戯れ言が書いてあります(^^;
暇な人は読んであげて下さい(^^;
(H10/ 9/27) サンシャインクリエイション 参加の皆様、お疲れさまでした(^^)/ 同人ソフトのブースがすごく少なかったです(;_; コミックキャッスルの後継イベントみたいな位置づけのようですので、ちゃんと「同人ソフト」ってジャンルがありますよ(;_;)/ 同人ソフトサークルの皆様、是非参加して賑わせていきましょう(;_;)/ 落描き 乳デカおねーちゃん。 ギザギザ髪の練習。 エロエロ。 指は「V」。 ちぬちぬ。 その辺がテーマです(^^; これらの嗜好に関しては、某氏と話していたせいと言い訳しておきます(^^; てな訳でどうぞ→ぷちっとな ↓の玲音 すごく評判悪いです(笑) ボツにしようかな(^^; 個人的には不気味で可愛いと思うんですが(笑) |
(H10/ 9/25) サンシャインクリエイション 新作落ちました(;_;)/ 玲音描いていたんだけど似なくて(;_; ……と思ったら、塗ったら似そうな感じ(^^;→ぷちっとな 不気味っぽいんだけど、これはこれでかわいいような(^^; 間に合わすはきつそうなので、いつかそのうちに(^^; Cレヴォ 受かりました(^^)/ こちらで、気合い入れますのでお許しを(;_;)/ なんと、外周です(;_;>ぷれっしゃー しかも、一番端で入り口のすぐ側>なんて良い物件(^^; 他のサークルさんの列に巻かれて、見えなくなっていそうな予感です(^^; 気合い入れて、新作2作くらい出しますのでよろしくです(;_;)/ 今回は「葵の間」「あかりの間」「レミィの間」「マルチの間」ですか(^^; 落描き 普段発表してない珍しい辺りを。 野郎です→ぷちっとな ここの所、筋肉の研究をしておりました。 野郎は骨と筋肉、女の子は内臓って感じの絵を目指してます(^^; 漫画描いても、主役には使わなそうなスカしたタイプです(^^; 目つきが悪いのか、タレ目が好みだったり(^^; おねーさんタイプ→ぷちっとな ロリな人の烙印を押されているので、たまにはこーいうの描いて誤解を解かないと(^^; でも、最近リクエストが多いのって幼稚園児だし(苦笑) オヤジ→ぷちっとな 最近好きなオヤジキャラって言うと、断然グラップラー刃牙の渋川剛気です(笑) オヤジって言うか老人ですけど(^^; ジャック・ハンマー戦、今週辺りで決着かな? 個人的には渋川先生を応援しているけど、伏線的に(笑)ジャック・ハンマーが決勝進出の予感です(;_; さておき、そんな感じのかっちょいーオヤジを描こうとして諦めた絵でした(;_;)/ |
(H10/ 9/21) 更新 お部屋紹介だけです(^^; 2年くらいパソコン関係は買い変えない予定(T-T>赤字っす |
(H10/ 9/19) クロックアップ日記完結編 一昨日の、電源入れっぱなしの件、どうも電話が掛かってくると自動で立ち上がるようです(^^; BIOSでオフにしておきました(^^;>デフォルトでオンにするなって(;_; 結局、CPU:Bのコア電圧を2.4Vに上げたら、superπの838万桁も問題なし(CPU片方づつで計測) 時間が掛かるので、それ以上はヤメにしました(^^; これで安定って事で、自分的に納得してます。 今のところ、何をしても正常動作してます(^^ MMX部に全然負荷を与えてないと思うので、ちょっと心配ですが、MMX対応アプリってほとんど使わないと思うし(^^; 秋葉原で見付けた12Vのファン(8cm)を2つ固定して、扇風機の代わりにしました。 扇風機より2℃ほど性能が良いよう(^^ 今のところ42℃以上の数値を見たことがないので、まぁ大丈夫かと。 クロック切換スイッチを付けて、300MHz時はファンに5V、450MHz時はファンに12V送るようにしました。 PhotoShop以外では300MHzで十分なので、わざわざCPUの寿命を縮めること無いし、ファンはそれなりにうるさいので、特にファンの必要がない300MHz時は静かさ重視って訳です。 