(2001/02/05) ゲームレビュー「加奈〜いもうと〜」 評価:90点 機種:Windows メーカー:D.O. プレイ年:2001年 D.O.のゲームはPC98x1以来(^^; 当時はシナリオには期待していなかったメーカーだったんですが、本作シナリオが滅茶苦茶良かったです(^^ システム スキップもあるし、巻き戻しで読み飛ばしも防止できてかなり良し(^^ VN系で最終進化系と言えるくらい、かゆいところに手が届くシステムでした(^^ CG アタリハズレが大きいってのが正直なところ(^^; たまに、すごい顔になっている時が(^^; シナリオ 音楽と相まった「穏やかな空気感」と、心理描写が見事(^^ 構成にテンポの悪さを感じますが、くどいくらいにフォローされていて、後でモヤモヤしなくて済みます(^^; ハッピーエンド主義なんですが、持って行き方に問題があるような(^^; テーマ的な所は、個人的には通過してしまっていた哲学って感じなので特に感慨なく(^^; エロ的には物足りず。 まぁ、プレイしていくうちに、エロなんてどうでも良くなるようなシナリオかと思いますが(^^; 細かくはネタバレを含みますので、ネタバレ改行を挟んで。 音楽 特に気になった曲はないのですが、雰囲気に合っていて良し。 総論 ん〜微妙に意見の分かれそうな所が数ヶ所あるのですが、それでも100点付ける人が多く、平均で80点以上は確実に付くゲームではないでしょうか? 一切、前知識なしでプレイして欲しいゲームだと思いますので、詳しくはネタバレ改行後に。 てな訳で、以下ネタバレを含みますので、未プレイの方は見ないようにしましょう。 ホームへ戻る 更新履歴へ戻る ネ タ バ レ ネ タ バ レ ネ タ バ レ ネ タ バ レ ネ タ バ レ ネ タ バ レ てな訳でシナリオ中心に 哲学的なテーマですが、個人的にはmy哲学の構築の際に通過したところであって、まだ先があるよって感じです。 詳しく書きたいけど、飯の種のようなものなので、自分の作品で残していきます(^^; って言うか、「お肉屋さん」「ケーキ屋さん」あたりで、既に多少書いていますので興味のある方はどうぞです>宣伝モード。しかもリンク付き(ォィ シナリオさん、どうも哲学構築に同じ方向を選んで、話作りも医学ネタや生死や近親相姦や同じアプローチをする方でビックリでした(^^; そんな訳で、勝負してみたいので読み比べて下さい(^^; もし読んでいる方がいましたら感想プリーズです(^^; シナリオライター目指しているわけじゃないので、文章力、表現力は比べるまでもないのですが(;_; ホスピスネタは書こうと思っていたので、とても悔しかったり(^^; そんな訳で、誉めると自画自賛になりかねないので、手厳しい意見のみで行きます(^^; テーマ的な所はちょっと物足りず。 物語として普通に読めたのですが、それでも十分に良い話でした(^^ 以下エンディング毎にツッコミを。 加奈が助かるエンディング(ベストエンド) まさか、ミスマッチ数が変わるとは(^^; 強引なご都合主義ですね(^^; 個人的にハッピーエンド主義だし、このエンディングを入れたかった気持ちも良く分かるのですが、拍子抜けって感じでした(^^; 腎臓移植って、真っ先に思いつきそうなものですが(^^; てっきり、腎臓移植は無理って前提で、話が進んでいる物だと思っていました(^^; ダウン症あたりを持ってきた方が良かったんじゃないでしょうか? で、隠されているけど加奈が助かった場合、香奈は?(;_; 鬼のような意見ですが、このエンディングがなかった方が、後を引く作品になったんじゃないかと思います(^^; このエンディングのために、同情の引き方に「死」を選んだだけの作品になってしまったかと(^^; このエンディングを最後に見たんですが、「」が『』に変わるんじゃないかって意味でスリリングでした(^^; 香奈が助かるエンディング(知的ルート) 須摩子の死はいらなかったのでは? 