ホームへ戻る 更新履歴へ戻る 感想お待ちしてます(^^)/




お部屋紹介〜

(2023/12)更新
▼パソコン環境

○1st(自作機1 常時起動ネット&CG&キャプチャ&エンコ&株やら先物やらw)
CPU Intel Core i5-10400
第10世代、Comet Lake
14nm、6C12T、2.90〜4.3GHz、65W

組んだ時のレビューネタはこちら↓
(2020/12/12)[レビュー]PC新調 intel Core i5-10400に
 CPUクーラー DEEPCOOL GAMMAXX 400 V2(Red)
静音には向かず。
(2023/12〜)ファンをID-COOLING XF-12025-SD-Kに換装。
980円で劇的静音。
M/B Asus PRO H510M-C/CSM(2023/12〜)
インテル第10世代、第11世代対応。
PCIあり。アースソフトPT1が安定動作。(PT2も使えるらしい)
エントリー向けチップセットのためにSATA、USB、PCI-Eなど超少ないので注意。
電源 DEEPCOOL PK550D R-PK550D-FA0B-JP (550W)(2023/12〜)
80PLUS認証 BRONZE
アイドル時一番音が目立つのがこのファン。
CPUクーラーといい。このメーカーのファンはハズレではなかろうか(´・ω・`)
ケース Sharkoon SHA-T3V(ツクモ専売?)
正直、電源が下部に来るケースは勧めない。
RAM CORSAIR VENGEANCE LPX PC4-21300 DDR4-2666 32GB
16GBx2 CMK32GX4M2A2666C16 1.2V
HDD
SSD

SSD500GB + 6TB + 8TB + リムーバブル

・Crucial 500GB CT500P1SSD8JP
 M.2 (Type2280)、3D NAND
 読込速度1900MB/s、書込速度950MB/s

・WD60EZAZ-RT(WD60EZAZ-00ZGHB0、WD60EZAZ-00SF3B0)
(2019/06〜)(2020/06〜)(2020/11〜x3台)
 (6TB,S-ATA600,3プラッタ?,cache256MB,アイドル3.1W,RW4.8W)
 入手7台/7台生存。SMR・瓦と呼ばれている方式らしい(´・ω・`)
 ロード/アンロード30万回超えていた。intelliparkってまだあったのかよ、油断してたorz 定番のwdidle3.exeを使う方法でintellipark無効化が出来ないので、TRNoSleepHDDというツールで6秒(要iniファイル直書き)おきにアクセスする方法で。

・WD80EAZZ(WDC WD80EAZZ-00BKLB0)
(2023/03〜)
 (CMR,8TB,S-ATA600,プラッタ?,cache128MB,アイドル4.1W,RW6.2W)
 かなりゴリゴリとうるさい。静音を気にする人にはオススメしない(´・ω・`)
 wdidle3.exe等でintelliparkを無効化しておくべき。

リムーバブルHDD:
S-ATA
・SanDiskSSD Plus 240GB (SDSSDA-240G-J25C)
 Serial ATA 6Gb/s、MLC、読込520MB/s、書込350MB/s
 2016/03購入。2019/12異常、そして死亡。認識しなくなる。
信頼性低い?

