戯れ言が書いてあります(^^;

暇な人は読んであげて下さい(^^;






(H9/11/23)
C53情報
色々と変更(;_;
4作って言ってたけどペース的に3作になりそう(;_;
詳しくはココを。
予定は予定って事で変更される可能性大(;_;

壁紙
園児マルチのCGを使って壁紙を作ってみました。
ここを見ると手っ取り早いです〜
目が悪くなっても眉毛は責任取らないです(^^;
タイルパターンにした時、継ぎ目なく繋がる画像のテストです。
ポケモンCG集で使おうと思ってのテスト。
まぁ目的は達成。
使った画像が画像なので鬱陶しいのはご勘弁を(^^;

MOTO RACER
18日のを突っ込まれる前に訂正(^^;
>39:94・・・デフォルトの最高ラップ39:95にわずか勝つ!
  ↓               ↓
 39:54              39:55
の間違えでした(^^;
ついでに最高ラップ更新、38:87が出ました(^^)v
マシンを変えただけ(^^;
今まで最高速の遅いマシンを使ってたらしいです(^^;

MOTO RACER隠しコマンド
CDNALSI :4コース追加
CTEKCOP :ポケバイモード
CESREVER:逆送モード
~~~~~~~~ここをネームエントリーで入力して下さい。
冬コミ終わるまで封印(;_;


(H9/11/18)
眉毛屋
秋葉原マックスロードさんに「しーはぁと」「ぷちはぁと」「ぷちおにmix」大量に追加入荷。
LLパレスさんに「ぷちはぁと」追加分郵送。
LEAF人気すご過ぎです(^^;

突撃レポートラミバッチin秋葉原(笑)
CGの販売促進用にと言う事で秋葉原の同人ショップ3店で貼って戴いてます>ラミバ
#販売はお願いしていないので、欲しい方は冬コミにて>宣伝モード(ォォォォ
マックスロードさんはご存じの方はご存じの通り一角ラミバッチだらけになってます(^^;
2号店が出来たそうでちょこっと覗いてきました。
いきなり入り口に見たことのあるでっけーラミバッチ(^^;
メッセサンオーさんは店内にぶら下がっている数枚の他に店員さんの腰にもぶら下がっていたり(^^;
噂によると外出する時もそのままだとか(^^;>店員さん
Dカルトさんは店内を見渡すとあっちこっちに貼ってありました。
活用して下さってうれしい限りです(^^
で、わざわざラミバッチの調査に行ったなんて事はなく、3店に冬コミの宣伝用ラミを置いて来るのが目的だったり。
貼る場所に余裕があったら貼って下さると思います。
Dカルトさんは、持って行ったその場で、貼る場所を作ってまでして貼って下さったので3階に行くと見れます(^^
てな訳で秋葉原でラミバッチの品定めが出来る状況になってます(^^;
興味のある方は現物を見に行って下さいって事で(^^;
冬コミには「ぷちはぁと」「ぷちおにmix」に収録のキャラと幼児マルチとマルチお面の予定です>今のところ
あとはCG集の余裕次第。
これで一段落・・・と思ったら帰ったらDカルトさんから追加注文が入っていて、来週はまた秋葉原(^^;
アセ
冬コミの準備は間に合うのだろうか(^^;アセアセ
しまった、デジカメ持って行けば良かったかも(笑)

JOYSTICK
AT機でセガサターンのJOYSTICKが使えるカードを探してました。
どこも売り切れでした(;_;
探しがてら店頭でデモっているJOYSTICKをさわりまくってました。
STICKの方ではレースゲームに向いているようなストロークの短いのは無かった感じです(;_;
噂(?)のMSが出した振動STICKを触ってきました。
ただ震えるだけでなく、色々な波形の振動が出せるというものです。
これ、けっこー面白いです(^^
マシンガンならマシンガンらしく、バズーカならバズーカらしくって感じで。
ま、面白いってだけで買う気なし(^^;
なんかヘナヘナでSTICK倒れたら倒れっぱなしだし、センターがどこだかわからないし(^^;>ドライバーで設定できそうな気もしますが
対応のゲーム以外では役にたたなそう(^^;>まだ少ないし〜
なによりも滅茶苦茶高価なんですが>\18Kほど(^^;
結局、MSのSIDEWINDER(JOYPAD)を買ってきました。
とにかく丈夫そうって印象が○

MOTO RACER
早速JOYPADでプレイ。
SPEED BAYで40秒を切れました(T-T)g
39:94・・・デフォルトの最高ラップ39:95にわずか勝つ!>本当にわずかだね〜(^^;
そんなこんなで、やっとネームエントリーできたのだ(^^)v
