戯れ言が書いてあります(^^;

暇な人は読んであげて下さい(^^;






(H9/10/30)
(^^;
日記のペース落ちまくってますね(^^;
毎日書かなくて日記といって良いのだろうか?(^^;
日記って毎日記す物でしたっけ?
それとも、その日の事を書いた物でしたっけ?(^^;
後者なら都合が良いんですが(ォィ

ALHPA
ギネスに載っている最速の64bitCPUです。
ひそかに眉毛がポストintelになってくれる事を期待しているCPUでもあります(^^;
そろそろAlphaの21164PCのアナウンスでも出てないかなと思って英語圏探索。
日本DECのHPも有るんですが、ここって商品情報が中心って感じなので。
ALPHA-21164PCとは、高価だったALPHA-21164Aから大容量のキャッシュを外してマルチメディア命令を追加した物らしいです。
マシン一台3000ドルくらいになるらしいです。
バスは128bitで83MHzだとか>けっこー期待
さて、どーリンクを辿って行ったか憶えてないので、どこで読んだか不明ですが(^^;)感じたことをつらつらと。
翻訳ソフトが訳した日本語を読んでいるので、変な風に解釈しているかもしれませんが(^^;

ALPHAとMS
思ったよりMSに肩入れされているみたいです。
って言うよりMSに肩入れされたばっかりに、サーバー用OSとしてはマイナーなWindowsNT専用マシン的なイメージが出来てしまって、ALPHA自体がマイナー路線を辿ってしまったという経緯があるらしいです(^^;
MSのソフトでALPHAネイティブに移植されているのも多いです。
今後WindowsはNTに収束して行く様ですので、64bittCPUに移行した時ALPHA+WindowsNTってけっこーメジャーに躍り出る可能性が高いんじゃないかと思ってます。

ALPHA-21264
読んでるウチに見つけたんですが、ALPHA-21164Aにアウトオブオーダーを備えたCPUとかで、なんかすげー速そうです(^^;
アウトオブオーダーってのは、命令を順番通りに実行するのではなく、先に実行できる命令を予想して実行するお利口さんな機構のことです。
開発中なんだか開発したんだか既に販売されているんだかはちょっと不明。
でも、簡潔な仕組みのおかげで高クロック化が可能になっていたALPHAチップに、こんな機構組み込んで大丈夫なの?って気もする(^^;

INTELの64bitCPU
Mercedって開発コードのです。
x86命令も実行できるって売り込み(開発陣の)なんですが、ソフトエミュレーションなんだかハードエミュレーションなんだか、まだまだ謎な状況らしいです。
ハードエミュレーションってのも変な言葉だな(^^;
x86命令を実行できる機構を持つこと・・・みたいな意味合いで読んで下さい(^^;
ネイティブではVLIW(だっけ?^^;)って技術を使っているらしいです。
ながーい命令調の命令が使えるのが特徴です。
VLIWでは、ながーい命令を処理できるので同時実行できる命令をまとめて何個かくっつけておくことが出来ます。
今までのCPUだと、命令をどーいう順番でどー処理するか考える機構が必要だったのですが、VLIWではコンパイル時に既に同時実行できる命令をまとめちゃっているので、プログラム実行時のCPUの負荷が少ないよんってのが特徴らしい。
CPU構造の簡潔化にも役立つと思う。
で、Mercedなんですけど、x86命令をソフトエミュレーションの場合は、既にALPHAではFX!32って実績のあるソフトがあるんでかなわないだろうし、ハードエミュレーションの場合、CPUの構造が複雑になって高クロック化が望めないだろうし・・・intelのまともな発表を待つ(^^;>期待してないけど
まぁネイティブのアプリが出たらALPHAより速そうだけど。
エミュレーションで顧客を獲得して、ネイティブのソフトへの移行って課程があるんだろうけど、ALPHAに比べてintelは分が悪いみたいな印象を受けました。

