡むらしく大いに期待するところ。
Windowsの資産を継承しながらx86からPURE-RISCに移行出来る環境は既に整っているし、1GHzくらいまでは技術的に可能なようで、さらにオープンアーキテクチャーなんで、流行ってくれさえすれば今後の発展に心配はないと思います・・・たぶん(^^;
出来れば、これを機にOSメーカーが立ち上がってくれれば(^^;
まぁWindows95はともかく(笑)WindowsNTは満足しているんですが。
MSとintelの独占市場みたいになっているんで、他のメーカーが立ち上がるチャンスになって欲しいです。
独占市場だと良い物は作れないと思う。
現状を見ればわかるような気がしますが(笑)

で、こんなの希望
ベースクロックは100MHz以上、AGP対応、メモリーはパリなしのも使える、SIMMソケット*8、欲を言うとram-busを先取り、ネイティブのPhotoShopをバンドル。
こんなの出たら買います(^^;
ram-busとAGPが揃ってたらベースクロックは66MHzでも問題なさそうだけど。
ネイティブのPhotoShopって言うのが一番望み薄そう(;_;
できたらPAINTERも(;_;
てな訳で更に妄想入りまくり(T-T
早く幸せな環境になりたいです(T-T


(H9/ 5/21)
更新
感謝CG、すっかり遅れて申し訳ありませんでした(^^;
このページの看板娘らしい、お下げなめいどちゃんのリアル(?)バージョンです(^^;
メイキングもありますので興味のある方は見て上げて下さい(^^)/
以前文字だけだったんで、今回はCG中心です(^^;
K6での試し描きってのもあったんだけど、感想書くと
自慢になるので辞めておきます(ォォォォ(^^;
かなり幸せになりました(^^

キャプチャーボード
・・・住所書き忘れて帰ってきたかな?って思ったら検査済みで帰ってきた(^^;
なんというサポートの速さ>クリエイティブ(^^
結局ボードの故障ではなかった。
まぁソレがわかっただけでも十分。
あとは問題解明を楽しむだけ(笑)
で、いぢくり倒していて問題解明。
起動した状態だと変な風に設定されていて、起動後設定し直してやるとちゃんと使えるようになった(^^;
理由はわからん(^^;
まぁたいした手間ではないからOK。

PnP
こーいう時PnPって不便だな。
まともに自動設定してくれないんだったら、ボードにジャンパが沢山付いていて、マニュアルに事細かに設定の仕方が書いてある方がわかりやすい>個人的に
USBとIEEE1394には期待して良いのだろうか?
一抹の不安が(^^;

キャプチャーする
ひとまづ使えるようになりました(^^)/
付属ソフトは・・・英語でわからん(;_;
どのソフト使えば良いかもわからん状態(;_;
と思ったらVideo for Windowsから利用できるのね(^^;
試しに撮ってみたのはウテナのOP(爆)
簡単・・・しかしHD容量喰うねぇ(^^;
まぁこれからTVやビデオから資料やCGのテクスチャーを撮り込めるようになったんで色々活用していきます(^^

眉毛屋
今月は1作作れれば良いなぁ(^^;
まぁイベントがまだまだ先だから良いんだけど(^^;
パソコンの環境に詰めているといくら時間があっても足りなくて(^^;
おかげでATも98もだいぶパワーアップ(^^

今週のウテナ
・・・・・・絶句(笑)
ゾウ・・・(^^;
インドってあんな国だったのか(^^;
サーフィンしているゾウの微妙な下半身の動きが夢に出てきそうです(^^;
七実ちゃんってお笑いキャラなのだろうか?(^^;>そうなんだろうけど(^^;
活発なアンシー(inウテナ)でゴロゴロ→
割烹着姿のウテナ(inアンシー)でゴロゴロゴロゴロ↑
って感じでした(^^;
面白いから、またたまに入れ替わってくれないかな(^^;
それにしてもお約束ネタを悪用するのがうまいです(^^;>良い意味で


(H9/ 5/15)
今月の予定
今週→うさめいど新作
来週→眉毛屋新作1
再来週→眉毛屋新作2
となっているため、しばらくHPの更新をサボります(^^;
#なんつー無茶な予定(^^;
例によって現実逃避で日記書いているかもしれませんが(^^;

K6
PhotoShopでお絵描き中。
指先ツールで、処理が溜まらない(^^;
やっぱり速くなったんだなぁと実感できました(^^
ちょこっと一太郎8を起動してみたけど、使いたくなれないレスポンスだった。
CPUの速度アップよりアプリの肥大化を何とかした方が効果がありそうな・・・

VideoBLASTER
動作チェックの為に郵送したんだけど、用件を書いておいた紙を入れ忘れた(^^;
サポートセンターの人もなんだかわからんだろうな(^^;
明日、紙だけ送ろう(^^;


(H9/ 5/14)
眉毛さん
眉毛さんについて書かれているページです(^^;
「びもう」さんと読むそうですが「mayuge.htm」と書かれているのがちょっと気になってます(^^;