T-ZONEのデモ機に最高ラップ36秒台って書いた有ったけど、どーやったらそんなタイム出るんだい(^^;
38秒台は出せない気がする>あたし(;_;
そういえば店頭でTOTAL 3D搭載マシンでデモをしていたんですが、ウチのマシンより全然綺麗って感じました(;_;
転倒したときドライバーがすっ飛んで点々と道路を弾んでいく様子が鮮明繊細・・・むーRIVA128って速いは速いらしいけど画質はいまいちって感じ(;_;

車〜
友人がいつの間にか就職していたため、一人で行ったんだけど交通費泣けますね(;_;
ガス高速駐車料で\8Kほど(;_;


(H9/11/14)
冬コミ情報
扉Info.のとーりーです(^^;
プーのメリットを生かして新作4作を目指していますのでよろしくです(^^;


(H9/11/10)
冬コミ
扉Info.のとーりーです(^^)/
昨日落選の夢を見て起こされました(;_;
寝直したら当選の夢を見る(^^;
夢では金のラベル(笑)だったんですが、実際は水色でした(^^

ちょっと更新
お部屋紹介のページを作る。
デジカメ買った物の義務として(^^;
まだ未完成です(^^;
読んで/お料理にもんじゃ焼き追加。


(H9/11/ 7)
更新履歴
リンクの部屋充実作戦。
11/1に大山大工さんにお誘いして戴いて飲みに行ったときのメンバーを追加しました。
主にNIFTYのFQLDの方々です(^^
飲み会の時に描いていたスケッチが銀茄子さんのページに貼ってあります
コレ
なんか凄いメンバーでドキドキだったらしいです(^^;
それにしても、最近居酒屋とかで絵を描くのに慣れ始めている自分を感じてます(^^;
当然のように描いていった皆さんは、やっぱり凄い人達です(^^;

ベンチ
Windows95の結果も追加→コレ
こーいうのって後々なんかハードを加えた時に比較するだろうからちゃんとまとめてみました(^^;
HP、けっこーメモ代わりに使ってます(^^;
ウチのHDDの中より安全だろうし(^^;

1/1ピカチュウ
近所の店で発見・・・でも購入に至らず(^^;
今余裕無いってのもあるんですが(;_;)体型がいまいち気にくわなかったから。
アレってゲーム版にもアニメ版にも似てないオリジナルって感じですよね?(^^;
アニメ版の体型で1/1出ないかな(^^;
代わりにニャースとピッピの小さいのを買ってくる(爆)→コレ

AT機のJOYSTICK
上の写真で左側に写っているヤツなんですけど安かったんで(^^;
これでMOTO RACERが快適に・・・と思ったらまっすぐ走らないじゃん(;_;
センター付近で遊びがなさ過ぎ(;_;
Windows95のプロパティ、大雑把すぎて大した調整が出来ないし(;_;
それとレースゲームだと左右のストロークは短い方が良いです(;_;
アナログジョイパッドみたいなのがあれば、そっちの方がやり易いかも。
なんとなくAT機でもジョイスティックコレクターになる予感(^^;
X68000を使っていたときはピークで10個くらい有りました(^^;
あの頃は自作してたし(^^;


(H9/11/ 5)
更新履歴
CG2枚追加〜
大山大工さんへのお祝いCG謎のボツ絵です(^^;
今のところ日記からしかリンクしてないです(^^;
CGの部屋にはそのうちに(^^;
86が抜けてますが、これはNIFTYのFQLDで行っているCGフェスティバルにまた参加したんで(^^;

カノープスPWR128P/4VC
今のところ環境によっては動かない場合があるそうです(;_;
ウチでは問題無しでした(^^
使った感じは大満足です(^^
2Dで平均以上,3Dの描画速度はTOPクラスみたいだし→ベンチ
キャプチャーは動画も制止画もすげー綺麗(^^
付属ソフトのMOTO RACERはハマりまくっているし(^^;
Win95で画像サイズや色数を変更しても再起動の必要がないし。
RIVA128が4MBまでしか対応していないのが欠点ぽいですが、個人的に1152×864の解像度がベストだと思っているんで問題なし。
モニターいっぱいに表示範囲を、アスペクト比がだいたい1:1になってくれるし(CGしているヤツがこんなてきとーで良いのか?^^;)、これ以上広い画面になると文字が読めなくなるし。
キャプチャーボードは既に持っていたんですが、キャプチャー付きのを買いました。
単にキャプチャー無しのが見付からなかっただけなんですけど(;_;
1500×1125の制止画取り込みってのも魅力だったので、\8K程度なら出しても良いかなって事で。
OpenGLには対応してなかったんですね(;_;
