戯れ言が書いてあります(^^;

暇な人は読んであげて下さい(^^;






(H10/ 7/25)
眉毛屋
「ぷちほわいとmix」出来たよん(^^
ひとまず、CG集1作と、ラミバッチの新作、由綺、理奈、美咲、はるか、マナ、弥生、太田さんが出るのでよろしくです。
太田さんは、雫を再プレイして、作りたくなってしまったらしい(^^;
さりげなく、扉ページの「余裕があったら…」ってのが消える(苦笑
さて、バックアップ・・・と思ったら、CD-Rが壊れてる(T-T
夏コミ後修理ですかね(;_;


(H10/ 7/22)
眉毛屋
扉の通りです(^^;
この二人、線が多すぎ(T-T→ぷちっとな
いつもにも増してパス地獄でした(T-T


(H10/ 7/12)
にょ
10日の日記、添削に時間が掛かったので、今日まとめてアップします(^^;

眉毛屋
夏コミの制作が滞っているので、しばらく沈みます(T-T)/
新作のVN、時間の掛かる小説部を先行していたのですが、気に入らないのでボツ〜
ネタ的にどうなるかわからんです(^^;
メイド物って所だけ確定って事で(^^;
LLパレスさんと、今回から新規で置かせていただくグッドウィルさんに、先月までの作品が並んでいると思いますので、よろしくです(^^)/
旧作は夏コミに、あまり持っていけないと思いますので、なるべくお店でゲットしておいて下さい(^^;


(H10/ 7/10)
今週の買い物
ノーパソ&デジカメ:3→ぷちっとな
夢のモバイル環境です(T-T
ちっこさに気を遣ったつもり〜
てな訳でレビューなど。

ノーパソ
NECのmobio NXっす。
リブレットサイズのが欲しかったので、発売直後に秋葉原にさわりに行ったヤツです。
なんかバッテリー分でかい気もするけど?
メモリーmax80MBは魅力>即日増設
あとは、割り切って使うつもりなので問題なし(^^;
internetとデジカメのデータを待避できれば問題無しです。
掲示板やらで書いてますが、数週間前から、これのSTN液晶のモデルが全国的に破格になっているようです。
って事で、あわててゲットしてきました。
一番高いモデルしかなかったんですが、それでも\78Kです(^^
しかし、全国的?にFDDが在庫切れという問題が(T-T
なにもINSTALL出来ないので、FDDゲットするまでサクッと封印(T-T
9月くらいになりそうとか(;_;

デジカメ
リコーDC-4Tっす。
シリアル転送キット付きのバリューセットで\59800でした。
予想より\1万安かった(^^
ひとまず、スマートメディア8MBをゲット(付属は4MB)+ニッカド電池を2set(うち1set+充電器はプレゼント中)。

良い点:
安い。結構ちっこい。2倍だけど光学ズーム付き。レンズバリアーが付いているのでケースに入れなくても持ち歩ける。さらにケース付き。
シリアル転送キットはNTでも無事動作(^^ カメラ→パソコンしか試してないけど、これが出来れば問題ないし。

悪い点:
電池消耗(;_;
2時間ほど連続使用・30枚ほど撮影・うち10枚ほどストロボ、これでアルカリ電池(*4)が切れしました(;_;
初めから8MBのスマートメディアを付けれ〜(;_;
16MB非対応(T-T
>16MBってあったっけ?(^^;

ちょい気になった所:
レンズ部が、あまり回らないので、ハイアングル撮影の時、左手でシャッターを押すように持ち直さないと行けない。
液晶の画像の悪さ(;_;>実用には困らないけど
あと、ビデオに繋げてビデオカメラ代わりにしようと思ったらかなり暗くてノイズが>これを責めるのは酷かもしれないけど(^^;
感度が低いので、室内撮影はフラッシュを使わないと、シャッタースピードが遅くなって手ブレし易い。高感度モードもあるけど、それでも結構気を遣わないとブレすっす。
接写のピントが合わん時がある(T-T
シリアル転送は8MBで13分ほど(:_:
PCカードとかだと、もっと速いのだろうか?(;_;
余談ですが、割とAV端子付きのデジカメって出ているので、DVかHi8のレコーダー部+マイクってのがあれば売れるかも。
個人的に欲しい(^^;>forメーカーの方

総評:
SONYのマビカを買ってしまった反省点が、多大に含まれてます(;_;
#レンズバリアーもなければケースも別売り>マビカ
#でかいし重いし、持ち歩く事を全然考えてない感じです(;_;>マビカ
レンズバリアーがあるので、裸で持ち歩ける。
それに加えてケース付き(^^
大きさ、重さも、楽々持ち歩ける程度だと思います。
16MBスマートメディアに対応していないのは痛いですが、高画素・高圧縮(低画質)モードで使えば8MBで40枚以上撮れるです。
画質的に、低圧縮(高画質)時と大差ない感じ(^^;
CGの素材として使うとき以外は、高圧縮(低画質)でも良いやって感じです。
電池消耗はかなり痛い(T-T
アルカリ電池で2時間、ニッカド電池で3時間くらいでした。
ニッカドの方が寿命長いの?(^^;
あと、ニッケル水素電池ってのがあるみたいなんですが、寿命はどうなんでしょうか?(^^;
寿命は長いに越したことはないけど、4時間くらいは欲しいところです。
まぁニッカド2setあるので、そんなに問題ないかな?
2倍とはいえ光学ズームはやっぱ便利(^^
対象物が近すぎると、モロにフラッシュの影響を受けてしまうところですが、ズームのおかげで離れて撮影できます(^^
2倍あれば、通常の人物撮影程度なら問題ないって感じです。
DC-4の3倍ズームだと、T→Wまで5秒くらい掛かるって、お馬鹿な欠点があったんですが、2倍に減ったせいで気になるほどでもないです(^^;
色の出方が、ヤケにクッキリしているんですが、個人的には好みです(^^
たまに、グレー階調で出なきゃいけない所に、勝手な色を付けてくれるときがありましたが(^^;