今日あったイヤなこと
しゃがんだらパンツのケツが破けた・・・以上。

Windows95
あ〜キーボードが変(;_;
!"#$%&'()の辺りが押したとおりに出てくれない(;_;
101英語キーボードなんて使ってないのに勝手に認識するなぁ(;_;
この文章はWindowsNTの方で書いてます。
で、ふとWin95に戻ると直ってたり(;_;
でも101で認識されている(;_;
まぁちゃんと押した文字が出てくるし良しとしよう(;_;

VideoBLASTER
認識されないのもWindows95が変になっているせいか?
でも、CREATIVEのは以前欠陥品喰らっているんで、信用しない;D~~~~
いちおーサポートセンターに連絡して、試してといわれたことは試したんで送って動作チェックをして貰おう。
マザーのBIOSはベータ版使っているし、K6だし(P5-133でも試したけど)ウチのマシンの方に原因がありそうな気がするけど、まぁ動作チェックして貰っても損はないでしょう。
以前SB16でさんざん苦労した挙げ句、SB16の不良だったからなぁ。
忙しかった時なんで、買ってから何ヶ月も経っていたし箱もレシートも捨ててしまっていたんで、泣き寝入りしました(;_;
#そんな高い物じゃないから、手間考えて買い直したってのもありますが。
これを教訓にして、買った物はすぐ繋げてチェック、化粧箱・付属品は完全に動作を確認するまで捨てない・・・という習慣を身につけました(;_;

サポートに電話して思ったこと
マザーボード名からリビジョン、BIOSのバージョン、刺さっているボード、PnPの有無などを次々と聞かれる。
K6を付けるために色々いじくっていたんで、だいたい答えられたけど、それがなかったらほとんど答えられなかったかも(^^;
なんかあった時のために、刺さっている物一覧とか作っておくと良さそうですね(^^;
その後、IRQの設定やらデバイス回りのチェックやら・・・
これ、初心者相手だったら大変だろうな(^^;>サポートセンターの人
早くUSBとIEEE1394が普及して欲しい。
BIOSのいぢくり方を色々教われたので得した気分(^^;

ウテナ
いきなりチュチュの大活躍(笑)
更に夜泣きするチュチュ。素敵過ぎます(^^;
影絵の2人って何者?(^^;そろそろ気になってきた(^^;
で、絶対、運命、黙〜示録〜と戦闘。
すげー格好いい(^^;
背筋にゾクッて来ました(^^
オチ・・・最後まで気が抜けませんね。
まさかこー来るとは(^^;
ショタの次はレズですか:D~~~~やっぱりH(笑)
来週はコテコテのギャグに”戻りそう(笑)”なので楽しみです(^^
OPのシングルは買うかな(^^;
アルバムを待つか悩んでます(^^;



(H9/ 5/13)
お祝いいただきました(^^)/
大山大工さんから50000アクセスのお祝い画像をいただきました(^^)/
大工さんいつもありがとうございます(;_;)/
感謝画像の方は遅れそうです(;_;
55555に合わせるかな?(^^;;

眉毛屋
「美紗緒ちゃんに色々してみよう」を秋葉原メッセサンオーさん、マックスロードさん、Dカルトさんに納品してきました(^^)/
店頭用のサンプルCGです→バニーなメイドさん美紗緒ちゃん
プリンター買ってから、こーいうのを作るのが楽しくて(^^;
ついでに眉毛屋の部屋を更新しておきました。
もぉ5作か(^^;

ジャイアンツ
デュプリのお供に見ていた、ジェームスディーンが出ているらしい映画です。
ジェットがジェームスディーンですよね?(^^;
外人って顔の区別が付かないんです(笑)
面白かったけど主題が、人種種別を主題にしているのか、サクセスストーリーを主題にしているのか、成長物(たぶんこれでしょう)なのか中途半端だったような感じがしました(^^;
ジェットを主役にしてサクセスストーリーで終わらせた方がすっきりしていたなぁって個人的な感想。
石油が噴き出したところは、「おおっ」と唸ってしまいました(^^
ド派手な演出が映えてました(^^

ポケモン
ピカチュウの魅力は、ほど良い大きさかも(^^;
以外とでかくて、ぬいぐるみとか欲しいかも(^^;

以下秋葉原散財日記(笑)
フロッピー箱買い(^^;>ダンボールで(^^;
メッセサンオーさん(III)の1階でメディアが安いということに今まで気が付きませんでした(^^;
ちょくちょく入っているのに(^^;
#Hゲーしかみてないせいか?(笑)
同人ソフトでお世話になっている旨を伝えると、更に値引きしてくれました(^^

ブースター
TVの受信用のです。
あまり期待してなかったんですが、こんなに綺麗になるとは(^^;
でも、パソコン付けるとTVの画面がまだ乱れる(^^;
もうちょっと防磁対策に力を入れて欲しい(;_;>パソコン

