ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/

(2015/11/03)
●車中泊に行こう(北海道ラッピ食い倒れ)グルメ編
北海道は函館で有名なハンバーガー屋チェーン店ラッキーピエロ。略称ラッピを目指す旅。

グルメ以外の車中泊周りの話題はこっちのページにて→
ぽちっとな
ラッキーピエロは別枠にしておきます。そうしないと他の評価が★1個減る事になるw

簡易目次

 ●
グルメ
 ●
おみやげ
 ●
ラッキーピエロ
 ●グルメ編後記

●グルメ
あくまでも食べたメニューの個人的な感想です。店の評価じゃありません。店の選定には主に食べログの口コミ数を参考にしてます。コスパは重要。
★★★が普通。★★★★★が最高。
価格、税別税込がごちゃまぜに。税込みに統一してくれよ(´・ω・`) 消費税増税以上に迷惑(´・ω・`)

ジャンクガレッジ:まぜそば:★★★☆☆
越谷店・埼玉。780円。
美味しいは美味しいが食事というよりおやつの延長。
去年名古屋で食べた台湾まぜそばと比べるとなあ。味、食事感、満足感、インパクトで台湾まぜそばの圧勝だと思う。台湾まぜそばは禁断症状収まらず、自作に至ったほどw


大豆生田商店:じゃがいも入り焼きそば:★★★☆☆
大豆生田商店:いもフライ:★★★☆☆
栃木。350円、70円?メモ忘れた
栃木にポテト入り焼きそばというのがあるらしい。焼きそば+ハッシュドポテトで作ってみよう。美味い! ポテト+ソースが「アリ」。すっかり自分内は定番メニューに。
なので本場の栃木で食べてみたいと常々思っていたのでこの機会に。
本家は大きめにカットしたじゃがいも。出来立てをぱくり。両方共ポテトにソースが染みていない。ポテトがちぐはぐな存在感って感じ。
正直、かなりガッカリして味見だけで移動。これが幸い。後に冷めたのを食べたらソースが染み込んで全体的にも味がまとまって美味くなっていた。
後にスーパーでもいもフライが売っていた。こっちは荒目のマッシュポテトを揚げていたんだけど、正直こっちの方がソースと馴染んでいて美味しかった。大きめポテトにはこだわらなくていい気がする。


下野の駅めし 一休:もつ煮定食:★★★★★
道の駅しもつけ内:栃木。600円。
おっさんサラリーマン間で口コミで広がりそうな、普通に美味いもつ煮が評判の店の味って感じ。
そしてこのコスパ。行きと帰りで2回食べた。
味付け濃い。ご飯がススム。超ススム。


とりせん:じゃがいも餅:★★★★☆
栃木。108円?メモ忘れ
栃木近辺のローカルチェーンのスーパーとりせんで買ったおそうざい。
じゃがいも餅(写真上)、運転中空腹によりつまみ食い。本当は3つ一串。これが何かすごく旨かった。もう一つはエビはんぺん(写真下)だったかな。これも美味しかった。


栃木レモン:★★★★★
栃木各地のコンビニやスーパー。
ミルク濃厚、すっきりレモン味。美味い。すごく美味い。
200mlのを計4本飲んだ。意外と置いてないスーパーとか多くて、500mlのは一度見過ごしたら見つからなかったorz
でも、牛乳にかき氷のレモンシロップでこんな味になりそうな気もw


ベーカリーロミオ:クリームボックス:★★★★★
イトーヨーカドー郡山店:福島。110円?
アーモンド入りの方も美味しかった。
安い、美味しい、ご当地感とすごくオススメな一品。

三万石:ままどおる:★★★☆☆
イトーヨーカドー郡山店:福島。80円? 定番ご当地菓子。

柏屋:薄皮饅頭:★★★☆☆
イトーヨーカドー郡山店:福島。100円?
何か特色がある訳じゃない割に正直高い。
だが、店頭だと色々と試食できたので元は取れた感w
この店は新製品に手を出していく方が面白いかも。ハロウィン向けの商品の方が美味しかった。
以上の3店がまとめて回れる、イトーヨーカドー郡山店が真のオススメって感じ。
写真は3店分まとめて。左の真ん中は甘い物ばかりなのでカレーパン。