・WD Caviar GP WD10EACS-D6B
 (1TB,5400rpm?,S-ATA300,334GBプラッタ,cache16MB)音熱OK。
 入手3台/3台生存。
・WD Caviar Green WD15EADS-00P8B0
 (1.5TB,5000rpm?,S-ATA300,500GBプラッタx3,cache32MB)
 音熱OK。1台目は初期不良に当たり酷い目にあったorz
 交換品は生存。よって入手2台/1台生存。
・WD Caviar Green WD20EADS-R(00R6B0)
 (2TB,5400rpm?,S-ATA300,500GBプラッタ,cache32MB)音熱OK。
 4年目で不良セクタ続出。出現ポイントが偏ってるため、そこだけ
 未使用領域にしてそろそろ寿命が心配なIDEドライブのミラーリング用に。
 入手1台/1台半死で生存。
・WD Caviar Green WD20EARS-R(00MVWB0)
 (2TB,5400rpm?,S-ATA300,667GBプラッタ,cache64MB)
 EADS38℃時にEARSは33℃。良い。1台セクタ不良でRMA。
 AFTが面倒。 入手2台/2台生存。
・WD Caviar Green WD20EARX-00PASB0
 (2TB,5400rpm?,SATA3.0 S-ATA600,667GBプラッタ,cache64MB)
 EARSからジャンパ無しインタフェース強化版って感じかな?
 AFT面倒。AlignツールでXPでも普通に使える。
 入手1台/1台生存
・WD Green WD30EZRX-1TBP(00DC0B0)
 (3TB,5400rpm?,S-ATA600,1TBプラッタ,cache64MB)
 Win7にて古いIRSTを入れていると悪さするようなので注意。
 入手2台/1台生存。1台は突然死。まぁ4年くらい常時稼働で
 酷使した後にリムーバブルに転用したものなので。
・HGST 0S03361 (HMS5C4040ALE640)
 (4TB,5700 64MB SATA6Gb/s AFT 5プラッタ)
 上位機種のドライブが使われている当たりロットらしい。
 モーター音もシーク音も気にならない。久しぶりにWD以外。
 入手1台/1台生存。
・WD40EZRZ-RT2(2017/05)
 (4TB,5400rpm,S-ATA600,3プラッタ?,cache64MB,5.3W)
・Seagate Barracuda ES ST3500630NS
 (500GB,7200rpmS-ATA300,16MB)
 中古で買ったPCに入っていたやつか。買った記憶がないので焦ったw

・WD総括
 これを書いた時でS-ATAの1TB以上で8台中故障・初期不良3台。信頼性は意外と低い(´・ω・`)

リムーバブル1(S-ATAのHDD用)
センチュリー CERS-BK  技あり楽ラックJr.

リムーバブル2(S-ATAのHDD用)(2nd PCに)
玄人志向 GC3.5EZ-SF/IV

リムーバブル3(S-ATA、U-ATAのHDD兼用)
USB3接続

リムーバブル4(U-ATAのHDD用)(2nd PCに)
M/BオンボードのS-ATA端子
SYBA SD-SA2IDE-A1(Silicon Image 3116):P-S変換
VIPOWERのリムーバブルケース(電源オンオフ連動の改造)

リムーバブル5(P-ATAのHDD用)……あまり使わないから外した
IDE変換:玄人志向 IEEE1394-DAT
VIPOWERのリムーバブルケースと組み合わせてホットスワップ改造。
IEEE1394-DAT使用のチップ(の初期のもの)に制限があって、MAXTORの160GB以外のBigDriveは認識してくれない。昔使っていた外付けCD-ROMのケースに押し込んで、外付けのサブリムーバブルHDDに。

USBメモリー (2020/07〜)
SANDISK SDCZ73-064G-G46 64GB
SANDISK SDCZ73-032G-G46 32GB x2個
USB3.0 読150MB/s 書60MB/sくらい。

