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(H12/01/17)
ゲームレビュー「シェンムー(一章 横須賀)」
評価:75点
機種:DC
メーカー:セガ
プレイ年:2000年

ビジュアルが綺麗とか凝った3Dとか、その程度のレベルではなく、バーチャルリアリティーの世界を垣間見ました(^^;
DCでここまで出来るのか?とビックリです。
アドベンチャーゲーム、格闘ゲーム、レースゲーム、数々のミニゲーム、映画のようなエンターテイメント性。
かなり盛り沢山でお得。
色々と果敢な挑戦……その反面、沢山の課題を残してしまったって感じがしますが(^^;
ゲームとしては「うーん……」って感想です(^^;
なんだかんだで、ブラブラ歩き回っているだけで新しい発見があるので、つい立ち上げて遊んでしまう今日この頃です(^^

空間
100万円を隠して見付からなかったら貰えるってテレビ番組があったと思うのですが、そんな事をやりたくなるような室内。
カンケリでもしたくなるような町並み。
自分の役柄を演じる街の人達。
すごいの一言です(^^
ゲームでここまで有る必要があるのか?……イヤ、ない!(笑)
「面白さ」にはさほど活かされていないと思います(^^;
あくまでも「すごい」だけ(^^;

操作性
色々やれる事が多いので、ボタン配置に苦労してそうな感じ(^^;
個人的には、方向転換がし辛さかったです。
15度くらいの小刻みにして欲しい。
移動はアナログの方が良いと思うのですが。
それと、通常時は走るがLなのに、アレやアレの運転時はアクセルがR、ましてやブレーキがL。
操舵性うんぬん以前の問題で、アクセル、ブレーキってどっちだっけ?と苦労させられました。
細かい所にまで気を回して欲しい物です。
Action Selecterは選択時間外して、方向キーで選んだ後にAで選択の方が良いです。
制限時間有るのが「面白さに貢献している」って言うのなら問題ないのですが、個人的にはそうは思わないです(^^;

QTE
ボタン押すのに集中していると、折角の演出が見られないのですが(^^;
どうせだったら、ライトレフトライトレフトチューチューチューとかに(ォ
正直なところ、「これって面白いか?」ってのが感想です(^^;
インタラクティブのようで、単にゲームオーバー(すぐにコンティニューできるけど)を設けただけにしか思えません(^^;
アーケードじゃないんだから、「やられる」って要素でゲーム性を出さなくて、良いと思うんですけどね(^^;

アドベンチャーゲームとして
見る、取る、使う、話すって感じで話が展開していきます。
まぁ、普通といえば普通のアドベンチャー。
行動がメモされ、今度は何をするんだっけ?って時に見ればわかるので親切(^^
ヒントを教えてくれる場所も用意されており、難易度は結構低めに設定されていると思います。

ストーリー
1章だけの区切りで見ると、これから本編みたいな感じで終わってます。
実質、オープニングムービーだけが、シリーズ通しての「起」(起承転結の)。
本編自体は「承」にもなっていない、どうでもいい話。
CMとかで出てくる異国風の女の子も、まだ出会ってさえいません(^^;
1章だけだと、ストーリーはかなり不満。
流れから演出からアイデアから、ここまで酷いのには滅多にないってくらい、最悪な評価をしてます(^^;
シリーズ通しては、ありがちな話になりそうな予感(^^;
敵がいて勝って終わり……そんな単純なストーリーにならない事を期待していますが、どうなる事やら(^^;
ネタバレになるので、下の方で細かくツッコミます(^^;

イベント
ムービーでなくリアルタイム演算で描画しているのは、その方がディスク容量を押さえられるからなのでしょうが、こちらの操作を受け付けないって時点でムービーと同じ。
ただ見ているだけで、待っていないといけない。
没頭して主人公を演じてきたのに、急に観客に回され排他された感じ。
PSやSSの頃のゲームって、ソレだから嫌いって感じです。
個人的にムービーやられる位だったら、そこだけビジュアルノベルにしてくれた方がマシだと思うんですけどね。
「読む」って行為だと、割と排他感がないです。
何にしても、折角DCなんだから、インタラクティブにやって欲しかったです。
ちょっとした選択肢を設けるだけで、全然排他感は減ります。

マッピング
お願いだから、自動マッピング付けて下さい(;_;
家や店の位置を苦労して憶える行為が「面白さに貢献していますか?」と問うてみたいです。
面白いのなら苦労しても良い、つまらなくて面倒な所は楽させて下さい。
色々と、「○○って面白さに貢献していますか?」とツッコミ入れたくなるゲームですが(^^;
移動速度に対して、広すぎるとも感じました。

