戯れ言が書いてあります(^^;

暇な人は読んであげて下さい(^^;






(H9/ 6/30)
昨日
すっかりUPするのを忘れて寝てしまいました(;_;)/
暇な人は昨日の分も読んであげて下さいませませ。

ラミバッチ
ネタ追加。
バビットです。
なんかマスコットキャラに走りまくり(^^;
PhotoShopのパスの修得兼ねているんで、この手のキャラが向いているんです(^^;
例によってA4ラミバッチに。
そろそろCG集も始めないと(^^;

某事件
犯人が捕まってなんと中学生だったそうで。
報道番組で探偵まがいのことをしていましたが、壮絶に外れまくっていたって感じですね。
不審な車とかってなんだったんだろう?
最近の中学生の間では無免許運転でも流行っているでしょうか?(笑)
これに懲りて出過ぎたマネや捜査の妨害や変な先入観を与えることを謹んで欲しいものです。
とか思っていたら早速、せーしんかんていのえきすぱーととか呼んじゃって好き勝手言わせてますね〜
チャンネルちぇんぢ(ぴっ(笑)
TVって良心的な情報だけを流しているわけではないので、見る人も気をつけないとダメっすね。
あたしは、はなっから信じない事にしてます(笑)
警察発表の・・・とか見たらチャンネル変えてしまうのが時間を無駄にしない報道番組の見方だと思ってます。
信じて良いのはみのもんたさんだけです(断言:オチ)


(H9/ 6/29)
昨日
すっかりUPするのを忘れて寝てしまいました(;_;)/
まぁ短かったので2日分まとめて〜

なんとなく
野郎の絵を描いてみる。
なんつーか古臭いです(;_;
SF超能力もの全盛期の頃にセンスが固まってしまった模様(;_;
女の子ばっかり描いていたらイカンですな(;_;

友人来襲
お見舞いのイベント(謎)は発生せず(笑)
風邪引いてるっつーのに遊びに来られる。
なぜかおみやげは沢山のアニメCD(笑)
風邪引いてるっつーのに焼き肉屋に連行される。
いつも行っているところは29(ニク)の日だかで混みまくり(;_;
てきとーに車転がしててきとーな店に入る。
いつものところより倍くらい高いんだけどうまかった。
厚さ1cmの肉なんて食べたのは久しぶりかも(^^;
明日も明後日も休みだもーんっとプーの特権を活かしてニンニク食べまくり(^^;
ニンニク好きなんですよ(^^;
中までホクホクしているのも良いけど、ちょっとシャリッとした感じが残っているのも良し。
スタミナ付けたしズルズル引きずっている風邪も治るでしょう。
あ・・・明日歯医者予約していた(;_;
焼き肉はニンニクとシイタケと塩タンが幸せっす。
で、2人で喰った金額は、前にいた5人の家族連れを楽々オーバー(^^;
焼き肉は戦争です。
つい限界を超えて喰ってしまうです(笑)


(H9/ 6/27)
更新
眉毛屋の部屋に新作情報追加〜

PhotoShop
ちょっと真面目に勉強中。
マニュアル見ないとわからない裏技が沢山隠れているみたいである。
世間では、そーいうのを裏技と呼ばないかもしれないけど、あの分厚い+沢山のマニュアル読破した人っています?(^^;
さらに専門用語ばっかりだし・・・今読み直せば少しはわかるかもしれないなぁ。買った当時は何が書いてあるかわからなかったです(^^;
ひとまず書籍に頼りながらパス修得(笑)
あと、ブラシのパターン作りとか。

ラミバッチ
少女革命ウテナのラブリーアイドル・チュチュです(^^;
これもA4ラミバッチにします(^^;
17インチモニターをお持ちの方は、横幅9割くらいまで拡大してみましょう。
だいたいそのくらいの大きさです(笑)
ピカチュウと反対で、大きそうで小さいんですが、A4くらいの方が迫力あって良いです(^^;
ピカチュウもそーだったんですが、単純なだけにバランスが難しいです(;_;
下絵を取り込んだ後、カット&ペーストで福笑い状態(^^;
パソコンって便利(^^;

等身化計画
ひとまずラミバッチと、マルチ(こっちはPOP)で計画中。
できあがった物は鏡見ながら自分と並べて大きさを確認。
親家族には見られたくない光景である(笑)

