戯れ言が書いてあります(^^;

暇な人は読んであげて下さい(^^;






(H10/ 5/29)
にょ〜
新作のTO HEARTもの(タイトル未定)の制作に突入したため、しばらく沈みます〜
ぷにってるキャラだから楽…と思ってたら、普段と全然手間は変わらなかった(^^;
そのせいで。スケジュールをミスりました(^^;>またギリギリになりそう(;_;
てな訳で新作のサンプルです→ぷにっとな(笑)
壁紙集って感じです。
CG集の方にはマルチの別バージョン入れるです。
基本8人+理緒+セリオ+綾香の11人っす。
セバス・雅史ファンの方、申し訳ないです(笑)


(H10/ 5/25)
テックジャイアン
7月号に「メイドでGO!」が紹介されてます(^^)/
価格の所に「送料込み」って書いてあるようですが、通信販売は行っておりませんのでよろしくです(^^;

眉毛屋
眉毛屋の部屋に「捧ぐ…」の情報を追加しました。
まだ、お店に持って行ってないので、ちょっと待ってね(^^;
次々回作のシナリオ部が完成(;_;)/
テキストファイルで35KB。仮題「鏡」
次回作(BNL3に持って行くTO HEART物)がまだですが(^^;
またビジュアルノベルで、「捧ぐ…」より、かなり手の込んだ物になりそうなので、暇を見付けて先行進行って訳です。
絶対にハンカチとティッシュを使わせる!!…って意欲作なので超ご期待(^^;


(H10/ 5/18)
ホワイトアルバム
全キャラ攻略しました(^^)/
ひとまず、ネタバレがないところから。
個人的には由綺を真っ先に攻略して、美咲先輩を最後に残すことをお薦めします(^^;
理奈は大晦日〜正月にあるイベントを見なくてもクリアーできますが、これを見ないと全然感動が薄いです。是非、見ていない時は最初からやり直しましょう(^^;

以下感想など。
ネタバレを含みますので、読みたくない方は前回の日記に跳びましょう(^^;→ぷちっとな
てな訳で改行後に感想です。
















感想
攻略順序で由綺を最後に取っておいたのは、失敗したと感じました(^^;
由綺の思いを受け止めておきながら、後ろめたさを感じながらも他のキャラを受け止めて行こう・・・ってのが、一番切なさを楽しめるプレイの仕方だと思います(^^;>ちと鬼ですが(^^;
クリアー順は、マナ、美咲、はるか、弥生、理奈、由綺でした。
比較的に重いシナリオの美咲先輩を先にクリアーしてしまったので、それ以降のキャラのシナリオは、美咲ほど感動しませんでした(;_;
とは言え、何度ハンカチのお世話になったかって感じですが(^^;

キャラにもう少しバリエーションが欲しかったです。
蓋を開けてしまえば、みんな良い人な訳で、由綺シナリオ以外だとキャラの心境の経緯がみんな一緒(;_;
毒のあるキャラが一人くらいはいた方が全体が引き締まったかと思います。
由綺のことを嫌っているキャラがいても面白かったかも。
由綺の邪魔をしているうちに、本当に主人公に惚れてしまうパターンが良いなぁ(爆)
英二さんが、毒役だと思っていたんだけど、結局は悪い人ではなかったし(^^;
弥生シナリオでは、アイドルを目指していた弥生さんを躰を弄んだ挙げ句見捨てたとか、理奈シナリオでは、妹の躰を散々貪っていたとか、そんな展開を期待してました(^^;>鬼っすね(^^;
キャラのバリエーション的な意味だけでなく、汚れた何かがあるから「白さ」が引き立つみたいな意味でも。

それにしても、恋人(由綺)の存在が、他キャラの恋が「真剣だ」ってバロメーターになっているのは、ちょっとコンセプトに「鬼」を感じたです(^^;
まさに浮気ゲー(^^;

なんか、取り留めないので、痕、TO HEARTとの比較を含めてまとめていきます(^^;
痕、TO HEARTの評価はこちら→ぷちっとな
痕は総合的に優れていて100点、TO HEARTは分岐したらしっぱなしのデジコミ的な部分で大きくマイナス、その分をキャラの魅力で補っての95点って評価をしてます。

