戯れ言が書いてあります(^^;

暇な人は読んであげて下さい(^^;




(H11/ 1/16)
眉毛屋
Cレヴォと冬コミの新作、同人ショップに送る分のデュプリ終了。
4作も貯め込んでいたので、過去最多(;_;
来週の初めに、お世話になっている各店に送りますのでよろしくです(^^)/
次々回作くらいからって事で考えているんですけど、CD-ROMに移行しようと思っています。
ポプルスさんで100枚からプレスを頼めるセットが始まりましたので、同人ソフト制作していて興味のある方は覗いてみましょう(^^
相互リンクで7%オフらしいので、先駆けてリンクページにも加えてみました(^^;

KEY
今更ですがVol.14、15を見ました(^^;
あんなに壮大な話だと思っていなかったので、ビックリでした(^^;
みんながみんなして「さくらちゃん可哀想」って言っていた理由も判明(^^;
やっぱり、さくらちゃん可哀想でした(^^;
KEYちゃんはよかったねーって終わり方なんですが(^^
率直に、すごく面白かったです(^^
DVDプレイヤーとセットで欲しいところ(^^;

以下、年末年始にやっていたゲームなど。

グランディア
SSのRPGです。
発売日直後に買ったのにやっとクリアー(^^;
ひとまず点数付け。90点。殿堂入りです(^^
3Dの町中をそのままアクションゲームにも出来るんじゃないかと思えるほど、サクサク動いているので、まずビックリしました。
途中で気が付いたんですけど、人物はスプライトキャラですね(^^;
この辺のアイデアに脱帽。
ポリゴン処理との前後関係が崩れないのも、すごいと思いました。
今や旧世代機って感じのSSですが、作り方次第でまだまだイケルって思いました(^^
まぁ処理落ちが結構目立っていたので、これが限界かなって気もしますが(^^;
デモや演出も、やり過ぎなくらい凝ってます。
戦闘は、久しぶりに真面目に経験値稼ぎをしたゲームです(^^
SSじゃパラメーター改造できないって言うのもあるんですが(^^;
新しい技や魔法を憶えるのが楽しかったです。
ストーリーも壮大で良かったです。
展開がお約束過ぎてバレバレなんですけど、展開をわざ読ませて、「ほら、俺の予想通りだ」と良い気にさせるってのも、テクニック1つだと思うので問題なし(^^;
キャラは、フィーナがヒロインであることに気が付いたのは、スーと分かれた後(^^;
ヒロインにしてはキャラが弱すぎるような(^^;
脇役に完全に飲まれている感じ(^^;
ひとまずマ・ジ・カ・ル・ア〜ト♪って事でリエーテ萌え(笑)
ベルダンディー?(^^;
意外すぎるほどに遊ばれているキャラでした(^^;
スーがヒロインだと思っていたので、いなくなった時、かなり悲しかったです。
ストーリー展開で泣いたのではなく、ヒロインと思って一生懸命鍛えていたのにって意味で(^^;
初めから一緒にいるキャラをヒロインに持ってくるのが王道な気がするのですが(^^;
大作であった故の欠点を感じました。
スプライトキャラ、マニュアルのキャラ紹介の絵、アニメ絵で、それぞれがイメージ全然違います(^^;
フィーナなんて髪の色まで違うし(^^;
セルアニメ時、3Dアニメ、3D描画時の雰囲気も全然違うし(^^;
この辺、いかにも「分業して痕跡」って感じでどーも(^^;
プレイ時間80時間ほどでした。
CD-ROM1/2枚分くらいの長さでまとめて、マルチストーリーにして欲しかった(^^;>ちなみにCD-ROM2枚組です(^^;
あまりに自由度がなかったって感じで、パシリやらされている気分になったところもあったです(^^;
不満も多いのですが、SSユーザーで良かった〜えっ2がDCで出るの?じゃぁDC買わんと……と思わされるのには十分なゲームでした(^^
2にも期待です(^^

機動戦艦ナデシコ The blank of 3years
SSです。
ゲームとして買うよりか、ナデシコが好きならやってみようって感じかな(^^;
よって点数付けは無し(^^;
ひとまずルリシナリオ×2とユキナシナリオだけクリアーしたから良いやって感じです(爆)
本題から外れているサブストーリーって、あまりにどうでも良い物って感じだし(^^;
好きなキャラのシナリオだけ楽しみましょう(^^;
ノベル名乗っている割に、全然小説じゃないのが気になりました。
シナリオか台本って感じ。
主語を後ろに集められると読みづらいです。

ぱすてるチャイム
ALICE SOFTの最新作です。
うーん80点。
CG、すごく好みなんだけど、あまりに枚数が少なすぎ(;_;
おっイベントだ……と思ったらテキストだけでかなりガックリ(;_;
しかもイベントも、さほどの量じゃないってのに。
イベント数を増やして、イベント分のCGを入れて欲しいって感じです。
RPG部はかなり面白い。
演出の派手さはないものの(って言うか、かなり味気ない)、グランディア並に良いと思います。
ただ、戦う目的がハッキリしていないので、作業させられている気にしかならない(しかも、かなり長い割にほとんどイベントがない)のと、操作性の悪さでかなりマイナス。
戦う目的を最初っから明白にしてライバル立てて……みたいな感じだとベストだと思うんですが、それだと闘神都市になってしまいますね(^^;
操作性直して、次期闘神都市シリーズに使って欲しいです。
操作性の悪さは、RPG部以外でも感じてました。
テキスト読み飛ばしたせいでリロード多々。
マウスかキーボードかハッキリ分けてゲームデザインして欲しかったです。
ひとまず「コレット育つなー!!(;_;ロリ法案のせい?つる通カムバーックー!!!(T-T」とでも叫んでおきましょう(^^;
キャラの萌え度は高いです。はい(爆)

MOTO RACER2
PCのバイクレーシングゲーム。
P2-300&初代RIVA128だと、VGA以上は辛い感じ(;_;
コースによりけりだけど、コースによってはかなり辛い(;_;
前作の面白さそのままに、最近のPC事情に応じてパワーアップしたって感じです(^^
既に完成されているゲームってイメージ。
単純で取っ付きやすくハマるゲームだと思います。
是非プレイしてみましょう(^^)/


(H11/ 1/ 4)
あけおめ
てな訳で今年もよろしくです(^^)/
年始早々、更新遅れてます(^^;
今、テレホーダイタイムに寝てしまうという、不規則(笑)な生活タイムになっているので(^^;
今日は今頃年賀状を書いてました(苦笑
どうも、昼中心の生活はダラダラしてしまって苦手です(苦笑

25万アクセス
ありがとうございます(^^)/
大掃除&デュプリの隙を見て、近いウチに何か描きます(^^;





ひとつ前のぺーぢへ☆

ホームへ戻るんですの