うるさいと言っても、ケースを閉じれば気にならないほどの良いファンに当たりました(^^ しかし、買った時からケースをハメてないので、どこに閉まったかわからないです(苦笑 経験的に羽根の多いファンほど静かな気がします(^^ コア電圧の切換も付けたいところだけど、基盤のパターンカットとか必要になりそうなんで辞めました(^^;>ヨワヨワ てな訳で外観はこんな感じ>ぷちっとな かなり適当です(^^;まぁ動けば問題なし(^^; 次はセカンドマシンにファンつけないと(^^; ついでにLANのコネクターを前出しにして、差し替えしやすくしてHUB代を浮かすつもり(^^; 早いところ終わらせてサンシャインクリエーションの新作ラミ作らないと(^^; |
(H10/ 9/17) クロックアップ日記 もはや、安定するまで続けそうです(^^; 今日は秋葉原で、冷却対策にとでっかいファンを買ってきました。 取り付けなどは明日になると思いますが……帰ってきてビックリ。パソコンつけっぱなしで出かけてました(T-T もちろん、450MHz起動で冷却の扇風機を回さないまま(T-T 冷却パーツ買って帰ってきたらCPUが死んでいたなんて事になったら、 幸い、生きておりました(;_;)/ 58℃と50℃。思っていたほどではなかったです(^^; 幸か不幸か、リテールファンでも、負荷がミニマムなら12時間持つことがわかりました(^^; もしかしたら、熱によってクロックを下げるリミッターみたいな物があるのかもしれませんが(^^;>どうなんでしょ? 懲りずに頑張ります(T-T)/ |
(H10/ 9/16) 更新 「めいどちゃんBBS仮想ファイルボード」を閉鎖しました。 草の根BBSのファイルボードに当たる物を、擬似的にやろうって企画で、二方のファイルアップがあったのですが、一方から削除依頼、もう一方は既に御自分のHPを持っていますので。 割と気軽にHPを持てるご時世ですのでって判断です。 BBS#7のリンクは、まだ消していないので、見ていない方はお早めに(^^; クロックアップその後 負荷テストをしたら、NTがエラーの青画面で頻繁に止まるようになったので L2キャッシュをBIOSで外してみました。 それでも、同様な症状が続く。 コア自体はPentium-450(400だっけ?)と同じ物のはずなので、それはおかしいと、今度はメモリーを疑ってみました。 #今まではAUTOで設定してましたので(^^; 最低速に設定>PC66のメモリーなんで 狙い通りで、とたんに安定(^^ もしかしたら、CPUの当たり外れより、こっちの方が 根本的な問題だったかも(^^; L2オンの状態で、負荷テスト。 ちなみに、CPUに負荷を与えるために、PhotoShopで 拡大縮小やフィルターを掛けながらHDBENCHを走らすって感じで試してます。 アプリ1個だけでは、CPU使用率が100%にならないし、なるべく過酷な状況を想定したかったためです。 HDBENCH、浮動小数点:40786、整数演算:32749 superπ、104桁4分20秒、209万桁10分03秒。 #DUALなので、各ベンチの値は参考にならないと思います(^^; #DUAL用のベンチって、どれがメジャーなのでしょうか?(^^; 全然問題ない(^^……と思ったらsuperπ、419万桁でアプリケーションエラー(;_; 今のところ、超えられない壁になっています(;_;>419万桁 それ以外は問題なし。4時間ほど使用し続けてます。 今日、寝るまで付けっぱなしにしてみます。 ひとまず、明日は秋葉原にファンを探しに行く予定。 細かい作業が面倒なので、ACファンで手頃なのがあったら、それで済ませそう(^^; それにしても、PhotoShopをいぢくった感じ、かなり幸せな速度でした(^^; 意地でも安定させたいです(^^; |
