(2000/08/04) 眉毛屋 新作、間に合いました(;_;)/ 触手の主人公ショウが、ニョロニョロと世界を救うファンタジー(^^; 世界の謎を解きながら冒険して行く、大作RPG風味のスケールのでかさ。 そこいらの、そー言われているコンシューマーのゲームに負けてないと自負してますので、御期待を<ォィ まぁ、自負は自由だし(^^; 詳しくはこちら→ぽちっとな 以下、戯れ言〜 グランディア2 発売日午後にゲット。 予約無しでは初回特典付きのをゲットできず(;_; 千葉ヨドバシでは、朝から200人くらい並んだとか。 個人的には、これが目当てでDC買ったと言っても過言のないゲームなので、初回版未ゲットで悲しい反面、マイナーじゃなかったと嬉しくもあったりで複雑(^^; ちょこっとプレイ。 世界観が全然違うんだけど、プレイしてみると驚くほどグランディア(^^ 割と直して欲しかった所もそのままなんですが(^^; 主人公は巨大なバイオリンを持った男で、しゃべるカラスと北へ向かう話……嘘です(^^; なんとなく、ハーメルンのバイオリン弾きとダブる所が多いぞ(^^; 今度、主人公、ヒロイン共に17歳と年齢が上がったのを心配していたのですが、むしろ、前作よりキャラは好きです(^^ 「大人なんだから」「子供のくせに」で、行動理由の納得が得難い年頃なんですよね。 初っぱなで行動理由が明白になったので、サクッと入り込む事が出来ました(^^ んーでも、賞金稼ぎ的な行動理由って、作る方は楽なんだけど、それ以上でも以下でもなく、感情移入の余地が無いというか(^^; 個人的に話を作る時、賞金稼ぎと敵討ちって行動理由は避けるところです(^^; さておき、ヒロインは、即お気に入り(^^; 前作のリエーテのポジションがミレーニアだと思うのですが、前作で恐らく人気があったせいでしょうか(私見で^^;)、序盤から登場です。 しかも……って、ネタバレになるからオフレコ(^^; マニュアルでも「じつは……。」だし(笑) プレイ2時間ほどで「そう来たか!」って展開でした(^^; サクッとミレーニアもお気に入り(^^ でも、恐らく、まだ見ていないティオにハマる予感(^^; そんな訳で、萌えゲーとしても期待満々<ォィ ビジュアル的な事ウンヌンは語るまでもなく、「現存するゲームで最高レベル」です。 んな訳で、気合い入れてプレイしま〜す(^^ M/B メインマシンの買い換え狙っていたのですが、またメモリーが高く(;_; PC-100の256MBが\23K位の時に無理して買っておけば良かったのですが、ボーナス商戦に合わせて、もう一下落あると思って見事に予想を外しました(;_; 予定としては、A3環境を整える買い換えで、A3スキャナーに、P3-700程度のDUAL、メモリー1GB。 ですが、DUALはとことん事情が悪いようで(;_; CPUはソケットのにしたい。 買い換え時、2ndマシンに流用するので、スロットだと将来性に難あり&スロットはレイアウトに無理があって、マシンの中がいぢり辛いので。 ソケットの方、DUAL対応のCPU出回っているんだか。 スロットの方での話だけど、カッパーマインになってから同期が取れないとかで、システムが不安定になりやすいとか。 チップセットは、Intel製はBX以外選択肢なし。 815Eは、DUAL非対応だし、メモリーの組み合わせにうるさいし……どこがポストBX? と呆れてます(--; BXだとソケットの少ないし、下駄かましてスロットのM/Bに差そうとすると、スペース的に無理っぽい。 WAVEしか鳴らさないSoundボードと(MIDIが外部接続なので)、U-ATA66でPCIスロットを2つ使われるのはイヤなので、もうBXは勘弁って感じみたいな〜(;_; そんな訳でVIAのApolloPro133Aかな。 BX以外のチップセットだったら、安定性に変わりないと思うし。 出来ればNavis(MEPG2キャプチャーボード)がWIN2000で正常動作できるM/Bにしたい。 選択肢があるのやら……って状況です(;_; 暇になった今が組み替え時なのに(;_; メモリーは安くなるの待ち(;_; どうするかな……結局、スキャナーだけ買い換えて待ちになりそう(;_; Navis んな訳で、ハードウェアエンコードの、MEPG2キャプチャーボードです。 動いちゃえば録画するだけのボードなので呆気ないのですが、割とVIDEO、M/Bによって問題が出るらしいです。 ウチの環境だと、 OSはWIN98(無印)オンリーでテスト。 Gigabyte GA-6BXDとATI XPERT98で4Mbpsまでしか選択出来ず。 ABIT BE6とATI RAGE128で録画ボタンを押すとハング。 