AMD
基本的にはintelにぶら下がって、intelのSocketやらSlotやらを活用していく方針のようです。
チップセットも作るんだから、CPUの都合に合わせてマザーボードのレイアウトを変えちゃうくらいの思い切った変革が欲しかったと思う。
常にintelに出遅れる方針(?)は続きそう。

次期メモリー
ひそかに3つくらいの規格が戦っているらしいです。
CGやっていると、マシン代の大半がメモリー代なんで、すげー気になるところ(;_;
メモリーの買い換えは64bitCPUマシン買うまで控えよう(;_;
ウチ、未だにFastpageのSIMMっす(;_;

なんだか
あっちこっちで今世紀中のロードマップみたいなのが発表されていた感じでした。
2、3年後くらいには64bitCPUが普及している様な気がしますが、なんか煮え切らないマシンを使ってそうで先行き心配です(;_;
ALPHAが思ってたより、メジャーになる可能性が高そうと思いました。
でもOSがWindowsじゃなぁ(;_;
Be for ALPHA出ないかな(;_;
MSがリーダーシップを取っている限り、趣味としてコンピューターをしているのも時間の問題だと思う(;_;
いらん苦労が多くてもぉイヤって感じな今日この頃(;_;
いやねぇ、ビデオボードの買い換え考えているんですけど、欲しいヤツにNT3.51用のドライバーが付いてないんですよ(;_;
現状でWin95で使えてNT3.51じゃ使えない(NT4.0はOK)なんてソフトが何個か有るし、NT4.0に移行しちゃえば、Win95とNT3.51を切り替えながらやっていた手間が無くなるのは良いんですが。
でもNT4.0(&Win95)のユーザーインターフェースは嫌い。
それとNT3.51じゃないと使えないなんてソフトもあるわけで(;_;
Win95なんて低い安定性のものでは、制作なんて作業はやれないです。
Win95は単なるソフトプレイヤーって所でしょうか。
なんだかねー(;_;
OSだけは基盤をしっかりして欲しい物です(;_;
乗り換えるたび操作法を憶え直さないといけないし(;_;
こーいうのよく書いているし、書いてない時でも調べていたりするんですが、よほど現状に満足してないんだろうな>あたし(;_;
肥大化するソフトに追いつけないCPU&周辺の進化と腐ったOS。
OSなんか肥大化を主導している感じだし>醜悪の根元って感じ
X68000使っていた頃はなんの不満もなかったのに(;_;
64bit移行時がOSメーカーもCPUメーカーもリーダーシップを乗り換えるチャンスだと思うので奮起してもらいたい物です(;_;

てな訳で
リンクの部屋に、ブックマークに入れて置いたメーカーとか移しました。
英語圏をリンクしてたらこのページにたどり着いたんですが、ここって何なんでしょうか?(^^;
技術系の検索エンジン見たいなんですけど便利でした(^^


(H9/10/12)
パソケ
参加の皆様お疲れサマでした(^^)/
当日参加で無事サークル入場できました(^^;
だんだん規模が縮小していくような気が(;_;>パソケ
いや、気だけじゃなくて確実に縮小しているようですが(;_;
今年の東京でのパソケは今日がラストだったりします(;_;
来年からは2ヶ月に1回にペースダウンする様(;_;

デジカメ
ゲットだぜ〜〜
SONYのMVC-FD5ってヤツで、DOS/Vフォーマットのフロッピーディスクに画像をセーブしてくれるヤツです。
予算4万程度を考えていたんですが、税込み6万ちょい(;_;
デスクトップの場合、接続ケーブル繋げて専用ソフトで読みとるってのが面倒くさそうなんで。
フロッピーなら機種依存が無いようなものだし、なによりも不精者だし〜(^^;
そんなこんなで試し撮り(笑)
ふつー自分のお部屋紹介でもするのでしょうが、イベント後の錯乱状態なんで、掃除してからにします(^^;
画質どの程度なんだろう?
まぁ写りさえすればレタッチの技術を磨けば良し(笑)

