(H11/12/27) ゲームレビュー「神機世界エヴォリューション2」 評価:75点 機種:DC メーカー:STING、ESP プレイ年:1999年 1は、RPG部がつまらない&面倒、キャラとラストの1シーンしか良い所がなかったって感じの評価でした。 ランダムダンジョンで、グラフィックすら用意されていないアイテムを拾って楽しむゲーム、しかも時間が掛かり、その合間合間に「たったこれだけ?」って程度のイベントが入るって感じ(^^; それでも、それほど低い評価でなかったのは、リニアの心を開いていく過程の演出と、ラストの1シーンが素晴らしく良かったためです。 この辺の「萌え心(笑)」を理解できない人にとってはクソゲーらしいので、万人にお奨めではないです(^^; 2は、RPGがかなり改善……と言っても、元が酷かったので「普通」になったって感じですが(^^; ストーリーは大雑把な感じがするものの、結構良かったです。 ひとまず、1をプレイしたが不満だったのでどうしようかな?って考えている人にはお奨め。 かなり良くなって「普通」ってレベルにはなってます(^^; 1をプレイしてない人は……むーーーこの作りだと話が見えないかも(^^; 中古で1は安くなっているし、かなり苦だけどクリアーしてから2をしましょう(^^; ダンジョン 手抜きだったランダムダンジョンが、ちゃんとマッピングされたダンジョンになりました。 パズル的な要素を取り入れ、上下階の位置を活かしていたり……良くも悪くも、やっと「普通」のダンジョンになった感じです(^^; 前半まで、パズル的な要素を活かすところも少なく、「作業感」とストレス感じていましたが、後半は結構面白かったです(^^ ダンジョンの広さと移動速度の遅さがバランス悪く、ややストレス。 前作同様、「イベント」「ダンジョン探索と戦闘」が完全に分離している構成。 「イベントを見たいなら苦労しろ」ってプレイ感に変わりないです(;_; ダンジョン内にイベント絡ませるだけで、全然「楽しめる感」が増すんですけどね(;_; 単純に攻略階数が減っていて、ストレス軽減でしたが。 戦闘、敵 終盤まで適当にやっていればクリアーできちゃう程度に緩い(;_; このせいで「作業感」が強かったのですが、終盤はなかなか良い緊張感でした(^^ ラスボス舐めていたら1回ゲームオーバー喰らったし(^^; 戦闘シーンは、演出がカットできなくなってるよう。 1では多少カットできたはずなんですが(;_; その分、各演出がスピーディーになっているので、それほどストレスではなかったですが。 敵は、いまいち狙いも傾向も読めない、無造作に並べたキャラ達って感じ。 なんか特色が欲しかったです。 属性なんて気にしないで進んでいけるし。 楽だったが楽しめた訳ではないって感じ。 アイテム収集 相変わらず、グラフィックもイベントの絡みも用意されていない、名前と値段だけのアイテム集めはサクサク飛ばして、次の階へ進んでいくのが吉です。 システム ▽ボタンってあんな役割でしたっけ? 頻繁に使うのでキー配置を変えようと思ったら、何故か▽キーだけ変えられないし(^^; 戦闘中以外にアイテムなどで体力復活させる時、MAX表示がないので、いちいちステータスを確認しないといけないのが面倒でした。 整頓は自動でやってくれれば良いのに。 相変わらず、装備を変えてもグラフィックは変わらず。 今時のゲームだったら、それくらいは凝っていて当たり前だと思うのですが。 基本的に、グラフィックが加わらない程度に、前作から改良ってのが目立ちました。 荷物の数を制限したり、セーブの場所を制限しているのって、プレイヤーに「面倒」と思わせるだけで、「面白さ」になんの貢献もしてないと思うんですけどね。 同時にプレイしていたバイオハザード2でも感じた所でした(^^; キャラ 最初、リニアが良くしゃべるんでイメージ崩れ掛けてましたが、全体的に良くしゃべるようになっていたためでした(^^ でも、あの媚びた笑い方は戴けないです(^^; 無機質な感じが良かったんですよ〜(^^; 髪の毛にテクスチャーって使ってましたっけ? 髪型変わった? どの辺が原因かわかりませんが、前作の方が可愛かったのですが。 コスチュームも、前作の方が好き。 他のキャラはは、新キャラを含め、すごく良くなっていました。 マグの「緩さ」が素晴らしいです(^^; シャーマンキングの葉より、全然ユルユル(^^; マグもかわいーですよね(笑) 頭身低くて明るい色使いのキャラは、個人的に好み(^^ キャラだけ見る分には、すごく高評価です(^^ 音楽 盛り上がりに欠ける。 使い回し多し。 評価する箇所無し。 ストーリー 設定的にも在り来たり、物語の展開もお約束って感じなんですが、個人的には好きなパターンなのでOK(^^; 台詞回しとか見ると、話作れる人がいないって感じですね(^^; お約束で大作になる設定なのに、すごく小振りだし(^^; 前作は演出と、大してストーリー性がないためにフォローできていたのですが、今回は折角全貌が明らかにされたのに、不十分な所が多くてもったいなく感じました。 急テンポに話が流れて、大雑把に終わってしまう感じなんですが、もしや打ち切り?(^^; もうちょっと丁寧に作って欲しかったです(;_; ツッコミ入れたい所も沢山あるんですが、面倒なのでパス(^^; 1飛ばして、2をプレイしても、これじゃー話が分からないのでは?って作りも勿体ないです(^^; 2だけ見れば、万人向けな作りになったと思うのに(^^; 総評 良くも悪くも「普通」になったって感じ。 それなりに良くなっている物の、前作から約1年の間にDCソフトのレベルが大幅に上がったため、特に目立つところもないって感じです。 本編としては終わった感じですが、キャラ達が今後どうなるか、えらく未消化。 もし続編があっても、中古待ちかな(^^; RPG部はグランディア辺りのパクリと、グラフィックもイベントもないテキスト表示&パラメーター処理のみで手抜き感が強し、それでいてプレイ感がストレスとの戦いって感じで、全部作り直しを希望(^^; いっそ、アドベンチャーにして欲しいです(^^; キャラとストーリーくらいしか評価すべき場所がないってのが本音(^^; エヴォ1で相当叩かれたっぽく、ESP絡みでは、ナデシコが良い影響を受けていたので期待していたのですが、エヴォ2でそれなりに改良されてはいるんですが、「直すのが楽」って所ばかりで改良されているのが見え見えでなんだかなーって感じです。 前作の使い回しが多い続編で、シェンムーと同じ\6800って価格には不満。 シェンムーと比べるのは酷かもしれませんが、たまたま一緒に買ったので(^^; てっきり\4800くらいの物と思っていたので、価格チェックしないでレジへ持って行って焦りました(^^; プレイ後も\4800程度が妥当な価格でわ?って印象でした。 \6800ってのは「大作」って事にして欲しいです。 ストーリー的には1が超小作、2が小作って程度だと思うんですけどね(^^; サンライズ英雄譚といい、\6800が普通の価格にならないことを祈ります(^^; |