アルタ飯坂店:250円弁当(税別):★★★★☆
奥州三名湯の一つ福島県の飯坂温泉にあるローカルスーパー。
写真撮り忘れたorz
味は普通なんだけど、格安弁当とは思えないしっかりとしたおかずのボリューム。
近所に来て欲しい。

木乃幡:しみてん(凍天):★★★半☆
仙台杜の市場:宮城。120円。
ドーナツの中に餅が餡みたいな感じで。これが絶妙な甘さで美味かった。

利久:牛たん定食:★★★★☆。
多賀城店:宮城。ランチ1404円。
埼玉で途中寄った店にもあったからあまり有り難くないw あまりチェーン店展開するとご当地が薄れる罠。同メニューでもランチの方が安いので狙い目。
絶妙な焼き具合で大変美味しゅうございました。2/3くらいの量でランチ1000円くらいのメニューが欲しいな。ちょっとボリュームありすぎた。写真は一口食べてしまった後。


大阪王将:ふわとろ天津飯:★★★☆☆
イオン苫小牧:北海道苫小牧。300円税込。
無性に食べたくなって北海道上陸一食目がなぜかこれw
うーん正直300円でもお得感は別にないって感じかな。
具ないし従来の揚げ焼いたって感じの卵の方が美味いと思うし。


味噌ラーメン ★★★★☆
麺屋彩未(さいみ):北海道札幌。750円
北海道食べログ口コミ数No.1の人気店。
ああ、なるほど。文句無しに美味い。ラーメンの汁を飲み干したのは久しぶり。
ラーメン愛は薄い人なので★5になるには価格600円以下くらいのインパクトが必要かな。
写真ぼけたorz。ついでにここでカメラが汚れたのに気付かず、しばらく写真が汚れますorz


だるま本店:ジンギスカン。★☆☆☆☆
北海道札幌。ジンギスカンとビールで1600円くらいだったかな。
全国ジンギスカンで食べログ口コミ数No.1の人気店。
羊肉は美味いけどあの量であの値段なら妥当だろう。玉ねぎそんなにいらないわ。ほとんど残した。ビール頼んだら漬物が付いて来たんだけどしっかり有料だった。こっちも不要でちょっと箸をつけただけで残した。
人気店ぶった斬りですまないが、褒められるところが肉だけで、どうせ自分で焼くんだもの生肉だけ売ってくれと思った。
でも肉も個人的には少し獣臭いくらいが好みなんだよなぁ。個人的には合わない店だった。


マルトマ食堂:ホッキカレー:★★★★★
北海道苫小牧。1000円。苫小牧食べログ口コミ数No.1。
やべこれ美味いわw この甘さはホッケの甘さ? でもスパイシー。無理と思っていた量がするっと胃に。
具も盛り沢山で内容的には安いと思うんだけど、7割量で800円くらい希望って感じかな。
満腹超え。次の予定の店をスキップすることになったw


ソフトカツゲン:★★★★★
スーパーやコンビニ:北海道各地。1Lも500mlも100〜120円くらい。
ご当地飲み物。マミー系飲料。
マミー比でもっとすっきり。乾燥にやられている喉にいい感じ。これのおかげでお通じ絶好調。
そんな訳でほぼ一日一本。計10.5リットル飲んだw お通じとトレードオフで糖尿恐いw
うち3Lはみかん味。他はノーマル。ぶどう味ってのも見かけたんだけど1Lのないかなーと後回しにしているうちに買いそびれたorz 500mlのみだったのかな。

ガラナ:★★★★☆
スーパーやコンビニ:北海道各地。500mlペットで100円くらいから。
ご当地飲み物。何かに似ている。子供用の飲み薬でこんな味なかったっけ?
コアップ、キリン、ラッキーピエロのを飲んだ。
好み的にはキリン>コアップ>ラキピかな。
おみやげにはご当地感重視でコアップの350ml缶を1ケース。
 

ハンサム食堂:ハンサム焼き:★★☆☆☆
伊達観光物産館道の駅:北海道伊達。80円。
「ハンサムか?」と突っ込むのがお約束な感じなんだけど、顔潰れてる(´・ω・`)
味は普通に大判焼き系。正直、後のぱんじゅうをすすめる。
この道の駅、野菜が安かった。