キャプチャー
制止画だけ出来れば良いなぁ〜っと安いのを探しまくる(^^;
CREATIVEのVideoBLASTERと言うのをげっと。
同梱物の内容の書かれた紙がない(;_;
マニュアルにフロッピーとか書かれているけど、CD-ROMしか見あたらないんですが(;_;
マニュアルが全然合ってない(;_;
ドライバーを入れ替えたんだろうけど、マニュアルはそのままで、なんの注意書きもないようである(;_;
CD-ROMの方の指示を信じてINSTALL。
動かん(;_;
動作チェックのプログラムでハードウェアがなんたらってエラー。
初期不良か?(;_;
CREATIVEはどーも相性が悪いのか、以前買ったSB16もぶっ壊れていた(;_;
サポートに電話してみよう(;_;

S-VHSケーブル
最近バルクのものばっかり買っているせいで、ケーブル類はつい買ってしまう(;_;
しっかりVideoBLASTERに付属してました(;_;

とるとる同級生
ちょっとゲーセン覗いたら、以前来た時に取れなかった唯ちゃんのマスコットキーホルダーが取れそうな位置にあったので、ついついやってしまう(^^;
づるづると\3Kほどやる(^^;
成果、マスコットキーホルダー「唯・桜子・くるみ・舞」、リボン*2、缶「唯&友美・こずえ・美沙」
あとは狙わずして取れたエヴァ関連*1、ときメモ関連*3
なかなか調子が良かった(^^;

気になった物
DIAMONDの「Fire GL 1000」
2D/3DのVIDEOボードなんだけど、Direct3DだけではなくOpenGLにも対応。
で、そこらのボードと同じような値段でした。
#8MBので\46Kくらいだった。
危うく買いそうになってしまったけど、今のところOpenGL使うことしてないなぁと気が付いて思い直す(^^;
暇あったら3Dにも手を出したいんだけど(;_;
まぁVIDEOボードはAGP対応を待ちます(;_;
今月は激しく散財してしまったんで生活苦しそうだし(;_;
#来月まで引きづりそう(^^;>生活苦
(H9/ 5/10)
MDコンポ
無事郵送される(^^;
郵便局を通すと引っ越し前の住所で届くようにしているので、つい宅急便なのに前の住所を書いてしまった(^^;
PanasonicのSC-NS50MDってやつです。
CDは5連装。
低音は良いなぁ。
かなり歪むけど(^^;
やけにスピーカーが軽いんだけどそのせいかも(^^;
METAL系のを掛けると低音が歪みすぎ(;_;
ひとまず、押入から取り出した十数年前のSANSUIのスピーカーを付けて中高音をカバー。
新しいスピーカも繋げて、上に向かせて重低音を押さえる(^^;
この辺のセオリーしらないけど、自分で満足したので良しとしよう(^^;
MDはカラオケ対策に買っているCDダビング用ですね(^^;
日本の流行りものって”名作”ってほとんどないと思う(個人的に)ので、押入の肥やしになっています(^^;
って事でレンタルでCD代浮かしていけば元は取れる・・・と思う(;_;
AIWAのコンポみたいに1年で壊れるのだけは勘弁してくれよ(-_-;
あ〜AIWAのコンポすら買わなければ、もっと良いのを買えたのに(-_-;

眉毛屋
注文していたビニールが届いたのでしばらく真面目にお仕事します(^^;
てな訳で2,3日日記はお休みの予定です(^^;
なんか面白いことがあったら書くかもしれないですけど(^^;

ウテナ
コミック1巻をげっと(;_;)/
2巻は見付からず(;_;
大爆笑できるところはなかったけど、だんだんと”変”になっていくのだろうか?(^^;

YAT
コミック全巻揃えたり(^^;
アニメで占い師の土偶が出てきた時に気になっていたんですが、「土偶ファミリー」を描いていた作者なんですね。
アニメの初めの方は見てなかったんですが、スペシャル2回とコミックで補完されたみたいです(^^
ギャグ漫画かと思っていたら、太い芯が一本ありそうですね(^^
続きも期待です(^^
コミック版の方がカネアの出番が多くて良いかも(^^
でも、コミックじゃこおろぎさとみさんの声は聞けないの(;_;もっと出番を(;_;)/
#前の番組を見れば良いんですけど(笑)
アニメの方。
社長と桂さんって血のつながりがないんですね・・・って名字が違うじゃん(^^;
コミックの巻末を読んでいて気が付いた(^^;うかつ(^^;
でも、気が付かないゴローって・・・(^^;
社長と桂さんとアンとゴローのオヤジとまだまだ秘密が見えませんね。


(H9/ 5/ 9)
K6奮闘記
タイトルに偽り有りで、問題なくサックリ導入できました(^^;
この文章はK6に差し替えた後に書いてます(^^)v
今日の日記はこれだけなので、興味のない方はサクッと読み飛ばしましょう(^^;

初めてのBIOS UPDATE
NIFTYのFASUSに、マザーボードのマニュアルの和訳がアップされていて、訳者の方がBIOS UPDATEの方法を細かく書いてくれていましたので、すんなりと出来ました(^^
BIOSのデフォルトが、HDDのD:から立ち上がるようになっていたり、ちょっと変かも(^^;>BIOSベータ版(笑)のせいかな(^^;
そこだけ変更。他は問題なさそうだった。
BIOSの設定が変わったためWindows95が新しいハードを探しに行きまくりますが、ドライバーを入れろと言うのを全て無視(笑)したら以前の環境のまま復活しました(^^;
#過去のドライバーが入っているから良いだろうと言う独断で、この方法が正しいかは知りません(笑)
で、準備完了。あとは差し替えるだけ。
寝て起きたら秋葉原へ行こう・・・ってのが昨日の日記の後の行動です(^^;