A2プリンター
等身化計画のために昨日秋葉原で資料拾ってきました。
PM-700Cに比べると3色インクだし、長尺紙もロール紙も普通紙だろうから、印字結果がだいぶ劣るのでは?という懸念してました。
でも、長尺紙もロール紙もファイン専用紙がありました(^^;
長尺紙の方ではスーパーファイン専用紙もあるみたい(^^;
やるなEPSON(^^;
ちなみにお目当てはMJ-6000Cあたり。
印字結果も、写真はともかくって感がありますが、イラスト程度では問題無しって感じ。
問題は財布のみである(笑)
\100Kくらいで思ったより安かったんですが、それを払えるかというと別問題(^^;
途中で引っ越しが入ってしまったので、夏コミには間に合わないかも(;_;

こどちゃ
かなり熱い事になってますね〜
コミックに追いついたのかな?
先の展開が楽しみ〜


(H9/ 6/25)
風邪引いた
きっとお見舞いのイベントが発生して(バキッ
#わかる人にしかわからんですね(^^;
体力全然使わない生活をしているので病気の実感がないです(笑)
まぁ軽い鼻風邪みたいです。

うーん
キャッスル前がけっこーハードだったんで、今週はボケ〜としていようかと思ったんですけど、なんか創作意欲に邪魔されてます(^^;
ひとまず、パソケの申し込みとキャッスルの申し込みをしてきました。
今回は「眉毛屋」の方で申し込んであります。
「うさめいど」も一緒に入りますのでよろしくです(^^)/
キャッスルの新作は明日秋葉原に見本を持っていく予定です。
それにしても、今、部屋が凄いことになってます(;_;
2作まとめて作ったんで、在庫やらデュプリの時に出たゴミやらで歩くところもない状態(^^;

ピカチュウ
ピカピカ
ラミバッチ用のCGです。
細かいところのカラーリング合ってますでしょうか?(^^;
なんかヤケに線が少ないので、角がなかったっけなぁとか、蹄がなかったっけなぁとか見直してしまう(^^;
違ってるところがあったらつっこんで下さい(^^;
縦横1/5位になっているのに、全然劣化しないって感じ(笑)
実はけっこー描くのに苦労しました(^^;
PhotoShopのパスを使っていたんですが、どーもうまく行かない。
結局、雲形定規を使いました。
触ったの久しぶりかも(^^;
あと、A4目一杯で入るようにポーズ考えたりとか。
意外な苦労がありましたがラミバッチ試作零号機が完成です(^^;
等身大までは行かなかったかな?
ピカチュウって、けっこーでかいんですよね(^^;
描いてて気がついたんだけど、耳と尻尾取るとゴマちゃんになりそう(^^;

以下アニメな話〜

OVAプリティーサミー
今更なんですが見ました(^^;
OVAの方は絵に癖があって・・・って先入観が何故かあったんですが、見たらドップリはまりました(^^;
砂沙美ちゃんが凶悪に可愛いです(^^;
OPあたりでサクッと転がる(^^;
個人的にはソバカスが目立ってないときの作画が好き(^^;
TV版では美紗緒ちゃんに転がってました(^^;
かなり激しく(^^;
OVAとTV版で設定がかなり違うんで、別作品として見れるのが個人的に良かったと思います(^^
しかし、けっこーハマってますな(^^;
今まで魔法少女ものってジャンルはほとんど見なかったし、どっちかというと敬遠していたって感じなんですが(^^;
ただOVA版、同人的なネタがけっこーあって、わかる人はまっとうな一般人じゃないと思います(^^;
しかし、秋葉原ネタってどういう趣味層の人間をターゲットにしたのか(^^;

OVAああっ女神さまっ
デュプリのお供にプリティーサミーと一緒に借りてきました。
声優さんがハマっていて、原作を先に読んでいても全然違和感がなかったです(^^
話の方は・・・なんか消化不良を感じました(^^;

超者ライディーン最終回
なんか中だるみが非道かったので(中だるみって言うか最初から最終回付近まで)一時期見るのを辞めていたんですが、最終回付近はけっこー良かったです(^^
まぁ過去の威光には勝てなかった感はありますが(^^;
勇者ライディーンはドキドキしながら見ていた覚えがあります。
今のお子さま達の目にはどー映ったかな?

