ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2001/08/14)
★夏コミお疲れさまでした(^^)/
今回は参加と言うよりは会場に立ち寄っただけって感じでした(;_;
冬コミ申し込みの締め切りは15日(消印有効)……もう明日じゃん(^^;
危うく、忘れる所でした(^^;

★新作
「生殖装甲ルインジーン」→詳しくは(18禁)
人類の存亡を賭け、正体不明の巨大な敵と戦う、巨大人型兵器ルインジーンとパイロット達の物語。
個人的に、コレ系の話って「何で脚があるんだよ。操縦が大変だろうし、構造が複雑ならメンテも面倒だろうし、生産に不便そうだし」って突っ込むほど「男のロマンだから」「お約束だから」で済まされている所が許せない人です(^^;
目指したのは「SF」です。
コレ系が好きな方も、最近のコレ系に不満を感じている方も見てあげて下さい(^^)/
夏コミは不参加だったので、同人ショップ先行で発表です。
今のところ、LLパレスさんに発送済み。

★粗悪メモリーの恐怖
粗悪メモリーの代名詞的存在と言える、M-TECチップのメモリーを使っていました(;_;
M-TECチップのSDRAM PC100 CL2より、ノーブランドバルクのPC66 CL2のSDRAMをFSB100MHzで使う方が全然安定していました。
具体的な症状はと言うと……
CGに、描いていない点々が突然現れる。
マシンを5時間くらい連続使用している時にCGをセーブすると、75%位の確率でファイルが壊れていました。特に酷い時ではなく、それが通常って感じで。
HDDの熱望走かメモリーだなと思っていたのですが、メモリーを変えたところ、一気に症状が治りました。
しかも、1日1回くらいの頻度で落ちていたWindows2000が、サッパリ落ちなくなりました。
1日2〜3回落ちていたExplorerが滅多に落ちなくなりました。
たまに、不使用、書き込み可のファイルが上書きできなくなるって症状があったのですが、それもなくなりました。
他にも、良く落ちていたアプリケーションが落ちなくなりました。
こうも影響があるとは(;_;
気付いてみれば、OSがまともに立ち上がるのって程度の信頼性しかないです(;_;
M-TEC、相性にうるさいらしい(ホント良い所ないよな)と聞いて、M-TECで揃えて増設して行って256MB×4枚(苦笑
高い授業料でした(;_;>今の価格の3〜4倍の時期に買ったので(;_;
PC66で無事に使える事を祈ります(;_;
つか、定格で正常動作しないメモリーが、どうして堂々と市場に出回っているか不思議なんですが(;_;
M-TECを選んでしまったキッカケは、ノーブランドのメモリーが並ぶ中、「M-TEC製チップ使用」みたいな感じで輝かしく書かれていたから、「信頼できるブランド物なのだろう」と錯覚させられてしまいました(;_;
他の粗悪メモリーメーカーも「○○製チップ使用」と堂々と売られていますので気を付けましょう(;_;)/
3つ前のM/Bは、バルクメモリーの切り欠け位置が微妙にずれていたらしく、無理に押し込んだらM/BのDIMMソケットを破損(;_;
良いメーカーのチップを使っていても、こー言う場合もあります(;_;
メモリーの安い時期なのだからこそ、ちょっとお金を掛けて良いメモリーを選びましょう(;_;)/

そんな訳で選んだのがJETRAMって所のバルク(^^;
懲りずにバルクなんですが、それなりの理由があって選びました。検索掛ければ詳細が出てくると思います。
今まで(1GBの時)は人物部と背景を別ファイルで作っていました。
後で色を変更できる様に、1色1レイヤーって感じの描き方をしているので、メモリー喰うんです(^^;
色センスがあれば、レイヤー統合しながら描いていけば良いのですが(;_;
メモリーが1.5GBになりました。
これで、CG一枚仕上げるのに、やっと1ファイルで済ませられるように(^^;
その状態で、複数のファイルを開ければもっと便利って事で、この倍は欲しいです(^^;
次は1GBモジュールが出てからかな(^^;
M-TECの時はPhotoShopが落ちたりCGが化けたりファイルが壊れたりで、まめにセーブ、それも複製を2,3個作るって感じだったのですが、安定した事によりセーブの回数が大幅に減って、結果、大幅に時間短縮が図れる事に(^^

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/