(H10/ 9/15) 近況〜 パソコン死亡の為に死んでいました(;_; メインマシンのHDDを間違ってフォーマット(;_; ちょうどCD-Rが修理中で、バックアップをサボっていた時だったので被害が大きかったです(;_; もう2度と作れないってデータだけで、1GBを超すのではないでしょうか(;_; OSを入れ直した物の、起動時に良くコケル。 メモリーの刺さり具合が悪いのが原因で、以前も何度かありました。 どうも、1枚寸法がずれているらしい。 そのメモリーを無理矢理押し込んでいたせいでしょうか。 SD-RAMソケットのガイドが物理的に破損していました(T-T M/B買い換えの羽目に(T-T 丁度、クロックアップ耐性が強い、P2-266、P2-300が出回っているとの事で、P2-DUALを組もうと画策。詳しくはこちらを→ぷちっとな 壊れた部品だけ買い換えるのって、自分的に「負け」です(笑) SL2YK(300MHz)を2つゲット。 秋葉原中を探しまわるだろうって覚悟していたのに、最初に入った店で見付かりました(^^; 通常の1万円増しくらいの、プレミアム価格になってました(T-T プレミア付けるんだったら、動作保証をして欲しいもの>店(--# 1週間前ほどにゲットしたんですが、クソ高い価格のために、そんなに入手困難でもなかった感じ。 M/Bは単に安かったって理由で、GigabyteのGA-68XDにしました。 一緒に買ってきたMATROXのG100が初期不良(T-T まだまだ不運は続く(T-T それにしても、P2のでかさとM/Bのレイアウトの悪さって、なんとかならん物なのだろうか(T-T 全部がP2のでかさに起因しているんだと思うけど、3.5インチベイ(ベイというか支え)の下に、SD-RAMが入るみたいな感じ。 DUALマシンの方は、SD-RAMはギリギリぶつからなそうだったけど、アクセス悪そうだし、更にFD、IDEのコネクターが来るので、3.5インチベイとシャドウを外しました。 壊れたM/Bは、横置きケースに入れて、スキャナー台兼にしようとしたら、電源が熱を持つのに加え、熱ハケが悪くてケースを閉じられません(T-T CPUもメモリーもでかいし、VIDEOカードは熱いは、ケースは分厚いし、なんかそろそろハードの互換性を捨てて、規格立て直して欲しいかも(;_; PCIのカードなんかも小さくして。 AT機に移行してから4枚目のM/Bです。 うち、2枚が物理的破損。 ローコストは良いけど、ちゃんとした物を作って欲しいです(;_;) なによりも復活が面倒くさいOSを何とかして欲しい物。 おのれゲイツ(;_; 割とmobioに環境を移していたのが幸いして、通信環境やらエディター設定やら、設定が面倒くさそうなあたりは簡単に復活できました。 一応、環境は整ったものの、ネットワークが変だったり、HDDが突然書き込み不可になったり、変な挙動をするところもあり(;_; ひとまず9/27のサンシャインクリエイションには新作間に合いそうもないです(T-T って事で、出来たらラミバッチくらいは作りたいので見捨てないでです(;_;)/ クロックアップ奮闘記 詳細データ SL2YK、34週、08/23/98、MALAYSIA産。 CPUコア:1つ目>L8323221-0248、2つ目>L8331447-0062 PB-SRAM:SEC KOREA 832 KM736V604-MT-55(T-T TAGRAM:S82459AD L8302696 SL2WF M/B:GA-6BXD(ケース・電源詳細不明。Vi/o3.45V) SL2YK×2で450MHz駆動のDUALマシンを目指してみました。 ひとまず、1個づつ繋げてFSBを100MHzに。 片方(以下「A」)は450MHzで無事にWindowsNT4.0起動。 冷却の準備がなかったので、そのまま終了。無事に終了しました(^^ もう片方(以下「B」)は、青い画面の段階でフリーズしました(T-T ひとまず、冷却用に扇風機を準備(笑) Bをばらしました。 