こだわり:塩ラーメン:★★★☆☆
北海道長万部。ライス付きで600円
塩ラーメンにしては珍しく、香ばしさがアクセント。
個人的にはライスより何か具を1品増やしてくれと思った。
ライスで却ってチープ感を強調してしまっている感。


沼の家:だんご:★★★☆☆
北海道大沼。390円? 可もなく不可もなく。


麺厨房あじさい。塩ラーメン★★★☆☆
750円。函館で口コミ数No.2の人気店。(1位はラッキーピエロ)
繊細な味のバランスで美味い。チャーシュー多めでお値段妥当。
ただし悪く言うとインパクトはない。


グリル塩豚:塩チャーシューメン:★★★☆☆
520円? 塩ラーメンが299円(税込)の激安店。
塩ラーメンを食べた3店で、味のみの評価なら、やはり人気の麺厨房あじさいがリード。でもちょっとなんだよね個人的に。どの店も十分合格点。
近くに住んでいて食べに行くとしたらコスパの良いこの店かな。
この店、他のメニューも食べたかった。


ハセガワストア:焼き鳥弁当W。★★☆☆☆
北海道函館でチェーン店展開。565円。
定番ハセストの焼き鳥弁当。焼き鳥と言いつつ豚肉。
普通に美味しいけど正直、焼き鳥+ご飯だからコスパ考慮するとイマイチ。Wに関しては、弁当としてはしょっぱすぎ。チュウハイ必須w


お菓子のふじい:カスタードパイ&シュー:★☆☆☆☆
北海道倶知安。180円に150円かな。
クリームは甘さ控えめ。スイーツには一撃必殺の甘さを求めているので嗜好に反する。
パイは軽くて技術的にはすごそうなんだけど、脆すぎて食べ辛いし生地の味や食感を楽しめるものではない。軽過ぎが欠点。
逆にシューの方は生地がザクザクを主張しすぎ。こっちは賞味期限1時間どころか、クリームを染み込ませてしっとりさせた方が美味いんじゃないかな。
申し訳ないけど個人的にはまるで合わなかったうえにお安くもないので厳しい評価。


ファミリーすしガーデンハウス:まんぷくちらし:★★★☆☆
北海道余市。ランチ850円+あら汁(サーモン)100円。
刺身って全国どこでも食べても安定して美味しいよね。と思いつつも折角北海道に来たので一食くらい食べようかと観光客向けではない人気店のこちらに。
まあ普通に美味しい。思いの外、具にボリュームがなくてご飯が1/4くらい残ってしまった。


正福屋:ぱんじゅう:★★★☆☆
北海道小樽市。一個75円
大判焼きの形を変えた系なんだけど、なんで形が変わっただけで美味そうに見えるのだろうか。そして何度騙されるのだろうかw 結局は部所ごとに色んな食感が楽しめるたい焼きが最強なんだよなぁ。
まあそれなりの美味しさ、具沢山で高いとも思わないお値段で普通評価。
今気付いたけど西川という店と間違えていたorz


GARAKU:スープカレー:★★★★☆
北海道札幌。1200円。
北海道スープカレーの食べログ口コミ数No.1店。
頼んだのはポークと6種類のきのこのなんちゃら。色々とどんな物か例えられるけど、個人的にはカレー鍋と感じた。
美味しい。しかしライスがおまけ的存在。具の量的に1200円は安いと思うくらい盛り沢山なんだけど、そんなにいらん。具1/3くらいにしてライス多めにして値段800円くらいにして欲しいな。カレーライス的なバランスで食べたい。


セイコーマートの惣菜:★★★★☆
北海道のローカルチェーンコンビニ、略してセイコマ。
ザンギ120円、ナンコツ唐揚げ154円。ちょい飲みにいいサイズのお惣菜。
Wi-Fiとコーヒーの為にセブンに行っていたせいで、セイコマは2回しか行けなかった。


十勝豚丼いっぴん:豚丼弁当。★半☆☆☆
北海道札幌。890円。
うーん正直、適当な豚肉と家にある調味料でこれより美味いの作れる自信あるな。
コゲてるしタレの馴染みも悪いしお安くないしと厳しい評価。


みよしの。みよしの弁当。★★★★☆
北海道でチェーン店展開。500円。
カレーと餃子のセット。意外と悪くない組み合わせ。チュウハイとかビールが付くと最高w
安いのを考慮して高評価。