NTのスクリーンセーバーが速く動くのを期待していたんですが(笑)
このくらいしか使い道がないので、まぁ良いんですが(^^;

キャプチャー
キャプチャー用のソフトや再生ソフトなど全部付属していて、ドライバーと一緒にインストールしてくれるので楽ちんです(^^
で、キャプチャーしてみる。
キャプチャーってこんなに綺麗に出来る物だったのか!!!(;_;
今まで使っていたキャプチャーボードにダマされていたぞ(;_;
ちなみにクリエイティブのVIDEO BLASTER internetなんたらってのを使っていたんですが、取り込みソフトはないし英語のソフトばっかりだし、簡易な日本語マニュアルは付いているけど間違っているしPnPがちゃんと効かないし(;_;>それなりに安いんですが
資料収集にTVを使えたら便利って感じでキャプチャーボードを必要としているんですが、制止画では素材集に使えるって位綺麗な画像が得れます(;_;)g
#版権の問題はありますが(^^;
動画の方は市販のMPEGソフトと見間違う程の画質でキャプチャーできますが、それなりにコマ落ちが激しい様(^^;
320×240、15コマ/秒、音質CDでたまに音が抜けます(;_;
ウチの場合HDDがEIDEのヨワヨワなヤツなんで、原因はコレなんでしょうけど(^^;
動画はお遊び程度にしか使わないだろうし、こんな物でOKです。
色合いがもう少し調整できると良かったです。
全体的に色の鮮明さが欠けていて、デジカメで撮ったみたいな感じになります。

MOTO RACER
ひとまずキーボードでやってます(^^;
最高ラップはSpeed Bay-LAP3で020811です。
一周40秒を切ることが壁になってます(;_;
これ以上は女医スティック買ってこないと辛そう(;_;
キーボードではSpeed Bay以外は走る気がしないです(^^;
転んだとき、激しくドライバーがすっ飛んで行くのが爽快です(^^;
走っているときも、もちろん爽快です(^^

WindowsNT4.0導入
これ以下は愚痴になりますので嫌いな方は読まないで下さい(^^;
既に掲示板の方で書いてますが(^^;
MOを読めなくて苦労しました(;_;
NT4.0からMOが自動的にスーパーフロッピーモード(偉そうな名前だけど要はMOが普通に使えるモード)で認識される様になったんですが、これが偉く中途半端なもので(;_;
ドライブによっては過去のOSで使っていたMOも読めるらしい>ごく稀
ほとんどの環境の人が、NT4.0でフォーマットし直さないと読めないとか(;_;
NT3.51でフォーマットしたMOすら読めません(;_;
50枚以上有るMOを全部フォーマットし直せというのか?>MS
NIFTYで、NT3.51のSCSIMO.SYSを無理矢理ぶち込むという解決策が上げられていたので助かりました(;_;
早いところバグはバグと認めて直して欲しいです(;_;
MOが流行っているのって日本だけなので、無視される可能性が強いと思いますが(;_;

Windows
って他の会社だったらまだ社内で規格を検討しているって段階だと思いますよ(;_;
β版にも満たないってのが個人的見解(;_;
だから下位互換性も保てない程に規格変えないといけない事になるんだと(;_;
シェア争いにせいを出す前に、もーちっと既存の製品をまともにして欲しいです(;_;
個人的にMSにはとっくに愛想を尽かしているんですが、さほどコンピューターの知識がない人なんで、問題が起きたとき自己解決できないので太い物に巻かれてます(;_;
問題が起きないってのが普通だと思うんですが(;_;
なんか最近愚痴ばっか(;_;

PC-9821Xa7-Cyrix125ODP
ウチのサブマシンなんですけど、気が付くと「B」キーが外れている・・・えいっと押し込んでも刺さらない。
根本からポッキリと逝ってました(;_;
接着剤でくっ付けって急場をしのぐ(;_;
なんか苦労耐えないなぁ(;_;
98のキーボードってNEC純正のキータッチとカーソルキー周辺が分離していないってのが苦手で、サードパーティー製のを使ってます。
9801RAを使っていた頃に買ったキーボードなんで既に販売されていないようです(;_;>大事に使わないと
どんな経緯で折れたか謎です(;_;ふつーこんな所折れないぞ(;_;
パソコン通信環境をWindowsに持ってこようと思ったんですけど、通信にはまだまだDosの方が使い易いと感じました(;_;
Windowsだとスクロールが間に合わなくて文字抜けが起こるみたいです(;_;







ひとつ前のぺーぢへ☆

ホームへ戻るんですの