L2キャッシュは5.5nsでした(T-T 製造日、製造国によっては4.4nsのものがあったりで、当たり4.4ns、普通5.0ns、外れ5.5nsって感じみたいです(T-T あっちこっちの、クロックアッパー系のHPで調べたことを、色々実践してみました。 まずは、グリスの塗り替え。 塗り替え前は、A<Bで5℃位高かったのが、同じ程度になりました(^^ これでいけるかな?と楽観してテスト。 NT起動が限界って感じ(T-T 今度はVcoreを2.2Vとまで上げてみました。 NT楽々起動(^^ しかし、superπでワトソン登場(T-T たまにリセット掛かったりなど、とても不安定(T-T BIOSでL2オフに。superπ104万桁通りました。 よって、原因は、予想通りL2キャッシュのようです(T-T ちなみにVi/oは、改造無しで3.45V来ているので、冷却の方を試してみました。 どちらかの掲示板で読んだ、一円玉とカッターの刃で、L2キャッシュをヒートシンクに接する方法をマネさせていただきました(^^; で、起動。 1回目は青い画面でエラーが出てリセット。 何故か2回目以降は無事に起動するようになりました(^^ superπ104万桁も通りました(^^ Aの方は、ノーマル状態ではsuperπでワトソン発生。 Vcoreを2.2Vへアップ。 バラしたついでにグリスを塗り直しましたが、特に効果はなかった模様。 それだけで安定したようです(^^>superπ104万桁も通りました。 で、この文章は、DUAL駆動した状況で書いてます。 扇風機当てているので寒いです(^^; どこで温度計っているか、よーわからんですが32℃程度です。 台風の状況を見て、早いところ、冷却関係漁りに秋葉原に行って来ます(^^; superπでは、CPUの占拠率が100%にならないので、PhotoShopのフィルター掛けたり、MP3鳴らしたりしていますが、それでも100%にならない(^^; なんとなく安定重視ならL2をオフにした方が良さそうな感じ。 24時間安定動作を目指して、もう少し頑張ってみます(T-T)/ SD-RAMはPC66の物を規定通り利用(って言うかBIOSで「AUTO」を選択)>128MB×4 ビデオカードは#9 FX771MOTION>古い^^; ほとんどPhotoShop専用なんで、周辺は割り切ってます(^^; 最後に、お約束事ですがクロックアップは改造です。 改造に失敗しても製造元に責任はないです。 プレミア分の保証はどこに行ったのやら、プレミア価格で売っていた店にも不思議とないようです。 自分の責任でしましょうって事で。 HP等で情報提供して下さった皆様、感謝です(^^)/ 色々と参考にさせていただきました(^^)/ |
(H10/ 9/ 4) にょ テレホーダイタイムに寝てしまう生活に安定してしまった為に、なんとなく体調のおかしい今日この頃(苦笑 だらだらと過ごして一日が終わってしまうです(;_; 早く夜型に戻さないと(;_; 最近やったゲーム 「ONE〜輝く季節に〜」と「めい・king」をやりました。 てな訳でレビューなど。 ネタバレ含みますので、まだやってない人は→ぷちっとな ネタバレOKな方は、 ONE→ぷちっとな めい・king→ぷちっとな ネ タ バ レ 改 行 ネ タ バ レ 改 行 ネ タ バ レ 改 行 ネ タ バ レ 改 行 「ONE〜輝く季節に〜」 シナリオ 「絆がないと消滅」って設定が、単にナンパしてHしてハッピーエンドなジャンルのゲーム(早い話恋愛ゲー^^;)に緊張感を与えているんですが、設定自体プラス、見せ方でマイナスって感じです(^^; 何故この時期に消滅が始まるか。何故1年たったら戻って来れるのか。誰と盟約を交わしたのか。なんでそーなるのか。 