秋葉原へGO
で、起っきる〜既に午後(^^;
まぁどーせ早く行っても駐車場代が高く付くだけって訳でゆっくり支度。
お目当てのお店に電話して在庫確認。残っている(^^
で、出かけようとしたら・・・車ないじゃん(;_;
平日だからって油断していたら、弟が会社休みだったらしくどっか乗っていってしまったらしい(;_;
しょうがないから電車で。
秋葉原のフリップフラップって店へ。
店員さんが詳しいし値段も手頃な店で、秋葉原行ったときは必ず覗く店です(^^
K6-PR200を\62800でゲットだぜ〜(笑)
まだまだご祝儀価格かも(^^;
メモリーも32MB*2買ってくる。
Windows95OSR2じゃないと使えなかったっけ?って疑問が出てきて店に戻るのもめんどくさかったのでPHSで聞く(^^;
486って認識されるだけで問題ないようです(^^
SIMMの二股ソケットを探し歩く。
見付かったけど32MBのSIMMは使えないらしい(;_;
SIMMの6枚差しができるマザーボードがあれば欲しかったんですが、最近のってSIMM*4+DIMM*2って構成なんですよね(;_;
全部同時使用できるのってほとんどないし(;_;

MDコンポを買う(^^;
欲しいなって思ってたのより良いのがあって、値切ったら送料・税込みで\60Kになったんでサクッと買ってしまいました(^^;
表示価格は\75Kほどだったんですが(^^;;;
店一軒しか回ってないし(^^;
明日、宅急便で届きます(^^)v
で、帰宅。めずらしく秋葉原に1時間しかいなかった(^^;

K6差し替え
マニュアル通りでサクサクと。
あっさり動く(^^;
K6-PR2-200ってちゃんと認識されています(^^)v
クロックアップに挑戦・・・って75MHz*3で敢えなく敗退(T-T
まぁ今までがP5-133だから、無理して速くすることもないのですが(;_;
って訳で深く煮詰めないで66MHz*3で使うことにする。
チップセットクーラーでも見つけたら試してみます(^^;
で、メモリー載せ代えて128MBに(^^)v
外した16MB*2は98に持っていって48MB・・・DOSとプリントアウト専用マシンにはちょっともったいないかも(^^;

ベンチマーク
日本でもっともポピュラーなベンチマークです(笑)
・使用ソフト
  Windows95
  MASL32 EXE 121,344 95-04-04 22:38 MASL32.EXE
  1.MB MSL 78,202 94-02-06 15:17 MB.MSL
  2.MB2 MSL 105,508 94-05-31 21:23 MB2.MSL
  3.AMIBEN MSL 151,365 94-05-09 23:30 AMIBEN.MSL
  4.ATATA MSL 248,642 94-11-02 0:17 ATATA.MSL
  5.ATATA_N MSL 320,199 95-05-02 2:29 ATATA_N.MSL
・結果(数字が多いほど良い)
    P5-133  K6-PR200
   1.14.8   17.0
   2.15.1   15.4
   3.13.8   14.5
   4.147    165
   5.148    153
完全に、使う物を間違えた感じ(笑)
VIDEOボードに強く依存しているみたいですね(^^;
本来の性能は雑誌とかを参考にして下さい(ォィ
ちょっと触った感じでは、95の起動はやや速く、NTは劇的に速くなったって感じです。
PAINTERがストレス無く使えるようになり、PhotoShopでは100dotのエアーブラシで落書きできちゃう(^^;
Netscape GOLDのバックスペースがもたつくのが無くなったって所でしょうか。
元々、CG描く時くらいにしか遅いと思ったことはなかったんで、実際CG描いてみないと違いがわからなそうです(^^;

名前を付けよう
以前の名前は「マーボ君」でした(^^;
白くてのっぺりして豆腐のようだって草の根ネットの方で書き込んだら、命名してくれた方がいたのでサクッと戴きました(^^;
今はケース開けっ放しで、豆腐らしい面影もないし、その頃からドライブ以外の部品がほとんど変わってしまったという状態なので、新しい名前を付けます。
ハッタリの効いてデリシャスでワンダホーな名前。
その名も
Alpha 1GHz Dual(笑)
あっ、そこの君、そのJAR○に電話しようとするその指は止めましょうね(^^;


(H9/ 5/ 8)
眉毛屋のこと
ここのところ、珍しく気合い入れて店分のデュプリをしてました。
先月ダラダラやっていて、デュプリのみで一ヶ月終わってしまったような感じだった反省から。
あとは袋詰めするのみ。おっ、袋が残り少ない・・・といつもの文房具屋に。
あたしの使っているサイズだけ売り切れ(;_;
いつもは店のおばちゃんが気を使ってくれて、このサイズだけは沢山あるのに(;_;
結局取り寄せで1週間くらい遅れそう(T-T
たまに気合い入れるとどーも調子が悪い。

