(2024/11/14)
★車購入記C
日産ノートe-POWER(HE12)半年乗った感想
日産 ノート
e-POWER(HE12) X ブラックアロー
★半年乗ってみての不満
クルーズコントロール中の加速が良すぎて恐い。もっとマイルドで頼む。それとやはり渋滞時追従機能が欲しくなるのぉ。
エンジン音、窓を締めている時には大して気にならないんだけど窓を開けるとかなりうるさい。
ブレーキランプとヘッドライトの点灯状況をインパネに表示して欲しい。
ブレーキランプはアクセルオフの回生ブレーキ時にどう点灯しているんだかわからなくて。
ヘッドライトはAUTO時が薄暗い時だとどう点灯しているんだかわからなくて。
ボディ色の問題だけど屋根が黒いと夏場、屋根なしの駐車場に長く置いていた後は頭が熱い。
フロントバンパー下の風防のせいで縁石のある所には駐車できない。
最小回転半径5.2m。前車(デミオ
4.9m)で曲がれた狹いカーブが要切り返しになった。
アラウンドモニターの自車位置を調整する方法ってないよね?
ズレが気になる。まぁ慣れてきたけど。
飛び石か胡麻以下サイズの塗装ハゲがあっちこっちに。前のオーナーよく傷つけずに乗っていたな。
インテリジェントルームミラーは使わなくなった。まぁ荷物でルームミラーが見えない時とか豪雨の時とかに役に立つかな?
なくてもいいけど。
それと警報音のいくつか。
色々と慣れて、最終的な不満はこれくらいかな。まだ冬を経験してないから増える可能性はあるけど。
★燃費
10kmの間に4店に寄るみたいな超短距離が多いので、燃費には極悪条件で使っているとまずはお断りをw
夏場クーラー使用は18〜19km/Lくらいかな。累計燃費は20を割ってしまい19.7km/Lまで落ちた。
エアコン不要の今日このごろでは燃費が伸びる。短距離でも24km/Lくらいかな。累計燃費で20.0km/Lまで回復。
クーラー入れずとも窓を開けてれば済む時は燃費が伸びていいんだけど、上で書いている通りエンジンがうるさいので困る。
冬の燃費はどうかな。寒さ対策は色々と手段があるからまぁ頑張ろう。20は割るかな・・・。
★e-POWERって高速が弱いの?
そう言われているので先入観で、最高速120km/h、燃費13km/Lくらいかなーみたいな予想だった。
燃費はぐぐると120km/h以上の巡航で17km/L行くらしい。
こちらを見た感じむしろ良い方じゃん!
速度はHE12だと145km/h、H13だと175km/hまで出してる動画があった。十分すぎる。
まぁクルコンが100km/hまでだから、それでのんびり巡航かな。
つーか120km/h区間が出来たんだからアップデートするべきだと思うんだけど日産さん。
★e-POWERの弱点
上り坂が続くと電欠で速度ダウン、エンジンが発電している分だけで走るようになる。
高速走行が続いても同様で120km/hくらいなら大丈夫(根拠はない)と思うけど、140km/h巡航とかしてると電欠になるんじゃないかな。日本じゃ心配ないけど。
下り坂が続くのも苦手でこれ以上充電ができなくなって回生ブレーキが効かなくなる。エンジン空回りさせて放電させるのだがもっといい方法はないのだろうか。
放電重視、充電重視のボタンくらいは付けて欲しいな。
★ワンペダル走行
MT乗ってた頃以来に運転が楽しい!
当たり前だけど変速ギアがない。
だが変速ギアって「ダイレクト感」にとって邪魔じゃない?とまで思ってしまうw
新感覚なダイレクト感。
フルブレーキして攻めてるみたいな人には物足りないだろうけど、まぁサーキット行ってくれ。
日常走行でハイペースに走るくらいならアクセル完全オフのフル回生ブレーキで十分。
楽しさのベクトルは違って、車の流れや道を先読みしてアクセルオンオフ。ブレーキは踏まず回生ブレーキ。で気持ちよくスムーズに走ってると燃費まで良いという。
それとコーナリング中の加減速も自在。気持ちいい。
前回、右足が疲れると言っていたんだけどシートポジション直したら解決(汗
操作が右足に集中するせいだという先入観だった。
★ここがいい 加速!
合流とかすごく楽。
止まっても回生。加速が気持ちいい。よってストップ&ゴーが楽しい。
横断歩道待ちの人がいたら率先して停まるよ。むしろ待っている人を見つけるのが楽しいゲームと化しているw
どうぞどうぞした後にバイクの警察官が見張ってた。ニヤリと返しておいたよw
サグ部(下り坂と上り坂の底)の信号に捕まっても悔しくない。ガソリン車の時は加速を返して〜、ガソリンを返して〜って心境だったw
おかげで広い気持ちで運転できるw
性能十分の割にコスパ良過ぎ。弾数多し。乗り潰す人にはうってつけ!
★総評
色々不満もあるけど、95点。これで満足度が伝わると思う。
遠出したい。ホント走るのが楽しい。車中泊装備整えておくかな。
余談で弟も車を買い替えた。初代アクアからの買い替えで、ノート e-POWER(HE12) X Vパッケージw
しかも赤w
決めてはコスパだった様で、コスパ志向には今、本当にオススメな一台。
5年目の車検の前で最終年式の2020年式が来年多く出回るんじゃないかな。
★雑記 今、日産が業績不振や世界で9000人リストラすると騒がれている所。
日産持つかなぁ。
とにかく車種不足。日本市場では売れ線の廉価コンパクト、ルーミー・ソリオ、シエンタ・フリードの対抗車種なし。スカイライン、エルグランド、商業車もキャラバン、N200はロートル・・・各10年超え?
売る車がない。営業の方の苦労を察する。海外の方は知らんけど似たような状況っぽい。
急いで作ってるみたいだけど、こんなピンチの時に日産史上デザインのワースト期が到来って感じだし。
とりあえず無事に復活したならば株価が倍になるかもってくらい下がってるので要チェックw
|