てな訳で致命的なのは電池消耗くらいで、あとは大まか満足です。
コストパフォーマンスはメガ画素・光学ズーム付きのデジカメでは1番だと思います。
性能的にも個人的に満足してます(^^

そっち方面の雑感:
画質が最優先だったらニコンのCOOLPIX900って所なんですが、過去の反省点から、サイズなどの持ち運びを重視してDC-4Tにしたって感じです。
COOLPIX900、あのサイズだったら、別の形があったと思うんだけど(^^;
でも、同価格帯のCOOLPIX900vsDC-4だったら、迷わずCOOLPIX900を選ぶ(^^;
人気のFinepix700もボーナスシーズンに合わせて、廉価版のFinePix500を投入してきたし、売り上げランキングが、どう変わるか気になるところ(^^;
COOLPIX900、DC-4T、FinePix500、DC260ZOOMあたりが上位に食い込んでくると予想してます。
他機種は性能・価格共に中途半端って印象(^^;

使い勝手より、とにかく本格的な画像を求めるって方にはCOOLPIX900、DC260ZOOM。
DC260ZOOMの画像サンプルを、まだ2枚しか見ていないのですが、それを比べた感じではCOOLPIX900の方が上だと感じました。
ただ、DC260ZOOMってデジカメOS付きなんで、使い方次第でどう化けるか謎です。
実売価格差は\1万ほどDC260ZOOMの方が上ですが、160万画素とOS付きという点ではCOOLPIX900より、お得感があるかもです。

使い勝手とコストパフォーマンスのDC-4T、FinePix500。
実売価格は同じくらい。
画質はDC-4Tに癖のあるものの、個人見では同等。
DC-4Tの方が光学ズーム付きでお得感があるけど、画像的に好き嫌いがハッキリ分かれると思います。
DC-4Tって、割と狙ったとおりの色を出すのが難しいかも(^^;
その点、FinePix500は気軽に撮影できるって感じでしょうか。(700の方しかいぢくった事がないですが)
デジタルズームはカタログ戦略みたいな物で、全然役に立たなそう(^^;
1倍or2倍で、段階がないです。
光学ズーム付きが出て、同じくらいの価格に納まってくれれば、理想の一台になると思うのですが。
ボーナス戦線後になると思いますが、ここにサムライ1300DGが加わると思います>結構気になってます(^^;

デジカメって。一長一短が激しいので、現状で「これだ!」って1台はないと思います(^^;>モバイル機器全般って感じですが
良いのになると、DV買えるような値段になるし(^^;
てな感じで、壊れるまで買い替える気はないですが、動向は気になってしまうことだろうと思います(^^;
なにか買った後に、値段が下がってないかとか、結構気にしちゃう人なんで(^^;
散財したおかげで、しばらく衣食住煙が\230/日な生活に(苦笑


(H10/ 7/ 4)
更新
ハッタリ写真館に早速、画像を一枚追加(^^;→ぷちっとな
使っているデジカメなんですが、ソニーのフロッピーに書き込むヤツです。
だいぶ前に買ったので、8インチフロッピーの頃のです(;_;
すごくでかくて、持ち運びに、とても不便(;_;(笑)

眉毛屋
秋葉原のマックスロードさん、Dカルトさん、メッセサンオーさんに、「捧ぐ…」「ひよこ」「鏡」を納品してきました(^^)/
こっち方面の方、よろしくです(^^)/
制作者の方はわざわざ買わないで、夏コミで新作交換しましょう(^^;>よろしくです〜
ポケモングッツやマルチのトレカでもOKです(ォィ
LLパレスさんと、グッドウィルさんで、お買い上げの方はちょっと待ってね(;_;
これからデュプリなんで、来週の火曜日辺りに郵送すると思います(;_;)/


(H10/ 7/ 3)
更新
ハッタリ写真館ってコーナーを作りました(^^;→ぷちっとな
フォトレタッチして遊ぶコーナーです(^^;
デジカメはSONYのDigital Mavica MVC-FD5です(;_;
もーちっと小さいデジカメだったら、持ち歩きに便利なのに(;_;


(H10/ 7/ 2)
ひ〜
デュプリ地獄も一段落……って言うかフロッピー足りなくなったので、一端、秋葉原行かないと(;_;
地獄の模様です(笑)→ぷちっとな
ちっとパースが変ですね(ォ
このくらい注文が来てくれれば、CD-ROMのプレス頼めるので、デュプリが楽になるんですが(^^;

夏コミのVN
プロット出しやっていたら、メイド物でオカルトっぽいのになりそうです(^^;
奴隷願望のある少女が、メイドさんになるため、とある屋敷に訪れて、あんな事やこんな事になってしまう話(^^;
プレイヤーはメイドさんの視点になる予定です。





ひとつ前のぺーぢへ☆

ホームへ戻るんですの