今週のウテナ
総集編みたいな感じでした。
来週から新章突入みたいなので楽しみです(^^

今週のグランダー武蔵
これ見ている人っています?(^^;
なんかの偏った一分野で、壮絶な戦いを繰り広げる・・・ってパターン好きなんです(^^;
「ゲームセンターあらし」に始まって、最近のでは「レッツ&ゴー」とか(^^;
グランダー武蔵の素晴らしいところは、実写版ミラクルジムでしょう(^^;
ミラクルジムが実写でも登場して、キャスティングの講座をしてくれるんですが、アニメ中の爽やかなミラクルジムとのギャップが凄いです(笑)
最近、友人との間で盛り上がってます(^^;


(H9/ 6/23)
キャッスル〜
参加の皆様お疲れさまでした(^^)/
今回は本のイベントって感じでしたので、普段のパソケットでは会えなかった人達に会えて楽しかったです。
お相手して下さった皆様ありがとうございました(^^)/
メインだったマルチPOPですが、「これ売ってないんですか?」って聞いて下さった方が何人か居てくれて「(-_-+」って感じでした(笑)
そー言ってもらえると作った甲斐があったってヤツです(^^;
A2のプリンターが欲しいよぉ(^^;
下の方でも書いてあるけど、あたしの絵って頭でっかちなんで、A3の長い方の幅が出せて、長い紙が使えるプリンターがあれば量産可能です(^^;
他にもポスターくらいの印字物作りたいときにも使えるし(^^;
大赤字は目に見えているんですが欲しいです(^^;
先日、近所をうろついていたらA4まで使えるラミネートする機械が爆安で売っていたんで買ってしまいました(^^;
2台目のラミネーターです(^^;
前回買ったのもたいして使ってないのに(^^;
でも、これで等身大ピカチュウとかチュチュのラミバッチが作れます(^^;
グッツ関係は大赤字なんですが、作ってて楽しいんです(^^;

今後〜
さてどうなることやら(^^;
創作意欲が止むことはなさそうです(^^;
ひとまず7/21のパソケットに向けて新作1〜2本作る予定(^^;
ひとまず7月末に引っ越し(家の建て直し中なんです)が入ってしまったために、コミケ用の新作が間に合うか判らんです(^^;
それまでになるべく作りだめしておこうかと思います。

最近
asahi-net異様に重くないですか?(;_;
ページ構成を変えようかと思うんですが、うまい構想が見付かりません(^^;
思いついたらって事で(^^;


(H9/ 6/18)
CGフェス結果
昨日の日記でも書いたコレなんですけど、なんと「お色気賞」を戴きました(^^;
あまりに意外だったんで、推してくれた人に理由が聞きたいくらいです(^^;
なんせ、NIFTYのFQLD4の方々といったら技術的にもHさにおいても超絶的な強者揃いな訳で(^^;
何はともあれ、これからも頑張って精進していきたいと思います(^^)/

眉毛屋
新作2作ともデュプリに入りました(^^)/
無事間に合いそうです。
マルチのPOPはボール紙に貼り付けて準備完了です(^^)/
今あたしの横でぱんちゅ下ろしてスカートめくって寝っ転がっていてドキドキです(木亥火暴
キャッスルはこのPOPをお披露目するだけで満足してしまいそう(^^;
もぉ早く見せたくってウズウズしてます(^^;

PM-700C
インク切れのカートリッジをセットし直し初期化。
そうするとインク切れ表示が消えます。
この状態で、もぅ30枚ほど印字できました。
その後は本当にインクがなくなってもインク切れ表示が出なくなるので、自分で確認しながら印字しないといけませんが、
普段は80枚程度でインク切れ。
実はまだ30枚分のインクが残っているわけで、センサーの精度が悪過ぎるんだか、早く交換してくれた方がメーカーは儲かるって寸法なんだか(-_-;