BE6はPC WATCHのレビューでの使用環境なので、VIDEOが原因か、WIN98SEじゃなかったせいっぽい。 ちょっと訳ありで、今、M/B外しているので、追跡調査は出来ません(;_; メルコのもそろそろ出るみたいだし、今は待ちの時期かも(^^;>Navis Rambus Intelに見捨てられたせいだか、随分と叩かれ出されました。 最初に知ったのはOh!x誌だと思ったので、かなり昔。 で、3年くらい前、Intelが採用するって事で期待していたのですが……もはや、業界に害なす存在ってイメージ(^^; 3年くらい前、まだCPUキャッシュがM/B上にあって、FSBで動いていたんですよね。 キャッシュがいらなくなってシステムが安くなる。メモリーのバス幅が狭くなる分、M/Bの設計が簡単で安く。VIDEOカードの主にテクスチャーバッファに使われているメモリーが減らせて安くなる……って感じだったと。 当時は、それはそれは素晴らしい技術だと感心しました。 で、現在、キャッシュはCPUにオンダイで載って、キャッシュの技術も進み、メモリー自体さほど速くなくても一般使用じゃ問題ないかと。 一般使用に関しては、速いメモリーに積み替えるより、CPUをワンランク上げた方が効果的。 この一般使用って範疇、個人的にはメモリー1GB程度なら楽々含まれるんじゃないかと思っています。 高速メモリーが必要な用途といったら、HDDの内容をメモリーに写してから一気に検索とか掛けるデータベース的な用途でしょうか。 で、実際にRDRAMモジュールが発売され、値段の高さにも驚きましたが、64MB? 128MB? はあ? と思いました(^^; 1枚512MBくらいから初めて欲しかった(^^; しかも、RDRAMモジュールを沢山詰むのって、今のところ技術的に無理でしたっけ? まぁ、少なくともチップセットは聞いた事がないです。 技術的にクリアーされているとしても、発熱凄そう(^^; バス幅が狭くて済むだけ高クロックなメモリーな訳で、発熱&消費電量がすごそう(^^; 例えRDRAMモジュールの価格がSDRAMと同程度としても、冷却ファンやらで、システムコストは高くなりそう(^^; 現状でも発熱に一考しておいた方が良い状況らしいし。 高速になるほど、発熱は増すでしょう。 汎用パーツ中の汎用パーツだから、CPUみたいに気軽に電圧変えられないだろうし。 VIDEOカードのメモリー量はむしろ増加傾向だし(^^; AGPも無用の企画だったと思います(^^; メモリーなんだかんだで安くなってますし、3D性能競争が激化しているので、VIDEOボードの価格は下がらないだろうし、むしろ大容量メモリーの高価格ボードが出るって傾向に拍車がかかるかと。 RDRAMの製造面でも、そんな高クロックのチップ取れる工場だったら、CPUやらに手を出した方がお得っぽいし。 色々な意味で、将来性に見合うだけの技術が無いんじゃないかと思います。 キャッシュがM/Bに付いている頃に出れば面白かったんじゃないかと思いますが(^^; PS2に使われていますが、これはVIDEO RAMが少ないのを上手く補っているかと。 PS2が4MB、ちなみにDCでも8MB付いています。 結局、PS2はテクスチャーが扱い辛いって事で、制作業界に苦労かけているみたいですが(^^; Rambus社がメモリーの基礎的な部分で特許を持っているらしく、DDR-SDRAMに高めのマージンを取って普及の妨害をするっぽいです。 SDRAMの価格高騰にも、一役買ってそうな……日立を訴えた事は、無縁じゃないかと思います。 Rambus社はSDRAMの規格制定の時に、こっそり自社特許の技術を混ぜていたらしい。 次期高速メモリー規格制定で、DRAM大手が手を結びましたが、Rambus社は外された模様。 日立を訴えたのは、自社アピール的って見方もある模様。 とうとう、Intelにも見放されたようで、DRAM業界やIntelが手を結んで、Rambus社を独禁法違反で訴えようとしているって噂もあり。 総論。Rambusはもうダメです。業界の足を引っ張らないで下さい。 つけ上がらせる原因となったIntel……結局、チップセットの失敗で信用を無くし、個人的にはAMDとの競争にかまけて、SMPをおろそかにしたので、CPUの方も信頼を無くしています。 歩調を合わせられない、汎用パーツメーカーは、消えて欲しい物です(--; AMD+VIA+DDR-SDRAMに期待。 DTI値上げ 大手プロバイダー3社が月額\2000で使いたい放題に値下げ。 IT状況の全然分かっていない新社長、青くなっている頃でしょうか。 プロバイダー乗り換えるの面倒なんで、早いところ価格改訂発表して欲しい物です(^^; |