デジカメって
付属品が高い(;_;
っていうか、付属品を別売りにして本体価格を低く見せている様な。
MVC-FD5なんて非道い物で、専用バッテリーを使いながらバッテリー及び充電器が別売り。
本体だけ買っても撮影すらできないらしいです(;_;
レンズを保護する物が何も付いていないのは、ケースも買いなさいと言うことなのだろうか?(;_;>ぜってー買ってやらない(プ
結局、35万画素以上、液晶画面付き、最高画質で40枚程度は取れるって条件だと\6万位は行ってしまいますねー(;_;
まぁこれでギザギザでちょっと色の変な写真を撮って遊べるわけだし(笑)
もう少し出してビデオカメラに手を出した方が幸せだったかも(^^;
メガ画素なんてのも見てきたけど「便利」とか「実用的」と言うよりは、まだ「楽しい」って程度の性能だと思います。
ン十万出したっところで、プリントアウトした場合サービス版程度の大きさじゃないとアラが出てしまう程度の性能ですね〜
35万画素程度のだと、サービス版サイズでも満足できる画質の物はなかったです。
まぁ高いおもちゃって事になりそうです(^^;
ひとまず相性の悪いソニーのなんで故障が一番の心配(^^;




(H9/10/ 9)
眉毛屋
扉の通りです(;_;
リーフファン落選。まぁ申し込んだのが締め切りギリギリなので仕方ないでしょう(;_;
10/12のパソケSPは、9月のパソケと開催日が近かったため申し込みを忘れる(;_;
当日参加出来るようでしたら参加します(;_;)/
ダメでも一般参加はしますので、
ポケモン勝負待ってます(笑)
Cレヴォはいつ募集していたか気が付かなかった(^^;
てな訳で今月はダメダメって感じですー(^^;
#たぶん来月も(^^;
同人の部屋をすげー久しぶりに更新しておきました(^^;
気が付いたらもぉ10作目だったんですね(^^;

委託状況などなど
LLパレスさんに「美紗緒ちゃん色々してみよう」「おかーさんといっしょ」「しーはぁと」「花びら大回転」「ぷちはぁと」をまとめて出荷します。
各タイトルの詳細は眉毛屋の部屋を〜
東京まで来れない方々はご利用下さい(^^)/
秋葉原ではDカルトさんに「美紗緒ちゃんに色々してみよう」、マックスロードさんに「ぷちはぁと」を追加出荷。
各今月中旬くらいになりますのでしばしお待ちを(;_;)/
パソケの帰りに「ぷちおに」のサンプルを置いてきます〜。
デュプリする暇なさそうなので、持って行くのサボってました(^^;スマ
#ポケモンで忙しかったので(ォォ
売り切れている物があったら店員さんに駄々こねましょう(^^;
そーするとウチに電話が来るらしいです(^^;

次回作
「ヲレの中で妄想が入りまくった為にすっかり原作から別物になってしまったマルチCG集(仮題)」をリーフファンまでに作る予定だったんだけど、落選したので「ポケモンとメイドさん(仮題)」を先にしようかな・・・
夢クレでも何か作りたいし・・・
なんにしても壊れ者注意って感じですな(^^;
同人始めて以来、深くハマり易く、しかも何か作らないと納まりがつかなくなったのは気のせいだろうか(^^;

ポケモン
念願のラッキーゲットだぜ!(^^)/
出現率は低いし逃げられ易いし苦労しました(;_;
憶えさせる技は慎重に選ばないと(;_;
それにしてもラッキーかわいーです(
*^^*
対戦用のポケモン、もぉ10匹くらい育てているんだけど、まだ満足行くのはほんの数匹。
みんなフーディンのサイコキネシス1撃で終わってしまいます(;_;
ひとまず、フーディンにタイマン(死語)で勝てるのが育てる目安になってます(;_;
色々対策は考えているんだけど、バラしちゃうと対戦したときに苛められそうなんで、な・い・しょ(爆)







ひとつ前のぺーぢへ☆

ホームへ戻るんですの