最近の主食
柿ピーとベビースターラーメン(笑)
家の構造がオヤジ・かーちゃんの寝ている場所を通らないと台所に行けないようになっているので、夜喰う物に困っているんです。
で、生活はテレホーダイタイムに偏っているし(^^;
両方とも小袋に入ったヤツを常備してます(^^;
飲み物もポットにウーロン茶わかして常備してます(^^;
ところで柿ピーですが、70%ピーナツってヤツがあったので買ってみたんですが、個人的に柿の種の割合が多い方が美味しいと思います(^^;
ピーナツ2〜3割程度がベスト(^^


(H9/ 6/17)
いやはや
9日ぶりの日記です(^^;>日記じゃねぇ(^^;;
宣伝だけって感じですが(^^;

眉毛屋
キャッスルに持っていく新作っす〜
1.「おかーさんといっしょ」
2.「しーはぁと」
しーはぁとの方はまだCG2枚残っているけど、HDDが飛ばない限りは間に合うでしょう〜
当日はパッケージのマルチをA4で6枚切り張り、股から上が80cmほどのPOPが目印になるかと思います(^^;
等身大くらいだと思うんだけど、見ての通り頭と肩が同じくらいの幅のデフォルメ絵なんで細かいツッコミは却下です(笑)
幅、A3で足りたなぁ。
A3幅の連続用紙が使えるプリンターを買っちゃおうかな(^^;
今、異常に気合いが入っていて、睡眠時間が3〜4時間/日ほど(^^;

CG1枚追加
コレです。
暇になったらCGの部屋に移しておきます(^^;
NIFTYのFQLDで行われた春のCGフェスティバルに出したCGなんですが、すっかり貼るのを忘れてました(^^;
お題が「旅」って事で「ありがち湯けむり紀行」って安易なタイトルを付けてみました(^^;
予想通り、同ネタ多数(笑)
まぁ参加することに意義があるって事で(^^;
参加賞のテレカも欲しかったし(^^;;;

To Heart
デモが欲しくなって、デモCD-ROMが添付されているHゲー情報誌を買ってくる(^^;
発売前はデモなんて本編があれば良いやって思ってたんですが(^^;
久しぶりにコレクター魂をくすぐられそうです(;_;


(H9/ 6/ 8)
キャッスル新作情報
ひとまずキャッスルに持っていくプリティーサミーものを作ってます。
CG5枚ファイル破損により無くなってしまったので難航中(;_;
砂沙美ちゃんとママのほっきゅんって組み合わせの偏ったものになりそうです(^^;
ほんとは、各オンリーで2作作りたかったんですけど、砂沙美ちゃんは需要があるだろうから良いとしても、ほっきゅんオンリーのってあまりに需要なさそうだったんで混ぜました(^^;
趣味丸出しで作るのがポリシーですけど、あまりに売れないと使ったキャラが不憫なんで(^^;
「砂沙美とほっきゅんに色々してみよう」じゃタイトルが長くなってしまうので、早くも「色々してみよう」シリーズが消失(^^;
オーソドックスに「親子丼」かな?←オーソドックスなのか?(^^;

間に合えば
もう1作、To Heartものを作ります(^^;
ゲームクリアーしてもまだ後遺症が残ってます(^^;
音楽をMDに落として1日3回以上は聞いているし、どーも何か作らないと自分の中で納まりがつかなそうです(^^;
こーいう時、同人やってて良かったと思う(^^;
問題は、元がCGで当たり前だけどプロが描いているわけで、ただHなCG集にしたところでは面白くないわけですよね(^^;
ネタで勝負って事で偏ったものになりそうです(^^;
#まぁいつも偏っているけど(^^;
タイトル予定「C Heart」・・・ってわかる人にはネタばれますね(^^;

コミケに向けて
ウテナ、ナデシコ、YAT、KEY、いちおー優先順で作れるところまで作ります(^^;
今、作りたいものが沢山あって困ってます(^^;
以上が「眉毛屋」の情報。
「うさめいど」からは脱ぎクイズゲー「平成クイズ王(仮)」(遅れてて申し訳ないです^^;)が出る予定。
いつもお世話になっている草の根NET「美少女大好きねっとわーく」から合作CG集を委託する予定です。
そんなに置ききれるのか?って心配もありますが(^^;
ラックの類を手配しておかないと辛そう(^^;


(H9/ 6/ 7)
イベント情報
扉のとーりです(^^;

