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(H11/12/27)
ゲームレビュー「神機世界エヴォリューション2」
評価:75点
機種:DC
メーカー:STING、ESP
プレイ年:1999年

1は、RPG部がつまらない&面倒、キャラとラストの1シーンしか良い所がなかったって感じの評価でした。
ランダムダンジョンで、グラフィックすら用意されていないアイテムを拾って楽しむゲーム、しかも時間が掛かり、その合間合間に「たったこれだけ?」って程度のイベントが入るって感じ(^^;
それでも、それほど低い評価でなかったのは、リニアの心を開いていく過程の演出と、ラストの1シーンが素晴らしく良かったためです。
この辺の「萌え心(笑)」を理解できない人にとってはクソゲーらしいので、万人にお奨めではないです(^^;

2は、RPGがかなり改善……と言っても、元が酷かったので「普通」になったって感じですが(^^;
ストーリーは大雑把な感じがするものの、結構良かったです。
ひとまず、1をプレイしたが不満だったのでどうしようかな?って考えている人にはお奨め。
かなり良くなって「普通」ってレベルにはなってます(^^;
1をプレイしてない人は……むーーーこの作りだと話が見えないかも(^^;
中古で1は安くなっているし、かなり苦だけどクリアーしてから2をしましょう(^^;

ダンジョン
手抜きだったランダムダンジョンが、ちゃんとマッピングされたダンジョンになりました。
パズル的な要素を取り入れ、上下階の位置を活かしていたり……良くも悪くも、やっと「普通」のダンジョンになった感じです(^^;
前半まで、パズル的な要素を活かすところも少なく、「作業感」とストレス感じていましたが、後半は結構面白かったです(^^
ダンジョンの広さと移動速度の遅さがバランス悪く、ややストレス。
前作同様、「イベント」「ダンジョン探索と戦闘」が完全に分離している構成。
「イベントを見たいなら苦労しろ」ってプレイ感に変わりないです(;_;
ダンジョン内にイベント絡ませるだけで、全然「楽しめる感」が増すんですけどね(;_;
単純に攻略階数が減っていて、ストレス軽減でしたが。

戦闘、敵
終盤まで適当にやっていればクリアーできちゃう程度に緩い(;_;
このせいで「作業感」が強かったのですが、終盤はなかなか良い緊張感でした(^^
ラスボス舐めていたら1回ゲームオーバー喰らったし(^^;
戦闘シーンは、演出がカットできなくなってるよう。
1では多少カットできたはずなんですが(;_;
その分、各演出がスピーディーになっているので、それほどストレスではなかったですが。
敵は、いまいち狙いも傾向も読めない、無造作に並べたキャラ達って感じ。
なんか特色が欲しかったです。
属性なんて気にしないで進んでいけるし。
楽だったが楽しめた訳ではないって感じ。

アイテム収集
相変わらず、グラフィックもイベントの絡みも用意されていない、名前と値段だけのアイテム集めはサクサク飛ばして、次の階へ進んでいくのが吉です。

システム
▽ボタンってあんな役割でしたっけ?
頻繁に使うのでキー配置を変えようと思ったら、何故か▽キーだけ変えられないし(^^;
戦闘中以外にアイテムなどで体力復活させる時、MAX表示がないので、いちいちステータスを確認しないといけないのが面倒でした。
整頓は自動でやってくれれば良いのに。
相変わらず、装備を変えてもグラフィックは変わらず。
今時のゲームだったら、それくらいは凝っていて当たり前だと思うのですが。
基本的に、グラフィックが加わらない程度に、前作から改良ってのが目立ちました。
荷物の数を制限したり、セーブの場所を制限しているのって、プレイヤーに「面倒」と思わせるだけで、「面白さ」になんの貢献もしてないと思うんですけどね。
同時にプレイしていたバイオハザード2でも感じた所でした(^^;

キャラ
最初、リニアが良くしゃべるんでイメージ崩れ掛けてましたが、全体的に良くしゃべるようになっていたためでした(^^
でも、あの媚びた笑い方は戴けないです(^^;
無機質な感じが良かったんですよ〜(^^;
髪の毛にテクスチャーって使ってましたっけ?
髪型変わった?
どの辺が原因かわかりませんが、前作の方が可愛かったのですが。
コスチュームも、前作の方が好き。
他のキャラはは、新キャラを含め、すごく良くなっていました。
マグの「緩さ」が素晴らしいです(^^;
シャーマンキングの葉より、全然ユルユル(^^;
マグもかわいーですよね(笑)
頭身低くて明るい色使いのキャラは、個人的に好み(^^
キャラだけ見る分には、すごく高評価です(^^

音楽
盛り上がりに欠ける。
使い回し多し。
評価する箇所無し。

ストーリー
設定的にも在り来たり、物語の展開もお約束って感じなんですが、個人的には好きなパターンなのでOK(^^;
台詞回しとか見ると、話作れる人がいないって感じですね(^^;
お約束で大作になる設定なのに、すごく小振りだし(^^;
前作は演出と、大してストーリー性がないためにフォローできていたのですが、今回は折角全貌が明らかにされたのに、不十分な所が多くてもったいなく感じました。
急テンポに話が流れて、大雑把に終わってしまう感じなんですが、もしや打ち切り?(^^;
もうちょっと丁寧に作って欲しかったです(;_;
ツッコミ入れたい所も沢山あるんですが、面倒なのでパス(^^;
1飛ばして、2をプレイしても、これじゃー話が分からないのでは?って作りも勿体ないです(^^;
2だけ見れば、万人向けな作りになったと思うのに(^^;

総評
良くも悪くも「普通」になったって感じ。
それなりに良くなっている物の、前作から約1年の間にDCソフトのレベルが大幅に上がったため、特に目立つところもないって感じです。
本編としては終わった感じですが、キャラ達が今後どうなるか、えらく未消化。
もし続編があっても、中古待ちかな(^^;
RPG部はグランディア辺りのパクリと、グラフィックもイベントもないテキスト表示&パラメーター処理のみで手抜き感が強し、それでいてプレイ感がストレスとの戦いって感じで、全部作り直しを希望(^^;
いっそ、アドベンチャーにして欲しいです(^^;
キャラとストーリーくらいしか評価すべき場所がないってのが本音(^^;

エヴォ1で相当叩かれたっぽく、ESP絡みでは、ナデシコが良い影響を受けていたので期待していたのですが、エヴォ2でそれなりに改良されてはいるんですが、「直すのが楽」って所ばかりで改良されているのが見え見えでなんだかなーって感じです。
前作の使い回しが多い続編で、シェンムーと同じ\6800って価格には不満。
シェンムーと比べるのは酷かもしれませんが、たまたま一緒に買ったので(^^;
てっきり\4800くらいの物と思っていたので、価格チェックしないでレジへ持って行って焦りました(^^;
プレイ後も\4800程度が妥当な価格でわ?って印象でした。
\6800ってのは「大作」って事にして欲しいです。
ストーリー的には1が超小作、2が小作って程度だと思うんですけどね(^^;
サンライズ英雄譚といい、\6800が普通の価格にならないことを祈ります(^^;