Macの悪口?
噂(?)のMacユーザーの悪口を言っているって人のページを見に行く。
結構有名なページを作っている作者のページだったので、ちょっとびっくり。
なんか、好きな事を書かせてくれ、でも、突っ込まないでくれと書いてあるように思えた。
さらに自分の一意見だよと書いておきながら一般的な意見として認識してくれって態度が見え見えででなんだかなぁって感じでした。
「一部の高慢なMacユーザー」が嫌いなら「高慢な人が嫌い」って書けばよいのでしょうが、「一部の・・・」が「Macユーザー全体」を指していたり「Mac自体」を指していたりで何が言いたいか良くわからない始末。
ネットとかの喧嘩でよく原因になる、個人の好みと一般的な意見を倒錯しているってパターンのようだけど。
たいていの場合、問題となっている人が倒錯していることに延々と気が付かないので泥沼化する。
まぁ見ている分には結構面白かったりする(ォィ

ナデシコ
「あなたの一番になりたい」の歌詞って意外と深いような・・・
読んでるとけっこー切ないっす(;_;>終わってる(笑)
SSナデシコをやる時は、感情移入しまくりでルリちゃん狙いになってしまう(爆)
人気のルリちゃんの「せ〜が〜」だけど、あたしはアンチ派(^^;
顔赤らめたりしないで、不敵に通り過ぎて行くだけの方がルリちゃんっぽく思うけど(^^;

KEY
ラジオドラマCDの#4を聞く。
これってOVAの方と同じストーリーをたどっているみたいですね。
#今まで気が付かなかった(^^;
OVAの方で曖昧だった部分が保管されていって良い感じ。
OVA見ている方は是非聞いてみましょう(^^)/
OVAの方はまだ#14見てないです(;_;
レンタルで借りてるから(;_;
早くDVD出て欲しいなぁ(;_;
なかなか普及しないっすね(;_;

マザーボードやK6
NIFTYにASUSのフォーラムがあるのに気が付いて(FASUSです)覗いてきたら、マザーのBIOSを最新のにすればK6を認識してくれるような記述が(^^
BIOSのUPDATEってやったこと無いから試してみたい(^^;
これでマザーボード代浮いた(^^
メモリーはどうしようかな。
ひとまずは128MBかな。
二股SIMMソケットを買ってきて、使えなかったら考えよう(^^;
ここのフォーラムなんですけど、和気あいあいと楽しく改造(^^;って感じで面白かった(^^;
なんか問題が出たら質問しに行こう(^^;

asahinet
突然メールが送れなくなる。
普段はdti-netでアクセスして、asahinetのメールサーバーを利用して受信・送信していたのだが、他サーバーからだと送信は出来なくしたらしい。
なんだか悪戯するヤツがいるらしく、メールサーバーがBUSYになるらしい。
その旨のメールが異常を感じた次の日に届いた(-_-;
大手だから安心していたのに結構いい加減(-_-;
悪戯するヤツにバレないようにと、前もった連絡なしの突然の対処とかなんとか書いてあったけどなんだかなぁ(-_-;
8万人しかいないサーバーに10万/日のメールが届くのは変だ・・・みたいな感じだったんだけど、そのくらいの量でダメダメになってしまうメールサーバーにも問題があるような・・・
と、言う事で近いウチに常用するメールアカウントをdti-netの方に代えます。

PM-700C
白黒印字が、すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ遅い(T-T
「普通紙」「速い」でお任せ設定なんだけど、読めりゃ良い程度の物をこんなに綺麗に打ち出すこと無いのに(T-T
ドライバー何とかしてくれ>EPSON(T-T


(H9/ 5/ 7)
更新履歴
見ての通りこのページが変わってます(^^;
太字でタイトルのよーなものを付けてありますので、興味のないところは読み飛ばして下さい(^^;
最近むやみに日記が長くなっているんでその対策です(^^;
大山大工さんの日記を読んでいてこりゃイカンと思ったらしいです(笑)
ネタない時ってアニメに偏るからなぁ(^^;

98とATとMacのメリット
98はHゲーのソフト資産が豊富である。以上(笑)
ATは苦労して組み立てて、無事動いたときに満足感を味わえる(笑)
あたしなんかは、バラしたり直したり改造したりが好きなので格好のおもちゃです(^^;
OSに関してはWindows95は話題性のあるソフト資産。
WindowsNTの驚異的な安定性。
Macは周辺機器の接続の容易さ。
DTP、DTMなどでプロスペックの仕事が出来る。
って所でしょうか。
Macは学校と従姉妹のウチでちょこっといじった程度なので、詳しいことはわかりません(^^;
話を聞いた感じだと、PAINTERが軽いというメリットもあるようですね(^^;
どれが良いか悪いかというのは使う人の使い方次第なんでしょうから判断は使う人それぞれでしょう。
それを考えないで、どれが悪いとか言ってしまうのは、使っている人に失礼です。
「良いよ〜」的な意見は見ていても楽しいんですけど。
#ほほほ、なんか善人的な意見だ(笑)
金さえあれば調整・印刷・PAINTER用にMacも欲しいです(^^;
他人の畑は良く見えるって時の方が多いけどなぁ>あたし(^^;