須摩子で死への免疫が出来てしまって、加奈の死が霞んでしまっていると思います。 むしろ、加奈の死直前の父と主人公のやりとりの方に感動してました。 全体的に物語の起伏が乱れるんですが、臓器バンク、しんみりした気分をぶち壊されるタイミングで入りすぎ(^^; このシーンって、主人公と同じ憤りを感じられるか、主人公そのものに憤りを感じられるか意見が分かれると思うんですよね。 自分は後者でした。加奈の遺志を尊重できない主人公に憤りを感じました。 臓器バンク啓蒙って意味でも、加奈のキャラ性を出す意味でも、良いフォローなんですが、後に回想で持ってくるなりでタイミングを計って欲しかったです。 そんな訳で、加奈の死が霞んでしまっているのが、勿体ないと思いました。 夕美エンディング 夕美はいらなかったのでは?(^^; どうしても加奈に比べては霞んでしまうし。 なんせ、タイトルから「加奈」だし(^^; 不憫役って感じで可哀想なだけでした(;_; とは思うものの、夕美は夕美で良いです。かなり。 その故に、どうせだったら別作品のヒロインとして見たかったです。 「夕美〜幼なじみ〜」とか(笑) 美樹エンディング ないってば(^^; 何故、犯れん(;_; 幼いときチンチン見られているのは「まぁ、大きくなったわね」なんて伏線だと思っていました(笑) 美樹との絡みがあったら、主人公、美樹共にすごく面白い葛藤劇が見られたと思うんです。 看護婦さん萌え萌えなので、悔いが残ります(^^; 「美樹〜かんごふ〜」に期待(ォィ ノーマルエンド 腎臓移植失敗がトゥルーエンドだったらなーって思います。 加奈死にますが(^^; 墓前のメッセージ再生のシーンは、一番感動したところでした。 主人公が自分で立ち直った後に、夕美とくっついてくれれば夕美が引き立ったと思うのですが。 夕美エンディングの主人公、夕美が手を貸すために主人公が壊れたって感じで強引に感じて(^^; プレイヤーが主人公視点な事もあって、主人公自ら行動を起こして立ち直って、立ち直った結果を出して欲しかったです。 夕美と結婚して、女の子出産して加奈と名付けるとか>ベタっすね(^^; そんな訳で マルチエンディングが緊張感を無くしてしまった感じあり。 同病の二人を用意して、腎臓は一つしかあげられない。どっちの娘を選ぶか二者択一……なんて感じにしてくれれば緊張感があったかと(^^;<鬼ですが エロゲーとしてのキャラの用意の仕方についても、他にもやり様があったかと。 「死」に直面しての考えって、既に考えを持っている人から見ると「違う」って事があると思います。個人的にはそうでした。 一つの答えに収束させたことで、意見が分かれるんじゃないかと思います。考えさせる程度に留めておくのがベストだったかと。 「生」はダーウィンの進化論を例に挙げてましたが、個人的にも通ったところ。 でも、ダーウィンから導かれるのは、自分の存在する「理由」(の1つ)であって、生きている「意味」とは語彙が異なると思います。 ダーウィンに行ったのは宗教観から離れて真実を求めようってアプローチだと思うのですが、その割にまだ人間特別視が残った生死感と感じました(^^; と、「死」の対極は「生」でなく、「誕生」で引き立てて欲しかったです>手前味噌なんですが(^^; 血の繋がりがないって分かった時点で、禁忌感がなくなり、仲の良い幼なじみと同意語に。 正直、禁忌感は伝わってきませんでした(^^; ソフ倫対策なんだろうけど、ソフ倫の総本山って事で、規定の見直しを図って欲しかった物(^^; せめて、血の繋がりがあると思ったまま行為に至ってくれた方が、面白い葛藤劇が見られたと思うのですが(^^; ううっ……自画自賛を避けたものの、棚上げモードって感じに(^^; |