その辺が、雰囲気重視でご都合主義と感じました(^^; たぶん、雰囲気的に、ウテナの流行っていた頃にネタが浮かんだと推測(^^; そんなこんなで、みさおちゃんのエピソードが、本来泣けるポイントなんだろうけど、違和感だけが目に付いていたって感じです(^^; 衝撃の真相って部分なんでしょうが、毎回読まされるのが苦痛だし(^^; あと、後半に行くにつれて、粗くなっていくような感じがしました。 みさきさんの失明した場所って、立入禁止の倉庫だか準備室だと思うんですが、説明入りましたっけ? 澪ちゃんストーリーでは主人公がいつから気が付いていたのかわかりませんでした。 澪ちゃんがリボンを取られる事を嫌がる理由って、いまいち不明。 髪型が似合わないだけだったら切れば良いわけだし(^^; てっきり、スケッチブックをくれた人と再会するために髪型を変えないでいるとか、目印でリボンを付けているとかってのの伏線と読んでいたんですが(^^; 割と伏線が消化されてないところがあった感じ。 文章表現は、すごく良かったです(^^ 読みやすいし面白い。 笑える所に関しての表現力は、ゲームでもマンガでも小説でも、ここまで笑ったのは初めてです(^^ キャラ表現は、To Heart級で、キャラの相関関係がうまく書けている所を含めると超えたのではないかと思ってます(^^ 悲しい方の文章表現も、客観的に見て素晴らしいと思いました(^^ 残念ながら泣けなかったのは、上述したとおりですが(^^; 瑞佳ストーリーだけ、主人公の豹変ぶりに納得行かなかったです(;_; 後半は良いんですけど。これだったら、お友達のままが良かったなぁって感じ(;_; 音楽 ノーチェックだったので、聴いてすげー良いって驚きました(^^ 個人的に最強の評価をしていたLeafと比べても遜色ないです(^^ 効果音ってありましたっけ?(^^; 学園物にチャイムの効果音はお約束ですわ(某知世風)(^^; キャラ 設定、デザインともに高評価(^^ 枠役含めてみんな好きだなぁ(^^; 詩子とか部長さんとか繭ちゃんの継母とか(爆) あ、主人公を忘れてはいけませんね。 他のキャラを引き立てていたのも、主人公のアクの強いキャラ付けの賜です(^^ ん〜誰かに絞るのが難しい(^^; 繭、みさき、茜、澪、同率一位って事で(爆死) 絵 当たり外れが大きい(^^; 色々言われてますが、良い絵はプラス要因になるくらい良いと思います(^^ たまに、デッサンの崩れて目も当てられない絵もあったりしますが(^^; その辺にムラがあるのと、立ち絵でデッサン崩れているので、悪い方ばかり目立っているような気がします(^^; 個人的には好きな絵風だし、キャラ毎のデザインは高評価なので、大きなマイナス要因にはならないと思います>少しはなるって事だけど(^^; 塗りは、重いって印象を受けました。 主線の色変えて、瞳のハイライトを増やすだけで、随分印象が変わると思うんですが(^^; まぁ絵単体だけ抜き出してツッこむと、そんな感じですが、ゲーム中にさほど気になった訳ではないです>少しはなったって事ですけど(^^; システム スキップ機能はマウスで操作できるようにしてくれれば完璧って感じで、特に不満箇所はなかったです(^^ NT対応にしてくれれば尚良し(^^; 快適に遊ぶには、やっぱり安定しているNTっす。 ゲーム中3回ほどフリーズしました>Win95(;_; こりゃ、ゲイツがわりーんですが(;_; 総括 ん〜やや厳しめで85点(^^; 惜しくも表彰ならずって事にしておきます(^^; このメーカー(タクティス)の次回作が出たら買うでしょう(^^ そう思わされるのに十分なゲームでした(^^ 続いて↓に「めい・king」のレビュー 読みたくない方は戻りましょう→ぷちっとな ネ タ バ レ 改 行 ネ タ バ レ 改 行 ネ タ バ レ 改 行 ネ タ バ レ 改 行 「めい・king」 システム マルチウィンドウって時点で大きく減点(--; レイアウトの手抜きっす。 