プリンターのこと
PM-700C、あまりに騒音が非道いのでダンボール箱に閉じこめました(^^;
給排紙、コネクター、コンセント、スイッチの所に穴を開けてます(^^;
コレが意外と効果てきめんで、TVのボリュームが15から10に下げても、まともに聞き取れるようになりました(^^(普段は8くらい)
コレなら夜の使用も、寝ている間の印字もなんとかなりそうです(^^
おかげで、BJC-600Jの置き場が(;_;
PM-700CはDOSには対応していないようなので(;_;
ちょっとした印字には、未だに一太郎ver.4を使ってます。
pentium程度のマシンだったらエディター並に軽くて、枠線やちょっとした文字装飾が出来てなかなか便利なので手放せないです(^^;
そろそろWindowsに乗り換えかな・・・プリンターケーブルの差し替えもめんどくさいし(;_;
今、AT+98−PM-700Cでプリンター切り替え機を付けているんで、98−BJC-600Jを使うときは差し替えてます(;_;

一太郎のこと
ハッキリ言って、Windowsになってからの一太郎必要のない機能が盛りだくさんになって、高いマシンスペックを要求する&DOS版のとキー操作が変わってしまったため使う気にならないです。
ATOKは良いと思うんですが。
使いもしない機能を盛り込んで商品名を換えて売るくらいだったら、ver.up差分とかをBBSや雑誌CD-ROMで流してくれた方が嬉しいのですが。
差分って見たこと無いんですけど、気のせいだろうか?
少なくとも、ver.6.3を使っていたとき、縦書きの表示も印字もおかしくなるってバグらしい現象があった。
ユーザー登録はがき出していれば、なんか届いたのかな?
ユーザー登録はがきって、X68KのMATIERってソフトしか出したことがないんだよな(^^;
PhotoShopは出しておけば良かった(;_;
引っ越しで葉書、どこか行っちゃったです(;_;

ブレーカーが落ちた(;_;
この文章を書いているのは2度目だったりします(;_;
クーラーとパソコン2セットとTVと照明だけで落ちるとは(;_;
なかなか、電気が付かない。
引っ越してから、初めて落ちたのでブレーカーの位置がわからないのでは?と思い下の階に行く。
明るい(^^;落ちたのは2階だけだったよう(^^;
2階はあたしと兄貴だけど、まだ兄貴は帰ってきていなかった(^^;
夏はクーラー使うときに気を付けないといけなそうです(T-T
汗っかきで熱いのはすげー苦手なんですが(;_;

タブレットのこと
めいどちゃんBBSで書き込みのあっためーんさんのマネをして、タブレットの透明フィルムの下に絵を入れてみました(^^;
今、デスクトップのメイドさんのオマケで貰ったポストカードが2枚入っています。
良い感じ(^^;
Windows95は壁紙貼るとどーも見づらくなるので、壁紙代わりにタブレットに絵を入れていこうかと思います(^^;
どっちかというと絵付きマウスパッドの代わりかな(^^;

眉毛屋情報
今日、バニーなメイドさんをLLパレスさんに送付いたしました。
近いウチに並ぶと思いますのでよろしくです(^^;

今週のウテナ
やっぱ、コテコテのギャグ漫画なんですね(^^;
弱気な態度を見せた七実ちゃんが可愛かったりして(*^^*
同人の方でウテナやってみたいとか思うけど、Hにする気はないなぁ(^^;
#別にHにこだわる必要はないですが(^^;
ラミバッチは作りたいな(^^;
樹話さんの日記で原作読んだとあったので、コミック再販されたのかなって近所の本屋を見に行ったんですが置いてませんでした(;_;
1,2話くらいを見逃しているんで、最初の方が気になってしょうがないです(;_;
ウテナだけはチェックしたけど今週、他のアニメは溜めまくりです(^^;


(H9/ 5/ 6)
昨日のUPする前に寝てしまった(^^;スマ
#ちょくちょくですが(^^;

マザーボードをチェック。
PI55T2P4「Rev.3.0」(^^)v
ひとまずK6は刺さるみたい(^^
#非対応ですけどいちおー使える。(らしい)
K6は購入決定だな。
マザーはどうしようかな?
Rev.3.0なら\10Kくらいで売れるかな?買い変えてしまおうって欲が出てきた(^^;
SIMM6枚刺せるK6対応マザーがあったら買い換えてしまおう(^^;
+32MB*2で・・・\100K楽に越えるなぁ(;_;
ATXは諦めるか・・・ケース代が出ない(;_;
ケースも買い変えたいんだけど(;_;
開閉がめんどくさいヤツなんで開けっ放しになってます(;_;

MDコンポはどうしようか(^^;
長期的に考えるとCD代で元が取れるんだけど(^^;