HDD増設
友人が爆安でHDDを譲ってくれたのでATにサクッと増設〜
E-IDEので、またまたフルSCSI化が遠ざかってしまったけど、安かったから我慢しよう(;_;
2.1+2.5+1.2GBとなる。
そして悲劇は始まる(;_;

CGファイル全滅
新作用に描いていたCGが全滅(T-T
10枚中5枚完成していたのに(;_;
HD容量が微妙だったので増設したHDに移しておこうと思ったのが失敗の始まり。
コピー後確認を取ってから元を消せば良かったのですが、気がついたのはディレクトリーごと削除した後で、既にPhotoShopで読みとり不可になっていた。
以前CPUを無理にクロックアップしていたとき同様の症状が起こった。
今回は200MHzのを210MHzで使っている程度なので、そんなはずは・・・とヒートシンクを触ってみる・・・すっげー熱い(;_;
たぶん、HDDを3つくっ付けて増設したためHDDが異常に熱くなり、その熱がCPUの方にも流れていたらしい(;_;
もしかしたらCPUのファンの電源を付け忘れていたかも(;_;

配置換え
てな訳で、ドライブの配置換え。
そーいえばHDDを増設したため、ドライブベイが全部埋まった(^^;
最終的には
5inch*3はスピーカー、HDD、CD-ROM。
3.5inchベイはフロッピーとMO。
3.5inchの内蔵用HDDのところにHDD2台。
となる。
5inchベイの所にスペーサーをかませてHDDが入っているわけですが、ネジ穴とスペーサーの形状の関係で、HDDのおしりがフロントパネルからはみ出てます(^^;
個人的にはイカしていると思うので問題なし(笑)
今度、ケースを買うときはサーバー用のにするか(^^;
それにしても、ケース内の配線が凄いことになっている(^^;

ふと宗教論
「あなたは神を信じますか?」って聞かれたら信じると答えるでしょう。
でも「あなたは宗教に入りますか?」って聞かれたら答えはNO。
あたしにとっての神様ってのは、「創造神」のみ。
全ての始まりとなった「キッカケ」だと思って居るんですが、それが意志を持った者で、なんらかの目的意識のようなものを持っているかは別問題。
この世界が存在するキッカケとなった「力」のようなものが「神」と言う事で信じている。
で、「宗教」で語られる神というのは分別してしまうと「宗教神」ってところでそうか。
宗教神ってのは、人間がその時代、その場所に応じて作り出した「教え」の象徴みたいなものだと思っている。
もちろん象徴を作ったのもの人であり、物語の中の主人公的存在だと言っても良いでしょうか。
#で、物語的にはけっこー面白いものが多いと思います(^^
「教え」とは人が生きて行くための「遠足のしおり」みたいなものでしょう。
逆に「神」って象徴に縛られることで、輸血はダメとか古い教えに縛られるのはなんだかなぁって思います。
その時代、その場所に応じて変わっていけば良いと思うんですが。
要は象徴を取ってしまえば「宗教」=「哲学」ってところでしょうか。
で、何が言いたいかって、神様や予言やら、普通のゲームでは売れないからHにしよう的な策略(儲けている人の)に引っかからず、本当に生きて行くための「教え」を授かりましょうってところかな?(^^;
オチは考えてなかったり(^^;
とか言うあたしは宗教なんて入ってなくても、面白おかしく生きてます〜
今のところ、自分の哲学(ってほどたいそーなものはないけど)で自分の生き方くらいは賄えているってところです(^^;
・・・今のところ(;_;


(H9/ 6/ 3)
コミケ
受かりました(^^)/
ブ−スは扉ページの通りです(^^
初申し込み初参加な訳で、運良いです(^^;
ひとまずは目先のキャッスルだな(^^;;;

To Heart
恐らくハマっているだろう友人に電話してみる。
会社を一日サボっただけということで、思ったより深くハマってなかった(笑)
やり過ぎは現実に戻れなく恐れがありますので気を付けましょう(^^;
まだ実生活に後遺症が残っている感じです(^^;