主婦の店さいち:おはぎ:★★★★☆
宮城県。おはぎ1個あたり100円だったかな。
美味い!って!が付くくらいのレベルのおはぎがこの価格だもの、そりゃ狭い道が往復渋滞になる訳だわ。
お惣菜や弁当も安い。
保存効かないから少ししか食べられなかったよ。近所に欲しい店。


腰掛庵:オススメセット小:★★★☆☆。
山形。1200円。
山形の食べログ口コミ数No.1。
くず餅はとろとろもっちりで絶品。ほんと絶品。だがこの絶品な口溶けに餡もきなこも邪魔なだけ。セオリー通りの葛菓子じゃ、この絶品な口溶けは活きないと思うんだよな。シロップ的なもので味付けたらどうかな。


山形一寸亭:冷たい肉そば(大盛り):★★★★☆
山形。普通699円、大盛り864円?
冷たい肉そばってどんなやねん。まんまやねん。食べるとそんな感じなんだけど。アリ。超アリ。つるっと大盛り完食。
蕎麦湯で汁も飲み干す。蕎麦湯ってなんでこんなに美味いんだろう。お腹たっぽんたっぽんだw
風呂上がりに食べていたら★5付けていたかも。


坂内食堂:喜多方ラーメン:★★★☆☆
福島。650円。福島県食べログ口コミ数No1。
塩気が強過ぎ。一言で言うなら、クオリティーの高い海の家のラーメンだな。ネガティブな意味で。650円で安いと思うくらいのクオリティーなんだけど、海の家感が拭えず。
人気店なのに安くて朝から営業している姿勢が素晴らしい。
この辺の人気店、営業時間が短かったり休みが多かったりで選ぶのに苦労したよ(´・ω・`)


酪王カフェオレと会津の雪イチゴ:共に★★★半☆
福島のソウルドリンク。
酪王カフェオレはミルク濃厚なカフェオレ。
会津の雪も濃厚……というか普通のヨーグルトをパックに入れただけのようなw ストローを太くして欲しいと思った。この形状だと汚れる要素がなくて良いし食べ(飲み)やすい。良いアイデア。


いとう食堂:ソースカツ丼:★★★★☆
福島。1100円。
写真、カット面をとっておくべきだった。肉が超厚かった。記憶が脳内誇張されてなければ2cm厚前後?デカ盛りの量だと思う。ハーフサイズにしておけば良かった。ソースにどっぷり浸すタイプだけど、サクサクとトレードオフになると思うんだよな。
美味かったけど、サクサク感の残っている初期の方が美味かった。濃いめのソースにして半分浸けるみたいな感じにはできないだろうか。
開店前に並んだから良かったけど、駐車場少ないから注意。
近所の人も旅行者も来る感じのいい人気店って感じでした。


こばや食堂:スープ焼きそば:★★★★★
栃木。並650円、大750円、特大850円。大を注文。
スープ焼きそば発祥の店。醤油ラーメンのスープにソース焼きそばを入れたもの。
醤油味のスープの中にうっすらソース味。スープ一口でアリ!  イエス! 超イエス!w
新しい、ご当地感、安い、いい具合なB級グルメ感。これは絶対に食べるべきw
味を知っちゃえば、市販の焼きそば、醤油ラーメンで簡単に再現できる気がするw


きらく:とりうどん:★★★★☆
栃木。700円
醤油が強いスープ。鶏肉沢山。ぶっ太い麺。
まずは一口。普通。ネガティブな意味で麺が太いだけかな? と思ったんだけど食べ続けるうちに段々と美味くなってきた。いや楽しくなってきた?太い麺を噛むことで脳内麻薬出てないか?w
もう何回か食べて検証したいわw 近所だったら確実にリピートしている所w
地元に愛されている店って感じで「いつもの」で注文する人続出w