キャラメイク
色々と、漫画的キャラだった痕やTO HEARTに比べると弱いと感じました(^^;>仕方ないと言えばそれまでですが(^^;
特にデザイン的な面で。
TO HEARTの時って、雑誌の新作紹介の段階でマルチに転んでいた(爆)ほどなんですが、今回はそれがなかったです(^^;
性格付けも主人公、由綺、彰、美咲が似ているし(^^;
この辺は、相関関係がしっかり書かれているおかげで、何とかなってますが(^^
でも、キワモノキャラがいない故に、格好いいシーン構成と、自然なストーリー展開があったとも思うので、マイナス点ばかりではないとも思います(^^

キャラ
第一印象、彰なのは内緒(^^;
自分的萌えキャラランキングは、理奈、美咲、はるか・・・の順です。
理奈は、最初クリアーした時はランク外だったんですが、再プレイで見逃していた正月のイベントを見たとたんランクイン(^^;
続いて起こる新曲のロングバーションも良いです(^^
このイベントはクリアーの必須条件にするべきと思うのですが(^^;
これ見ないと、ゲームとして攻略したって程度にしか感じられないです(^^;
美咲さんはなごめるあたり、はるかは主人公との絡みが良いっす(^^
理奈・美咲は順位付けが変動する可能性もあり(^^;
・・・ん〜でもマルチには及ばずって感じでした(^^;
既に自分の中で永遠になっているからなぁ(^^;>マルチ

キャラ別シナリオ
一番泣けた美咲シナリオがダントツ。
で、演出が素晴らしかった理奈、次は意外な展開だった弥生って順です。
誰もクリアーできないエンディング(通称雅史エンド:笑)も、良いです(^^;>これは良くて良いのかな?って気も
この辺にも毒が欲しかった気もする(^^;

全体的なシナリオ
話が繋がらないのは勘弁です(;_;
バグフィックスに期待してます(;_;
TO HEARTに比べて、各キャラの相関関係がしっかりしていたのが、一番の魅力ではないかと(^^
主人公の性格付けがしっかりしていた事にも起因してると思います(^^
2次小説とかが盛り上がりそうで楽しみです(^^;
ジャンルは全然違うけど痕以上に評価。
このおかげで細かな不満箇所が多い割に高評価です(^^
Hシーンの入り方も自然で良かったと思います(^^
コンシューマーは意識してないのかな?(^^;

CG
「かっこいー」ってのが、最初から最後まで持っていた感想です(^^
緻密な線と肌の起伏感がすごく良かったです(^^
重箱の隅つつくと、親指が短くないかい?と思ったところが数ヶ所有り(^^;
なんだかんだで過去ゲー中、トップランクの評価です(^^

演出
素晴らしかったです(^^
時に理奈の新曲ロングバーション。
贅沢を言えば、エンディング曲のところのCGの入れ方をモノローグとかにして欲しかった(;_;

システム
美咲シナリオで、美咲さんが話してくれないような状況にも関わらず、作業的に発生する会話イベントがウザかったです(;_;
あと、文字表示はVNの方が良い・・・って言うかWindowでやるなら、それにあったシナリオの書き方をした方が良いと思いました。
まぁ巻き戻し機能のおかげで苦はなかったですが、巻き戻しをかなり多用していました(^^;
あと、エンディング曲に入る直前の所を読み逃したのに戻れなくて、プレイし直した時が数回有りました(^^;
画面をしばらく残してからホワイトアウトして欲しかったです(^^;
VNの弱点だった、ゲーム性の少なさを補っている点は◎(^^

文章
結構、「勇み足」「嘘」だったとかでそれ以前の全てを否定している所が多く、ちょっと読み辛く感じました。
どこまでが本当でどこまでが勘違いだったのか、前の方を思い出しながら読まないといけないし(;_;>時には巻き戻したり
あと、↑にも書いたけど、文章Windowだったら、それに適した書き方を希望です。"「」"の位置とか。
テキストエディターやワープロで書いてるならではの、誤字や文章を倒置させたなごりも結構残っていたような(^^;
敢えて突っ込むならって感じで以上。
全体的に「かっこいー」って印象で高評価です(^^

音楽
止まるところを知らず、回を重ねる事に良くなってきますね(^^;
点数を付けるなら150点とか200点とか・・・もぉ自分の持っている満点の基準を遙かに越えています(^^
でもCD-DAをフェードアウトさせる方法ってないのですかね(;_;
痕・雫の為に買ったSC-88が埃かぶってます(;_;)/(爆)