CD
最近、CD-ROMのゲームをコンポに入れて聞いているときが多いです(^^;
原因は言うまでもなくTo Heartですが(^^;
ここのところ、文章書いているときが多いんですけど、ボーカルが入っていると気を取られたりいつの間にか歌っていたり、さらには歌詞が気になって歌詞カードを探したりと邪魔になるんで(^^;
鬼畜王ランスも良い感じ。
今ではSS用のCD-ROMを探索中(^^;
ふと思ったことなんですがコンポに1トラック目を飛ばす機能を付けてくれないかな。
もしくはプログラム領域を自動に判断して飛ばしてくれる機能。
ゲームのCD-ROMをこういう用途に使っている人って少ないのだろうか?
#決して多くはないと思いますが(^^;
って訳でメーカーの方が見ていたら御一考よろしくです・・・って居るのか?(^^;


(H9/ 6/ 1)
To Heart
今日はこの話題のみです(^^;
ひとまづCG達成率100%でクリアーしました(^^)v
テキストがまだ隠れてそうだな。
全テキストが読める攻略マニュアルでも出てくれないと辛そう(;_;
いちおーネタバレに気を使って雑感等々。

評価
お奨め度★★★★★★★★(5段階評価:笑)
って行ったところでしょうか(笑)
ここまで来ると2つ買っても損はないし、グッツ関連には全て手を出せ(命令調)って感じです(爆死)

ゲーム性
雫・痕をプレイした人は、そのままだと思って良いです。
小説主体で途中の選択肢で分岐して行くみたいな感じです。
今回のは、単なる分岐だけではなく、パラメータ的な要素が含まれているようにも感じましたが基本的には同じみたいです。
で、恋愛ゲームを再現するって感じ。
個人的には、シュミレーション的に時間や財布事情にシビアなゲームより、こーいう方が「当たり」だと思いました(^^
アノ手のは同級生2以来やってないんです(^^;
1プレイに時間が掛かるし、めんどくさい(^^;
同級生2で力つきてしまったってところです(^^;
同級生2に関しては、自分の中で評価の高いゲームなんですが、他の似たようなゲームについてはやる気も起こらない(^^;
Leafのゲームは一度読んだシナリオは早回しできるって事もあり、苦なくプレイできます(^^
この辺の気配りも嬉しいですね(^^

シナリオ
下級生を導入部だけ見て辞めた理由は「導入部が長い」でした(^^;
それだけで疲れたし(^^;
To Heartに関しては、あっという間にゲームが始まるって感じです(^^
この辺、他のメーカーも見習って欲しいです。
で・・・ええ話ばっかや(;_;
もぉかんどーして泣きっぱなしでした(;_;
詳しい感想書くとネタ晴れになるので、好きだったシナリオだけ。
マルチ、あかり、智子って所でしょうか。
志保、レミィがちょっとアレンジ変えると、滅茶苦茶良くなりそうな感じでもったいないと思いました(;_;
痕の時に感じた、「明らかなヒロインがいない」ってのも解消されてました(^^
ヒロイン(あかり)のシナリオの充実度は他キャラに比べて特別視されていたって感じです(^^
でも、一番泣いたのはマルチかな(^^;
全然序盤だというのに、食堂のシーンあたりで既に泣かされた(^^;
学校の最終日ではボロボロ泣いている状態(^^;
健気な娘には弱いっす(^^;

ゲームをする心得
ひとまず、ゲーム攻略と言うよりは、感情移入しまくって狙いのキャラだけプレイした方がよいですね(^^;
まぁこの手のゲーム全てに言えることなんだけど(^^;
前回クリアしたキャラが、今回のプレイではどんな悲しい目にあっているかなんて考えてはいけません(;_;
初クリアがマルチだっただけに、他キャラ狙いの時は辛かったです(;_;
あと、感情移入して主人公になりきるってところでしょうか(^^;
明らかに「この娘を選ぶか?(Y/N)」的な選択肢で、クリアー目的に先に進んでしまうと、主人公の行動がぎこちなく思えてしまいます。
この辺も、この手のゲーム共通のことか(^^;
ちっと、短期集中でプレイしてしまったので、暇なときにでもゆっくりプレイし直すと好きなキャラが変わってくるかもしれないです(^^
短期集中でクリアしてしまったのは、クリアしないとあまりに現実復帰が難しそうだったからです(爆)