うどんリフトw 食べログでたまに見る表現なんだけどお気に入りなので真似っこw

やよい食堂:やよい丼:★★★☆☆
千葉。660円?
灯台下暗しで地元(千葉県)の有名店を知らないんだよな。
って事でやよい食堂。方向性はデカ盛りで有名な店なんだけど。
店に入った瞬間、みんな大盛りにむしゃぶりついている。圧巻。みんなすげーなw
人気メニューをチェックしていなかったので、店の名前のついたやよい丼を注文。大食いに挑戦する気もなく並。念のためにご飯少なめと頼もうかなと迷ったんだけど、そこまでしなくてもいいかな。……なんて思っている時期もありました。
大間違いだったよ。みんなすげーと思っていた盛りが大盛りでも超大盛りでもなく並だったw
ラーメン大盛り用くらいの器にご飯いっぱいなのだがw また、そのご飯が適量と思えるほど肉も沢山w この店おかしいw
まずは冷めないうちにぱくり。甘いタレに鷹の爪がピリっと効いた豚肉の焼肉丼って感じ。家庭で作れそうな味なんだけど甘さと辛さのバランスが良くて美味しい。
食べつつ「やよい食堂 持ち帰り」でググる。持ち帰りokだ! 持ち帰り用の容器も用意されてるよ。安心して半分以上残すw 結局、がっつり2食+軽く1食分になった。
コスパ良いを通り越して正直迷惑w 長所として評価できるならきっと★一つ増える所でしょう。


けやき食堂:けやき丼:★★★☆☆
千葉。490円。こっちもデカ盛りで有名な店で豚肉の焼肉丼。
やよい食堂の件があったので調べてから行く。こっちはお持ち帰り情報は見付からなかった。でも並サイズは普通サイズらしい。……って書いてあったじゃないかー!と、届いた大盛りを見て心中で叫ぶw
でもキャベツが嵩増ししていたのでそう見えただけで、なんとか食い切れる量だった。牛丼屋の特盛り以上のボリュームはあると思うけど。
お味の方は美味しいけど市販の焼肉のタレで炒めるだけで再現できそうな味。キャベツがいい具合のアクセントになって食欲が進む。
大盛りになるほどコスパ良くなるので、食べられる人は★一つ増える所でしょう。


東池袋大勝軒 桜ROZEO:もりそば:★★★☆☆
千葉。もりそば中300g。830円。
千葉県の食べログ口コミ数No1が「とみ田」というラーメン屋なんだけど駐車場がないため、系列店で看板メニューもりそばの再現率が高いというこの店へ。
要はつけめん。タレは2種類あるけど「とみ田」系らしい濃厚な方を。なるほど濃厚…つーか濃すぎて塩辛くて苦くてエグい。
 体に悪そうなのでタレ半分避けてスープ割り。スープ割が美味い。超うまい。このスープで細麺の方が旨そうな気が。つーかスープ半分にして価格下げて欲しい。金と手間の掛かってそうなスープを残すのに抵抗があった。


ラーメン二郎:小豚:☆☆☆☆☆
茨城守谷店。野菜少なめ、脂、ニンニク。850円?
ごめん。俺基準ではこれは食べ物ではない。
脂、ニンニク大好き! きっと俺好み、と思っていたのだが、この塩辛さは予想外だった。
野菜少なめのせいもあるのだろうけど塩分やばい。体が拒否。やばい汗がダラダラ。
食べ切れずにギブアップ。
なんで、みんなこれが食べられるの!?
肉のボリュームがすごい。コスパ的にはかなりお得だと思う。
だが肉も塩辛くて無理だった(;´Д`)



●おみやげ


赤いきつね(北海道限定)
緑のたぬき(北海道限定)
やきそば弁当(カップ焼きそば)各種
やきっぺ(インスタント袋焼きそば)
ホンコンやきそばインスタント袋焼きそば)
やきそばBAGOOON(カップ焼きそば。これは山形で)
コアップガラナ
キリンガラナ

写真にないけど、ベルのジンギスカンのたれとイカ飯も買ってきた。
帰りもだらだらと寄り道する旅行につき、おみやげは保存性考慮でインスタントラーメン、調味料に偏る。
緑のたぬき開封。醤油分が北海道>>>関東>関西かな。先入観か? 同時に食べ比べないと何とも言えず。
やきそばも幾つか開封。うーん、普通感。インスタント焼きそばに関しては千葉のご当地「アラビヤン焼そば」が最強じゃね?と思っているのでお試しあれ。


