ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2001/01/09)
今日は
1年間で3台使って3台とも壊れたHDD、QUANTAM クソFIREBALL PLUS KXの変わりを探しに秋葉原へ←ええ、根に持ってます
KXが秋葉原に出回ってすぐ、後継機のLMが登場。
ペースの遅いQUANTAMにしちゃ、珍しい。
悪質な○コール隠しじゃないかなんて疑っていますが(;_;
1台使っていて静かで満足しているMAXTORの5400rpmの60GBのを、もう一個ゲット。
KXのせいで、恐くて7200rpmのは使えないです(;_;
容量、そんないらないんだけど、揃えておけば後でRAID-0出来るかなってのと、安かったので。
初期不良対策の時限ベリファイをオフにして、セットアップしますか:3

帰りは
なんか、ヤケに体調が良かったので、モノレール\450区間を運動不足解消がてら、歩いて帰ったり(^^;
モノレール、ヤケに迂回したコースを走っているので、それほどの距離じゃなかったり。
車だったら、信号運が良くて、スピードメーター見なければ(ォィ)5分の距離、チャリンコで30分ってところ。
寄り道しながらで2時間かかったかな?
割と簡単に歩き切ってしまいました。
感想は「コミケに較べれば楽」(^^;
肩に食い込む重い荷物もなかったし(^^;

バナナチップ
紅茶の茶請けに至高の一品……個人的に。
身近なスーパーで、安くて量が多くて美味しいのを見付けて以来、2週間に1袋は食べているかも(^^;
最近、味覚が変わったようで、プリングルスが苦手になって、肉より魚を好むって感じに。
体が、これ以上太るなって警鐘を鳴らしているのかも(^^;
体重はひみちゅ(;_;

眉毛屋裏話
感想、いつも、ありがとうございます(^^)/
って事で、以下、感想にレス的なコーナーって感じで。

作品数が多いので、イベントなどでは「どれにしようかな?」って人向けに、オリジナル作の1つに「代表作」って書いてます。
「鏡」→「さかな屋さん」→「お肉屋さん」って流れで、今は「お肉屋さん」です。
この辺、戴いた感想で判断しています。

まだ感想アンケートフォームのなかったフロッピーの時は、感想数で。
「鏡」の時は、明らかに感想数が多かったので。
この頃、本来はオリジナル成人向け創作のサークルだったんですが、LEAF系サークル、人によってはラミバッチサークルと思われていたようで(^^;
そのイメージを「鏡」が払拭してくれた模様。
「鏡」には助けられました……と、他人事のように(^^;
どんなネタに恵まれるかって、運みたいなものだし(^^;
その次に出したオリジナル「鈴」も結構好評で追い上げたものの抜けず。
非オリジナルでは「なでほうだい」「なでまくり大会」がダントツでした。
アンケートフォーム設置後は、満足度の欄を参考に。大体、満足度と感想数も比例する事が分かりました。

さかな屋さん
アドベンチャー「刻印」
満足度5段階評価で平均で4ほど。3〜5が平均的に。
実用度3ほど。ただし、かなりばらつき有り。
アンケートフォームにしたおかげもあってか、感想数は「鏡」をあっさり抜きました(^^;
楽に入力できるようにとアンケートフォームにしたのですが、テキスト欄を使ってくれる方が多くて嬉しかったです(^^
割と「菜摘がかわいそう」って意見が多かったり(^^;
そう見えないように書かないと行けない話なので、敗北感も強かったり(^^;
と、「菜摘って何歳?」はご想像にお任せします(^^;

ぺっと屋さん
CG集with同人誌「にゃんにゃん幼稚園」
18禁じゃないし満足度は悪かろう……と、見直してみたら、平均で4行っていました(^^;
どっちかと言うと、同人誌付きのお得感かな?
ただし、感想数少ないです(;_;
18禁じゃないので、同人ショップのウケが悪くて、発注数が少なかった事と、サイズが大きいのでイベントにたまにしか持って行ってなくて、頒布数自体少ないって事情の為(;_;
在庫、余りまくってます(;_;)/
でも、頒布数考えると、1割以上の感想数(^^;
他のサークルさんだとどうだか分かりませんが、ウチは平均3%程度だと思います(^^;
喜んで良いのか微妙な所(^^;
キャラ人気は、ニャー、ユーナ。

お肉屋さん
デジコミ「刻印〜回帰〜」
満足度は、平均4.7ほどで圧倒的です(^^;
「お肉屋さん」→「さかな屋さん」の順で見た方も多く、「さかな屋さん」の感想数も増えるって結果に(^^
そんな訳で、「お肉屋さん」が越えられない壁になってしまって、後作で苦労してます(^^;
実用度は3.5ほど。
ダントツのキャラ人気は菜摘です。
次いで、美桜、稲穂って感じ。
菜摘、一応、シリーズ物のヒロインなので、稲穂、美桜に飲まれるのが心配だったのですが一安心(^^;>シリーズの強みなのでしょうが(^^;
感想数最多。
感想テキスト量がすごくて、思いっきり作者冥利に浸ってました(T-T)g
メールの読み込み時間が、画像付きのメールでも来たのかなってぐらいでした(^^;
終盤の菜摘ストーリー、美桜ストーリーに関してのご意見、色々考えさせられたって感想が多かったです。
と、続編を求める声が多くて嬉しい反面、割と狙い澄ました「止め際」だったので、敗北感もあったり(^^;
うーん、どうするか分からないので、やるともやらないとも言い切らないでおきます(^^;
アンケートフォームの「今日のご注文はどっち?」(笑)は「誰も食べずに死を選ぶ」が圧倒的多。
個人的には生はイヤだけど、若い順、性別・肌の色は関係なしって感じでしょうか(^^;
生きられるのなら、どんな事をしてでも、千年でも二千年でも生きたいです(^^;