かれこれ、フロッピーを連続で300枚ほどコピーしている(^^;
ゲームしながらだとそんなに苦にならない(^^;
SSのナデシコをやってました。
ルリちゃん狙いで失敗(;_;
好感度は最高なんですけど・・・イベントか?
変なところでセーブしていたのでやり直しです(;_;トホホ
パソコンゲームに慣れているので、3カ所しかセーブできないと言うのが辛いです(;_;
あ、なんかフロッピードライブからカラカラカラカラと変な音(^^;
おおっ初めての欠陥(^^;
かれこれ1K枚くらい使っているから、欠陥率1/1000。
なかなか優秀だな>三菱(偉そう>おれ(^^;)


(H9/ 5/ 5)
パソケ参加の皆様お疲れさまでした(^^)/
なんか、今日は思わぬ盛況でした(^^;
いつも数しか作品を持っていかなかったので、ちょっとやばかったです(^^;
お買いあげの皆様、本当にありがとうございます。

今日は相方のやぶちゃんが急用が入ってしまったため、ブースから離れられなかったので
挨拶回り&買い物にうろつけませんでした(^^;>申し訳ない

そのまま秋葉原へなだれ込む。
お目当てはK6ちゃん。
\62000くらい。ターゲットロック(-_-+
使えると思うけど、いちおー店員に色々聞く。
どーもマザーボードのバージョンによっては使えないらしい(;_;
いつ買ったか記憶にない(;_;
そんな昔ではないと思ったけど(;_;
調べてから出直すことにする(;_;
いつ買ったっけなぁ・・・どーも会社辞めてからは季節感がなくてイカンです(;_;
今日が端午の節句ってのも気が付かなかったし(^^;

安いVGA切替機を買う。
モニターのゴーストがなくなった(^^;
今まで使ってた切替機のせいだったのか。
どーも経験上、ボタン式のは壊れやすい。ダイヤル式のが良いみたいです。
ナデシコのCDとSSのゲーム、KEYのラジオドラマ#4を買う。

電話機のインカムみたいのがないか探す。
どこ行っても見つからない(;_;
改造した方が早そう(^^;
ふとMDコンポが欲しくなり見てくる。
思わずカードを出しそうになるけど、ちっと恐いので辞める(;_;
この辺、無職の弱みである(;_;
A2が打ち出せるプリンターを探す。
正確にはA3幅のロールペーパーが使える物。
等身大のPOPが作りたいんです(^^;
EPSONので見付かったけど\180K(;_;
せめて半額なら・・・まぁPM-700C買ったばっかりだから、しばらくは我慢しよう(;_;

そーそー、パソケで宣伝用のPOPを作るために、PM-700Cで初めて専用光沢紙を
使ったんだけど驚かされてしまいました(^^;
画面を写真で取ったよう。
これがこのプリンターの本当の実力だったのか(^^;
今までファインモードで満足していたのに(^^;
ついでに専用光沢紙を買いだめしておきました(^^;

結局さんざん歩き回った挙げ句、ほとんど買い物しないで帰る(;_;
せめて銀行が空いていれば(;_;
秋葉原の同人ショップに納品に行った帰りにでも散財してきます(^^;
秋葉原での儲けは秋葉原で消えるの法則(;_;

浅妓鏡さんにお願いしておいたPhotoShop形式の画像の入ったMOを見る。
#ありがとうございました(^^)/
「ディスクの空き領域がありません」(;_;ァゥ
HDを整理・・・と思いきや、使ってないドライブがあることを発見(^^;
H:が500MB以上空いているじゃないか(^^;
98の方だとH:はフロッピーのため今まで気が付かなかったらしい(^^;;;;
で、なんとか画像展開。
・・・あたしが印刷用に使うような解像度でレイヤーを10枚以上(^^;
スワップしまくりで編集するのは不可能そう(;_;
って訳で、今使っているマザーボードでK6が使えなかったら、SIMM6枚刺せるマザーを
探して、+64MBしようと誓う(;_;)g
レイヤーワーク、参考になりました(;_;)/
でも塗りの技術の差がありすぎ(;_;シクシクシクシク
ここ、どーやって塗ったんだろ?ってところが沢山ありました(;_;
マルチペイントのデモみたいに、塗っている課程がわかればなぁ(^^;


(H9/ 5/ 3)
起きてからずっとCG〜
背景、手を抜いて(ォィ)写真やらテクスチャー集使ってでっち上げているんですけど
レイヤー開きまくりで全然メモリー足らん(;_;
HDも足りなくなって整理する始末。
まぁ2000*1500程度の画像でレイヤー12枚も開けばそーなるか(^^;
過去最高かも(^^;
SIMMが6枚刺さるマザーボード買っておけば良かった(;_;

今週のYAT。
社長が・・・(^^;
噂には聞いていましたが、今回、良過ぎです(^^
2、3週引っ張って欲しかったなぁ(^^;
今週の名台詞。
「お父さん・・・私より人気ありそうでちょっとむかつく。」
苦しいほど笑いました(^^;
その後に泣かせる展開(^^
最後はやっぱりギャグで落とすのね(^^;
あの御方の反応が楽しみ(^^;
伝言板覗きに行ってみよう(^^;
来週がこりゃまた面白そうです(^^