システム
格闘の練習モードと極めモード、アルバイトとレースの極めモードを付けて欲しかったです。
クリアー後に、メニュー画面からでも選べるようにとか。
セーブした場所によっては最初からプレイし直さないと遊べなくなってしまうし。
同じく、ゲーセンのゲームなども、強制的にイベントに入ってしまう直前でセーブしていると、行けなくなってしまうし(;_;

セーブデータ
もしかして、2章が出るまで取っておかないといけないの?(^^;
80ブロックは辛い(;_;
セーブが3つしか出来ないのも不満。
……などと思っていたら、「NEXUS 4meg」の発売で救われました(^^;
サードパーティーから出ているDCのメモリーです。
容量は4倍。液晶無しなのが特徴。
DC発売当初から、こーゆーの早く出してくれ〜と期待していました(^^
ここの所、新作ラッシュなので、DCユーザーには朗報でしょう(^^
さらにパソコンに繋げてバックアップが取れるケーブルとソフトのセット も購入。
秋葉原ではドラゴンコンピューター、アキバオーに置いてありました。
\4400ほど。

キャラ
報復という後ろ向きな情熱に燃える主人公。
目上の人にもタメ口。お礼が言えない礼儀知らず。
武道から心技体の技体だけ学び、心には問題有り。
街のゴロツキの一人ってイメージが強かったです。
だが、「何故か」人望があり女の子にもモテる。
「何故か」と言うか、それは主人公のお約束だから。
「なんだかなー度」高し。
ストーリー作ったことがない人が、雰囲気重視でキャラメイクすると、こんな感じのご都合主義になりがちなんだけど……サンライズ英雄譚の主人公もそんな感じ。
絵面は、おそらく最初に主人公のモデリングしてしまったため脇役の方が出来が良く、既に発表してしまったために差し替え出来なかったという制作側のジレンマを感じます(^^;

ヒロインは「こいつ目が笑ってない!」と、ごっつう恐っ。
目は口ほどに物を言うを痛切に実感。
本筋に関係ない辺りでウジウジしてくれて、結構うざい。
主人公からは全然愛されてないように見えた。
つーか、ハラサキがヒロインなの?
てっきり、CMの娘(シェンファ)だと思っていました(^^;

後で作ったと思われる、脇役群の方が良い味を出しているし。特にオヤジ達。
ヤケにムカツク人が多かったけど、主人公の無礼さを考えると納得の反応。
ゴローとかチャイとか漫画っぽいキャラは◎。
子供は可愛くない。気持ち悪い。むしろ恐い(笑)
個人的には、港の食堂でダベっている女性社員風の2人組の、入り口寄りの娘がお気に入りです(笑)

声優
って言うか、「ちゃんとした」声優さんを使って下さい(;_;)/
スペースチャンネル5でも感じましたが。
と、音声カットしてテキスト表示だけにしても、音声分の時間が待たされるのは気のせい?なんかボリューム下げているだけっぽい……
音声だと時間が掛かるから、サクサク進ませるのが目的でテキスト表示を選んだのですが(;_;

売り方
色々なゲームの要素が詰まっているので万人向け……って気もしますが、実際の所、「俺、格闘ゲームは苦手だから」みたいな感じで、1要素のために引いてしまいそうな気がします。
色々なジャンル詰め込まないで、絞った方が良いと思うのですが。
1ストーリーの切り売りは、エヴォで既に不評を喰らっていると思うのですが(^^;
切り売りするほどのストーリーとは感じさせられませんでした(^^;
CM見ても、どんなゲームか全然わからないです(^^;
色々と、商売下手なセガの集大成って言った感じが(^^;

総論
個人的にはアドベンチャーゲームをベースに、色々な要素を組み込んだゲームだと思います。
アドベンチャーゲームで、ストーリーはどうでも良いって人にはお勧めです(ォィ
個人的にはストーリーを重視しているので、75点って評価。

結局の所、色々な要素を盛り込んである分、色々突っ込む所が多いって感じで、お得感はあるのですが、あまりにストーリーに足を引っ張られてこの点数って感じです(^^;
どの辺を期待しているかによって大きく評価が変わるゲームだと思います。
受け手によっては、格闘ゲームにも、RPGにも、レースゲーム(笑)になるって感じで、評価だけでなくジャンルさえも人それぞれだと思います(^^;
こういう人にお勧め!……って言うと、ゲームをトコトンまで極めないと気が済まない人、1本のゲームを遊び尽くす人。
寄り道すればするほど新しい発見があって、長く楽しめると思います(^^