アイス屋さん
デジコミ「津梁」
満足度の平均3.8ほど。ただし、かなりばらつき有り。
実用度は4ほど。こっちも、かなりばらつき有り。
打倒「お肉屋さん」に向けて、路線を変えて、テーマ勝負から物語勝負に。
構成をしっかり練ってプロット立てて、これならイケル!って自信があったのですが、サクッと負けました(^^;
触手って万人向けかと思っていたのですが、そうでもなかったようで……その辺で、大きく評価が分かれている模様(^^;
触手物が好きな方はどうぞです(^^;
キャラ人気は……一番人気ショウだったり(^^;
女の子キャラ横並びって感じ。その並びにドンキーも入っていたり(^^;
少年マンガ風にした成果(?)でしょうか(^^;

牛丼屋さん
デジコミ「羅」
頒布数が少ないため、集計するほどの感想がまだないです。
物語は大した事ないです。
「ただエロいのが作りたかった」って感じで(^^;
アニメーション導入で、実用度がどうなるか楽しみだったり(^^;

ケーキ屋さん
デジコミ「ゆりかご」
頒布数が少ないため、集計するほどの感想がまだないです。
ただ、少ないながら、感想のテキスト量が「お肉屋さん」の再来に。
こっちは打倒「お肉屋さん」を狙ってもいましたし、かなり肉迫出来ると思うんだけど、4.7は、ちょっと高すぎる壁です(^^;
#肉迫……オヤジギャグじゃないです(^^;
実用度は越える自信有り(笑)

満足度基準だと、一生、代表作が「お肉屋さん」のままって事になりそうなので、そのうち選考基準を変えるかも<ォィ(^^;
「牛丼屋さん」からのアニメ導入で、眉毛屋の一区切りって感じですので(^^;

全体的には通販してとか、○○が手に入らないとか、探したとか……申し訳ないです(;_;)/
取扱い同人ショップを増やせば良いんだけど、新作を全店同時期納品って事になると、CD-Rじゃ辛すぎて(;_;
そんな訳で、今、たったの3店です(;_;
売り切れたら、コマメに追加注文して貰えるのが理想なんですが、同人ショップではウケの悪いオリジナルなのが辛いところ。
店員さんに催促してくれたり、こっそりネットとかで噂を流して貰えると助かります<ォィ
イベントだと旧作も持って行ってますので、イベントでの入手をお薦めします(;_;)/
旧作、ブースに並びきれない時は、裏に隠しているって事もあります。
その場合「CGサンプル」で告知していますのでチェックしてみて下さい。

感想戴いた方は、みんな満足度3以上って感じです。
感想を戴いていない9割以上の方が、満足度1〜2で無い事を祈りつつ(^^;
匿名で、満足度だけでも良いので、感想プリ〜ズです(^^;

てな訳で
世紀の区切りって事もあって、全作と戴いた感想を見直してみました。
フロッピーの頃のは、こちらで自己採点って企画をしています→ぷちっとな
そちらで「現状の最高が、自分的に70点って所」なんて、書いていますが、今でも70点です(^^;
次から次に、自分に足りない物が明白になって来て(^^;
それなりに成長したと思いますが、目指すところも高くなったって事で。たぶん、きっと。
CD-ROM、CD-Rに移行をしてから、まだオリジナルは6作目なんで自己採点はもう少し経ってからにします。

文章的な部分は、相変わらず小説とは思えないボキャブラリーの少なさ(^^;
話作りは、色々と進歩していると思いますが、ウケの良し悪しは結局ネタ次第って感じ。
ネタって、友人との会話やテレビや新聞から拾う事が多く、ある意味「運次第」なんですよね(^^;
ネタに頼らずに、読ませられる話作りってのが、今後の課題です。
構成とか演出とか。
基本が出来てないって事ですね(^^;
キャラ作りは、あまり進歩ないかも(^^;
これは、同人やる前からマニュアルが出来ているので、滅多な事じゃ変わらないと思います(^^;

絵は……原画に関してはそれなりに進歩していると思うんですが、デッサンが整って来て、バリエーションが増えるに連れ、個性を失って行く(;_;
これって昔から心配していたんですが、個性だと思っていたところが、単に変な所だったって言う典型っす(;_;
デッサンに関しても、まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ、向上の余地有り(;_;
と、キャラのデザインセンス、サッパリですね(;_;
方向性を見付けられれば、個性にも結びつくと思うのですが。
CG(塗り)に関しては2年くらい進歩なし(;_;
色々と課題多し(;_;

次のイベント参加予定は5月のCレヴォだし、ゆっくりしよう……なんて思っていたのですが、もう、次のネタが浮かんで、すぐにプロットに入れる状況だったり(^^;
次回作「おでん屋さん(仮)」、メインコンテンツはデジコミ「種馬(仮)」の予定です。
まずはレヴォの申込書を書かないと(^^;>締め切り間近

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/