今週のガオガイガー。
護君が橋から飛び降りるとき華ちゃんの乳を揉んでました。
以上(笑)


(H9/ 5/ 2)
新作のCGも残り一枚。
5/5に無事間に合いそうです(^^;
なんか、だらだら余計な事(↓の日記参照)を考えていたのと、GW電話ラッシュの
ため滞りっぱなし(^-^;
電話、平均2時間くらいと長電話です(^^;
ハンドレスの受話器が欲しいんだけど、一般家庭用のってあるのかな?
PHS用のなら使っている人を見たことがあるんですが、あれはでかい声で独り言を
言っている危ない人って感じなので却下(^^;

ちっと出かけたついでに友人宅を襲撃。
SSのナデシコをやっていた。
今日発売なのに素早い(^^;
恋愛シュミレーション+戦闘って感じ。
戦闘は、攻撃、防御とあって、それぞれ時間以内に指定されたコマンドを入力できれば
攻撃成功、防御成功となるみたい。
コマンド>「AABCBC→→←←↑」みたいな感じ。
単純な割に面白い(^^
他のゲームでも似たようなのがあったらしいけど、始めてみたので新鮮でした(^^
戦闘時のアニメーションがちょっとかったるかったけど。
たぶん購入するでしょう(^^;

ついでにナデシコのCDを聞かされる。
ルリちゃんの歌が入っている方です。
ちなみに1枚目のは買っている(^^;
・・・これも買いそうだな(爆)


(H9/ 5/ 1)
昨日の続きでCPUの買い換えで悩んでる。
AGP対応のマザーとVIDEOボードが出たら買い換えって所かな・・・
ATXにした方が良いだろうしメモリーもDIMMにして・・・1台作り直した
方が早そう(;_;
けっこー出費しそうだな(;_;

ASUSTEKのHPで調べたら、ウチの(P/I-P55T2P4)はK6に対応してない
よーです(;_;
そのうちUPDATEされることを期待で、K6に手を出そうかと思う。
ライトアロケートってのが使えなくてもMMX P55C程度の速度みたいだし
マザー買い換えまで耐えても良さそうだな。
てな訳でK6のPR200かPR233になりそうだけど、PR200にするつもり。
お財布の都合ってのも大きいんですが、PR200は66*3、PR233は66*3.5で
マザーボードの倍率を1.5倍にすると3.5倍駆動するらしい。
PR233は1.5倍以外の倍率にするとどういう動作をするんだろう?
今年中にはベースクロックが100MHzのマザーボードが出てくると予想して
いるんだけど、PR200だったら100*2で動きそう。
PR233はどうなるのかなぁって考えてます。
100*2.5とかで設定できれば良いのですが(^^;
この辺、ちっと資料がなさ過ぎ。
店員に聞いてわかるかな?
なによりも、今月の買い換えになると在庫状況が心配。
なんか来月に延びそうな予感もする(^^;

P5-133からだったら倍くらい速くなりそうな希望的観測。
これでPAINTERが実用に耐えられる速度になることを期待。
VIDEOも買い変えたいけど、もぅちっと待ってAGP対応を待つ(;_;
AGPもベースクロックの*1、*2と段々速い物が出て来るそうで買い変え時期が
難しそうです(;_;

非同期コンピューターの話。
どんなものかわかってないんだけど、CPUなりメモリーなりのクロックが
同期してないで、おのおのが最高のパフォーマンスを出せるようになっている
アーキテクチャーなのかな?(^^;
これだと、想像し易いんだけど。
でも、なんかクロック自体が無いって、なんかの雑誌で読んだような気がする。
・・・まるっきり想像付かない(^^;
なんか使うだけの人間が気にしなくても良さそうな事ですが気になってしまい
ます(^^;
好きだってのもあるんだけど、技術的な事と速度の関係と、技術の進歩の具合が
予想が付けば無駄に買い変えないで済むという理由もあります。
まぁ進歩の具合の予想が、企業的な理由などによって外されているので、あまり
意味がないのですが(;_;

自分がどれだけの速度を求めているか考えてみる。
PhotoShopで考えると、現状の倍くらいの速度が欲しいので*2
今のところ、速度を気にしてレイヤーをなるべく開かないように描いている。
まぁ倍くらい開けると楽だなって事で*2
150〜200dpiで描いている。
将来的に印刷用途の使い方をしたい。
まぁ縦横倍くらいの大きさの画像を扱えれば良いかなって事で*2^2
16倍って所か(^^;
ハードがそれくらいになる頃にはソフトがよけーな機能で肥大化して、遅く
なっているだろうし(^^;
満足して使える道具になるまで時間と金が掛かりそうです(;_;
2Dでコレだから3Dやっている人なんてもっと苦労しているんだろうな(^^;

なんかCPU1個買い変えるのに、だんだん考えが広がっていく(^^;
そろそろ辞めておこう(^^;
CG集、結局前日徹夜とかになりそーなペース(^^;






ひとつ前のぺーぢへ☆

ホームへ戻るんですの