総評
全体的に「かっこいー」って感想でした(^^;
1ゲームのトータルバランスでの完成度はとしてはTO HEARTより上だと感じています。
トータルバランスで100点を付けている痕には僅かに及ばずって感じですが(^^;
でもこの手のゲームって、結局はキャラが命(^^;
TO HEARTでマルチエンドを見た後の「他のキャラはしばらくクリアーしたくない」ってのが無く、ゲームとしてサクサクとコンプリートを目指したって感じです(^^;
マルチはまだ後を引いているしなぁ(爆)
なんだかんだで、TO HEARTを過去のゲームと思わせるほどの破壊力があったです(^^
93〜98点くらい付けそうです(^^
まだ興奮冷めやらぬって感じなので、点数付けは数週間ほど待って、少し冷静になってからにします(^^;


いちおう下にもネタバレ改行〜


















NOTICE
↑に、ホワイトアルバムのネタバレを含む感想を書いておりますので、読みたくない方はすみやかにHOMEに戻りませう→ぷちっとな


(H10/ 5/10)
はぅ
5/5の日記、アップするの忘れてました(;_;>ダメすぎ

レヴォ
参加の皆様お疲れさまでした(^^)/
初参加だったので、すごい人の数にビックリしてました(^^;
今日は全然ブースから離れられませんでした(;_;
浅妓さん、出かけたままどこぞで捕まっていたらしくて、帰って来たのは終了寸前(T-T
今度、躰で返して貰いませう:3フフリ
それにしても、サンシャインだと相変わらず体調が崩れる(T-T
熱気だか毒電波だか湿気だか謎ですが(T-T
なんだか「はにゃ〜ん」ってなってました(^^;
ボーっとしていてごめんなさいです(T-T

眉毛屋
新作「捧ぐ…」ですがいかがでしたでしょうか?
色々と勉強途中なんですけど大目に見てあげて下さい(^^;
ひとまず実用性(笑)を重視したつもりです(^^;
えっと、同人ショップの方へは、BNL3とキャッスルファイナルに向けてすぐ新作の制作に入る予定なので、7月くらいにまとめて持って行く事になると思います(^^;>申し訳ないっす
制作意欲ゲージがフルなので、デュプリに時間取られたくないんです(^^;
BNLの新作は、WHITE ALBUMはひとまずおあずけで、TO HEARTキャラ総園児化CG集にしようかと思ってます(笑)
キャッスルは完全オリジナルの育成調教恋愛ビジュアルノベルの予定(^^;>どんな風になるんだか(^^;
ダークな話になりそうなので、もっと小説の勉強しとかないと(^^;
しばらくサボっていたので、創作意欲が溜まってます(^^;


(H10/ 5/ 5)
今日のイベント
都産貿に参加の皆様お疲れさまでした(^^)/
パソケの方にゲリラ参加してました(^^;
2:30くらいから好き好きリーフの方に一般参加してました。
あ〜好き好きの方に参加していればと後悔(^^;
やっぱりオンリーイベントは熱気が違います(^^;
マジで暑かったし(^^;
なんて言ってもコスプレが素晴らしいです(笑)
そういえば
An-Softさんの所にたむろっていた時、横にいた女の方がいきなり服を脱ぐので焦りました(^^;
中から、レオタードのマルチ登場(^^;
心臓に悪いっす(笑)>下着か裸だと思ったです(爆死)
写真撮った方、お裾分けして下さい(^^;
ショタケットも覗きたかったんですけど、時間に余裕がなかったです(T-T
レッツ&ゴー関係欲しかった(爆死)

ちょこっとメイド情報
An-softさんの「メイドでまいど!」お勧めです(*^^*
脱がし方が絶妙で流石です(^^

Cレヴォ
ひとまずサボらなければ間に合うペース(^^;
新作「捧ぐ…」表紙だけ出来ました。
タイトル渋め。
今回はおちゃらけ系ではないです・・・たぶん(^^;
オリジナルメイド物。18禁。HTML小説&CG。分岐有りで一応マルチストーリー・マルチエンディングっす。







ひとつ前のぺーぢへ☆

ホームへ戻るんですの