●ラッキーピエロ
★評価省略。ほぼみんな★5だものw
写真は省略。解体しなかったので、何バーガーなんだか分からない写真に(;´Д`) ホームページで見て下さいという事で→
http://luckypierrot.jp/menu_top/

THEフトッチョバーガー:800円
2食半になったから実は超コスパが良いw 冷めたら冷めたで肉汁閉じ込めている感で美味いってのに気付いた。

チャイニーズチキンバーガー:350円
ザンギじゃないんだな。甘辛たれとマヨの絶妙なハーモニー。
顎が疲れる唐揚げのボリューム。

ラッキーエッグバーガー:390円、ラッキーバーガー:330円
モスのモスバーガー系。比較すると濃厚、圧倒的肉感、圧倒的バランス感。味のみの評価としてもモスバーガー★3、ラッキーバーガー★5評価。ボリュームは圧倒的にラッキーピエロ。

テリヤキバーガー:330円
マック比だと上品で料理って感じの味。
マックの毒々しいジャンクな味は、あれはあれで好きなんだけ150〜180円程度が妥当だろ。今300円。最近は全然食べてないや。マックが凋落したのも必然。

エビチリバーガー:420円
プリプリ。エビもでかいよ。マヨが合う。

酢豚バーガー:420円
プリプリ。マヨが合うtoo。
マヨってそんなに得意じゃない調味料なんだけど、使い方が上手いんだかマヨ自体が特製なんだか。

函館スノーバーガー:550円
ラッキーピエロにしては高いと思ったら、オニオンフライとポテト付きなのね。むしろお得感。
ホワイトソースは余り活きていなかった感。イカフライと思ったらオニオンフライか(´・ω・`)と一瞬しょんぼりした後に「なんだこのオニオンフライうめぇ!」とw こんなに美味いオニオンフライは食べた事がないぞ。

土方歳三ホタテバーガー:380円
でっかいホタテ(ハート)と歓喜していたら、奥にもう一個。クリームコロッケか何かかなと思ったらもう一個ごろりとでっかいホタテ。この価格で良く出せるな。もうね、口の中がホタテで幸せw 自炊でホタテバターとかやろうと思っていたんだけど、これで満足してしまった。

イカ踊りバーガー:330円?
ベイエリア本店限定。普通に美味しかった。

オリジナルカレー:390円
カレーがまた美味しいのよ。
前日の弁当のチーズハンバーグが残っていたので、合わせてハンバーグカレーに。このハンバーグがまたでかかったために、朝昼兼に。

煮込みトロトロ牛スジカレー:680円
もっちりとろとろで具沢山。そりゃもう美味かった。

北海道肉コロッケ:80円
普通のサイズを想像していたんだけど、でけーよw
値段知らずに見たら200円くらい?と思いそうなビッグサイズ。
コロッケカレーにしたかったんだけど、オリジナルカレー食べた後だったので牛スジカレーとコロッケを注文。これが失敗。
牛スジカレーは牛スジカレーで超具沢山。食べ切れず、翌日の朝食もこれに。

オマケ。店の風景。
 

 


●グルメ編後記
ラッキーピエロは一品一品、味のバランスがすごくいい。そしてコスパもいい。って言うかでかい。昔はバーガー類で2個食べられたと思ったんだけど、こんなにボリュームあったっけ? 1個で適量、腹8分以上って感じだった。1個半では食べ過ぎ感。マックで言うならビッグマックよりでかいくらいかな。最近ビッグマック食べてないから自信ないけど。
おかげで思ったより食べられなかった。全メニュー制覇してやるくらいの気構えだったのに(´・ω・`)
函館を離れた後の札幌で話した人のオススメはカツ丼だった。先に聞いていればorz と言うか2chのスレを読んでから行くべきだったなぁ。ああ、結局「また行きたい」になってしまった(´・ω・`)

ラッピを除いた北海道部門大賞:マルトマ食堂のホッキカレー
北海道を除いた地域部門大賞:こばや食堂のスープ焼きそば(栃木)
スイーツ部門大賞:ベーカリーロミオのクリームボックス(福島)
ご当地飲料大賞:ソフトカツゲン(北海道)
ラッキーピエロの一番はラッキーバーガーかな。

二郎、ジャンクガレッジ、東池袋大勝軒 桜ROZEOに同じ流れを感じたんだけど、理解できない波が来ている感じw

ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/