ウィンドウの隙間からデスクトップが覗けて格好悪いし、ウィンドウが出たり消えたりするのでデスクトップをいつの間にか操作していたり。 デスクトップを右クリックした時に出てくる、「ショートカットの貼り付け」を選択してしまい、デスクトップをショートカットだらけにされました(T-T とにかく操作性が悪い(T-T P2-300、RIVA128で遅いと感じました。 スキップ機能はもはや当然あるべき物だと思うんですが。 メッセージウィンドウの顔の所をクリックしても、何も起きませんよね?(^^; 右クリックで中途半端にはスキップしますが。 繰り返しが多いだけに面倒くさい。 ただ待たされるだけの所が多い。 画面切換にやけに時間が掛かる。 システムがちゃんとしていれば、1プレイが1/3くらいの時間で済むと思います。 プレイ時間の割にイベントが少なく感じるのもこの辺に起因。 正直、前評判を聞いてなければ、最初の1月以降はプレイしなかったゲームシステムだと思います。 セーブデータが沢山作れる点は○。 エンディングがかわいい&キャンセルできるのも○。 シナリオ シナリオさんは、巧いと思うのですが、割とおざなりなストーリーのような気がします(;_; エンディングはアッサリしすぎ(;_; 途中の苦労が報われないっす(;_; ティアで、夜伽を断られているのに、「月光の中で」が発生したり、夜伽の時と他の所で反応が全然違っていたり、もーちっと整合性を考えて欲しかったです。 街育成 なんか、いらなかった気もする。 適当にやっていて、オールMAXまで行ってしまいました。 単に作業って感じ。 戦闘 最初の生ハムレースみたいなのに、すげー時間が掛かるんですが(;_; せめてキャンセルできるようにして欲しかった(;_; 戦闘自体や画面効果みたいなのは面白くて○。 盗賊と戦闘後のサンドラのイベントは、サンドラ以外を狙っている時には、すげー面倒くさいんですが(;_; キャラ 言うまでもなくティア(爆) メイドさんの有るべき姿です(爆) 次いで精霊、シフォーネかな。 精霊、いまいちオマケ扱いなのが残念(;_; キャラは性格付け、デザイン、絵風、CG、声優さんともに素晴らしい出来だと思います(^^ SDキャラも良い感じ(^^ ちょっと主人公が都合良く動かされていた感じ(^^; 総括 80点。 キャラ◎、グラフィック◎、声優◎、システム×、他は特になしって感じ(^^; システムのせいで、遊ぶというか苦痛に近かったです(T-T 苦痛と感じるか、やり甲斐があると感じるかが微妙なところ。 セーブデータをエディットして解析する方が、楽しかったって感じです(^^; 酷評だけど、まぁ十分買って良かったってレベルです(^^ 日記の先頭に戻る→ぷちっとな ↓はネタバレ無しのレビュー ネ タ バ レ 改 行 ネ タ バ レ 改 行 ネ タ バ レ 改 行 ネ タ バ レ 改 行 ネタバレ無しレビュー ONEは85点。 絵がちょっと……って理由で購入をためらっている方は、是非買ってみましょう(^^ プレイしてみると全然問題なしって感じです(^^ 文章部でのキャラクター表現で、Leafさえ超えたって感じですので、十分補ってお釣りが来るほどです(^^; 個人的には感動する部分より、笑える部分に惹かれました(^^; 苦しいほど笑えます(^^; 次回作も絶対買おうと思わされるゲームでした(^^ To Heart→WHITE ALBUMよりは、To Heart→ONEの方が行きやすいかも(^^; 評価としてはWHITE ALBUMの方が上なんですが(^^; めい・kingは80点。 操作性が悪く、待たされる所が多い。 ゲームとして、苦痛と感じるか、やり甲斐があると感じるかが微妙なところ(^^; 解析が楽しいゲームではあります(^^; 絵が好きな人はひとまず買いでしょう。 プレイしてみると、声優さんやキャラクター付けで、魅力倍増って感じです(^^ かなり、萌え度は高いゲームです(笑) |