以下、メモ帳めくりながらストーリー中心に細かくツッコミを。
ネタバレ含みます。
未プレイの方は↓お出口をどうぞ。

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ネタバレツッコミ〜
最初のムービー。
いきなり長い……ゲームなのかポリゴン映画なのか、一抹の不安が。
ゲームムービーって、ビデオみたいに巻き戻しできないし。
うんこしたくても我慢我慢〜
せめてPAUSEくらいは付けて欲しい物。出来れば巻き戻しも。

オヤジ死す。
別に、オヤジに何の愛着無いし、死なれてもなぁ(笑)
オヤジの死に涙したなんて人、います?(^^;
まぁ武道家が武道家として死ぬ。格好良いじゃないですか。完(ォィ
え、リベンジ?
そんな後ろ向きな生き方は辞めろ。争いが争いを生むだけだ。
何よりも、武道かとして死んだオヤジを汚してないかい?
いきなり主人公の行動動機に共感できず。
この主人公を演じないといけない訳ですか(^^;
しかし、手も足も出なかった相手に、どんな風に復讐するつもりなのか疑問です(^^;
犯人探して、警察にでもたれ込むのかな?(笑)
殺人事件、暴力沙汰が起きているのに、全然警察が絡まないのも不自然でした。

情報収集。
刑事物アドベンチャー好き(^^
え、山本さんの家?
なんで俺がそんなものを探さないといけないんじゃー!
刑事気分から、単なる迷子に転落(苦笑
誰だよ、こんなイベント考えたの。
次は山岸さんですか……(苦笑

商店街たらいまわし。
情報収集って言うより店探し(;_;
主人公、この町で育ったんでしょ?(;_;
店の場所くらい知っている事にしておいて欲しいな(;_;
マップ記憶ゲームって感じが強いです(;_;

チャーリー?
こりゃまた雑魚キャラっぽい。
雑魚の割に探すの大変……
もう、顔を思い出せない(^^;

永井興業のヤクザさん、良い人ばっかだ(;_;
主人公、お礼も言わないの?
タメ口なのツッコミ入れられるし。
世間知らずに礼儀知らず。
この主人公、演じるのちょっとイヤだぞ(;_;

なんだこの原崎って女?町民Aのくせにヤケにでしゃばってくるぞ。
……えっ、ヒロイン!?
マニュアル見てビックリ(^^;<最初に読め
普通、シェンファがヒロインだと思いますよね?(^^;

旧倉庫街に夜中潜入。
コンティニューする事、10回近く(;_;
視界の悪さ、操作性の悪さ、なんとかならんのかい(;_;
その前に、これって「面白い?」ってのが大きな疑問。
日にちが過ぎていくのが不安……

鳳凰鏡探し。
やっとアドベンチャーゲームっぽく(^^
こーゆーのを沢山やって欲しかったです。

マッドエンジェルス……如何にもやられキャラって言うかやられグループ。
面倒だけど探さないといけないのね。

おのれアジア旅行社の女店員(;_;
リベンジの相手、変更を希望(;_;
ゲーセンでvsチャイ……いかにもやられキャラっぽいのに勝てない(;_;
その後、アジア旅行社のジミーに八つ当たり。
弱い者にはやたら強気な主人公……イジメ格好悪い。なんだかなー。

港でバイト。
なんのゲームなんだコレは(;_;
フォークでレース。
面倒くさっ〜、こんな事をしている暇があったら、情報収集したいんですけど……
地図憶えないとイケナイっすか。
もしや、このゲームって地図を憶えるゲーム?
ブツブツブツブツ……
良しノルマ達成!基本給アップだぜ!!(笑)←結構ハマったり(^^;

原崎誘拐される。
別に原崎に愛着ないし……えー助けに行かないとダメなの?面倒〜
深夜、相手の迷惑も省みず、友人にバイクを借りに。
お礼も言わずにバイクを借り、傷つけまくる……傷つけるのはあたしのせいですが(^^;
なんかヘボいバイクゲーム……
無責任な約束をして原崎奪還。
タンデムで、原崎のパンチラ見えない?