エンディング
この手のゲームにしては珍しく「結婚=永遠の愛」みたいな感じではなかったですね。
「その後2人は幾多もの困難を乗り越えて幸せに暮らしています」って感じではなく、どっちかと言うと「本当に正直な今の気持ち」って感じで。
この辺、狙ってシナリオをしたと思うんですが、特に気に入っているところです(^^
もぉまっすぐで純真で、すげー切ないです(^^;
なんか汚れた自分を感じてしまったり(;_;(笑)
各エンディングの後に勝手に話を作れそうで。
個人的には、主人公+マルチ+あかりで平和な家庭を築くなんて、勝手に想像膨らませて楽しんでます(木亥火暴

CG
通常の立ち絵とイベント時で、キャラが違って見えてしまうのがちょっと残念でした(;_;
けっこーパ−ス効かした構図が多いからなのかもしれませんが、頭身が変わってしまうと違和感が出てしまいます(;_;
とか言いつつ、95(/100)点ってところでしょうか(^^;
だってかわいーんだもん(爆)

音楽
100点(;_;)/
OP、EDソングも良い(^^
ゲームしてない時はCDプレイヤーの中に入ってます(^^
ちなみに今は、さおりんといっしょのCDがBGMだったりします(^^;
Leafの音楽は、MIDI(SC-88)を買うキッカケになった程良いです。
To Heartでは本体に内蔵しているスピーカーに満足できず、コンポに接続することになってしまいました(^^;
今回MIDIは入ってないのね(;_;
音楽の継ぎ目がちっと気になりました。
フェードアウトにしてくれれば良かったのに(;_;
やっぱゲームにはMIDIの方が向いてるって感じ。
次はMIDIも対応させて下さい(;_;)/

システム
100点(^^)/
Windows95なのが信じられないくらい快適、さらにDOSの時と何ら変わらないエフェクト、操作しやすい、早送り機能・・・などなど。
前々から高い評価でしたけど、今回で唯一の欠点と感じていたセーブ時の達成度(って言うのか?セーブ場所を変えると痕マスターになれなかったアレ(;_;)が解消されてます(^^
あと、CD-ROMのゲームなのに声がない(;_;・・・って思っていたのですが、声入ってしまったらノベルのメリットがなくなりそうなんで、やっぱし、いらないと思いました(^^;
かと言って、声があると萌え萌え度が違うんで、なんか美味い方法を考えてくれないかなってところです(^^;

総評
100点(;_;)/
200点くらいでも良いかも(^^;
不満点もあるんですが、補って余りまくるほどの良いところが多かったです(^^
全体的なバランスでは雫が一番だと思うんですけど(^^;

好きなキャラ
マルチ、あかり、芹香。
いちおー書いた順だけど、差は僅差(^^;
次いで智子です。
マルチはなんせメイドロボだし(笑)
ってのはさておき、健気な娘にはヨワヨワです(^^;
しかし、、あてな2号(RANCE)と言いミュシャ(ONLY YOU)と言いなんでロボットやアンドロイドのキャラって言うのはみんなドジっ娘なんだろう?(笑)
ネタ的に良くあるパターンだと思いつつ、究極の健気さを見せてもらったって感じです(^^;
あかりも健気でドジっ娘ですね(^^;
個人的にお下げの方が好きだったり(^^;
リボン時のはオレ的に「スーパーあかり」とか呼んでいたりします(^^;
マルチの方が上なのは、マルチが「気持ち&命」であかりが「気持ち」で保護欲のかき立てられ方が、マルチの方が勝ったって所でしょうか(^^;
芹香は理屈じゃないところでハマっているみたいです(^^;
ちっと言葉にするとうまく言えなそーだけどとにかく好き(^^;
智子は最初嫌いだったのに、あんな展開が待っていたのか(T-T)gって感じ(^^;
あの変わり様は卑怯です(^^;
例に漏れず、眼鏡を外すとウヒヒなわけで(^^;

てな訳で
当分、実生活に後遺症が出そうです(^^;
友人なんて、現実に戻れなくなった臭いし(笑)
おかげで、CG集がまた遅れるし(^^;
先にTo Heartのラミバッチでも作ろうかな(^^;
夏コミまでには作りそうな気がします(^^;






ひとつ前のぺーぢへ☆

ホームへ戻るんですの