さようなら、何の愛着もなかったトム。
後でマニュアルに載っている事に気付く。
それほど重要なキャラだったか?(^^;
素人に技を教わる涼って(^^;

vs貴章。
テリーとの約束をアッサリと破棄。
非道い主人公だ(--;
どういう展開になるか楽しみなシーンだったのですが、まさか主人公を卑怯者にするとは思わなかったです(--;

vsマッドエンジェルス。
なんか、やたら数が多いし。
カメラアングルによっては、自分や敵が見えなくなるし、距離感が全然つかめなくなるのが問題。
幸い2回コンティニューでクリア。
70人ヌキとかVMに表示されるし。
雑魚の集まりだった訳ね。

チャイを倒して、やっと雑魚一掃。
……
え、おしまい!?
そんな馬鹿な、ディスクがもう一枚…………はうっ!これはシェンムーパスポート!!(笑)

1タイトルとして見て、起承転結なら起承くらいかな。
見事に盛り上がらないまま終わってくれました(;_;
「親の敵討ちのために、船に乗ろう!」こんなキャッチコピーだったら買います?(笑)
シリーズ通して、起って所。
通常、先の展開を期待させるように演出するはずの起章で、見事なまでに失敗していると思います。
そもそも、起承転結なんてものを考えてシナリオしているか疑問ですが。

父が死んでも「ふーん」、チャイやテリーやチャーリーを倒しても「ふーん」、トムが去っても「ふーん」、原崎とラブラブになっても「ふーん」。
終わった後に、実は重要人物だったんかい?と気が付く始末。
キャラに何の演出もないので、町民Aと区別付かないです。
貴章とゴローと蒼龍しか、特別なキャラって感じがしなかったです。
ゴロー端役なのにキャラ立ちすぎ(^^;
チャイもありがちなキャラながら、キャラは立っているのですが、普通に雑魚中の雑魚、絶対にやられ役ってタイプですよね。
まさか最後の敵とは(;_;
チャイも、後でマニュアルに載っていることに気付く。むぅ……

vsマッドエンジェルスも、本筋へ行くための情報を聞き出すイベントの一つでしかなくて、「山本さんの家を探せ」と大差ないです。
たった2人で潰れるグループだったんですか……何故今まで潰れなかったか不思議。
涼と貴章が強いと言うよりは、マッドエンジェルスが雑魚だったって印象。
超能力とか魔法とか伝説の剣でも持ってなきゃ、組織には組織でぶつけていかないと、一方が雑魚だったで終わってしまいます。
普通だったら、組織で追いつめて、ボス戦だけ主人公登板とかってパターンで来るでしょう。

とにかく物語だけ見ると、アイデアからストーリーからキャラの立て方から、「ここまで酷いのは、滅多にお目に掛かれない」って位の低レベルかと(^^;
って言うか、知っている限り、過去最悪って部類(^^;
ストーリー作った事ない人がシナリオ書いてません?(^^;
悪い物は悪い物で仕方ないとしても、これにボツを出せないセガって企業としては大問題なんじゃ(^^;
カナダに行く原崎。アメリカに帰ったトム、香港に渡った涼、時代的に香港からイギリス中国を巻き込めるだろうし、で日本。
それと2枚の鏡によって復活する化物。
歴史的な話にも非現実的な話にも発展できるし、世界を渡る壮大な話になる要素がちりばめられています。
……でも、外部からストーリー監修なりで、誰か呼ばない限り期待できると思わないので、2章で完結しなかったら即時購入は見合わせて、完結章までやった人の評価を見てから、購入の是非を決めようかと(^^;
希望としては2章で完結。
早めに打ち切って貰って、次回作に期待したいです(^^;

続編で確実に突っ込む事になりそうなのは鳳凰鏡。
銀行にでも預けておけば良いのに、肌身離さず持っている事でしょう(^^;>涼
結果として、わざわざ藍帝に鳳凰境を届ける様な事になって、大惨事が起こる事でしょう(笑)お約束として(笑)
2枚の鏡が揃うと危険。置いて行って当たり前って理由はあっても、涼が鳳凰鏡を持って行く必要のある理由って一章では無いんですよね。
「置いて来た」ならそれまでなんですが。
持って来たにしろ「藍帝を誘い出すため」なんて簡単に理由付けできる所です。
ちゃんと理由が入るか、何も考えて無くてご都合主義で済ますか、ストーリー作る人の力量が計れる所じゃないかと思います。「最低限の」って感じですが(^^;
貴章に預けて来たって事にしておいて、貴章を呼び出すネタにでもして欲しいな。貴章、格好良いです(^^

うっ……。
セガBBS覗いて、16章までってのを見てしまいました(^^;
そりゃ、いくらなんでも無謀じゃ……(^^;
16章って言っても16タイトルって訳じゃないみたいですが。
てっきり4タイトル程度の物と思って、4タイトルでも無謀、2タイトル完結希望って感じなのですが(^^;
2章以降は、発売日と金と暇にもよりけりですが、様子見かな?(^^;

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