(2022/01〜)
キオクシア TransMemory U301 LU301W032GG4 32GB
USB3.0 読130MB/s 書12MB/sくらい。
最安の価格帯、読200MB/sくらいのベンチに釣られた。
write見てなかった、遅すぎ。正直これはお勧めしないorz
DVD-R LITEON IHAS124-06
読込速度:CD-ROM×48,DVD-ROM×16
書込速度:CD-R×48,DVD±R×24,DVD±R×8他
書換速度:CD-RW×32他
VIDEO ASUS GT1030-SL-2G-BRK (2020/06〜)
GDDR5 2GB、DVIx1 HDMIx1、14nm
ファンレス。当然静か。 942.3 GFLOPS(たぶん)
i7-2600kに繋いでいた時は問題なかったんだけど、windows10起動時にセカンダリディスプレイの電源を入れておかないと検出してくれない。モニターの電源を入れて、デバイスマネージャーから無効にした後に有効で認識してくれる。
SOUND M/Bオンボード
OS windows10 pro 64bit
Capture PT1(rev.A) + NTT-ME SCR3310-NTTCom + 赤いカード
SCANER EPSON ES-6000HS+ESNSB1
ネットワークアダプタESNSB1で接続を推奨。
数がそれなりに出ている業務用品は中古やヤフオクで意外と安く出回っていたりしますので探してみましょう。
windows7、10での覚書(うちは64bitですが、たぶん32bitでも共通)
ESNSB1のドライバーが無いと焦るべからず。
ES-6000HS用のドライバーだけ入れればOKです。ESNSB1の機能が内蔵されてます。
すごく簡単になった。使用頻度が少ないこともあるけど長寿機器。
プリンター1 RICOH IPSiO NX630N (2003/08〜)
A3レーザープリンター。
1200dpi、LAN&USB2&パラレル接続、32MB。
LAN接続で使用。どのマシンからも印刷できて便利(^^
数年後、さて印刷が汚くなった。トナーを変えれば直るのだろうか。感光ドラムも変えるのだろうか。直らなかったらいやだな。
だったら買い替えたほうがいいか。・・・とこれに買い替えた時の轍を踏むorz
→でその後、ヤフオクで箱汚れ品500円wなんて純正トナーを見つけたので試した所、無事に復活!
2020/01windows10導入。ドライバー切られていたorz vmwareのwin7経由で。
2020/09 A4カラーレーザーに買い替え。むしろ買い替えた方がvmware起動するのがめんどくさい時のサブって感じに
プリンター2  EPSON PM-A890 複合機。
Win7ではスキャナーが使えなかったんだけどWin10で使えるようになった。
プリンター3 CANON Satera LBP621C  (2020/09〜)
A4カラーレーザープリンター。22500円で購入。安くなったものだ。
インクジェットプリンターをたまに使うたびにヘッドクリーニングする手間、クリーニングに掛かるインク消費、速度差なんかを考えると買い替えて良かった。
正直印刷品質をなめていた。イラストなら十分。同人のパッケージ印刷も乗り換えようと思う(今後パッケージ版を出すか不明だけど)。写真は流石にフォト紙使ったのには負けるけど、今や写真のやり取りはファイルだし。
欠点1:紙詰まりのアクセスに背面扉を開けないといけない。置き場に困る。
欠点2:マニュアルとデフォルト設定が酷い。いちいちつまずく。マニュアル見ると飛ばされて飛ばされて飛ばされて、だが肝心なところには飛んでくれない。結局、全て勘で解決した。
黒トナーは互換品で特に問題なさげ。カラーはまだ試してない。
 3Dプリンター ENTINA Tina 2S fdm 3D  (2023/06〜)
長所:自動レベリングあり、精密、比較的静からしい、組み立て済み。すごく使いやすい。
短所:10cm^3程度の小さい物しか作れない、日本語圏で情報が少ない。
今のところ問題点は下の2点だが、解決できるものだった。

問題1:
fusion360でモデル作成→○○.stlでファイル出力→Wiibuilder2で読み込み→スライサー→Wifiで送る→Tina2S「エラー設備不一致」で印刷できず。
で困っていたんだけど
スライサー後、○○.gcodeでファイル出力→その○○.gcodeをWiibuilder2で読み直す→Wifiで送る→印刷できた。
もしくは
スライサー後、○○.gcodeでファイル出力→その○○.gcodeをWiibuilder2で読み直す→再度○○.gcodeでファイル出力→SDメモリーにコピー→印刷できた。

問題2:
猛暑時フィラメントの送線不良が度々起こった。押出機がかなり熱くなるのでそこに癒着してしまうのだと思う。押出機に外からファン当てれば安定。
モニター ナナオ L367-BK(15インチ液晶)落として画面にキズがorz 押し入れにて休眠。
モニター4 DELL E193FP(19インチ液晶)常用
安かったなりの性能。文字中心なら十分。
250cd/m2,500:1,TN,16ms,45W? D-Subx1のみ。
サブ用にしていたけど2023/12退役でメンテ用として押し入れに。
 モニター3 2011/03〜
acer V193Bbmd
19インチ液晶、TFT、TN、1280x1024、250cd/m2、1000:1、5ms、0.294mm、18.5W、D-Subx1+DVI-D(24ピン)x1
常用。自作機1のメイン。
節電重視。コントラスト感いいしCGに使ってる。
裏技で、eボタン押しながら電源オンで「acer」ロゴをスキップ。
ロゴが長い、省電力モードからの復帰が遅いのが欠点だな。
2022/10、チカチカする不調の後、暗くなってしまった。まぁ50000時間くらい使ってそうだから寿命かな。暗いだけで安定してるから取っておくかな。押し入れにて休眠。
2023/12、配線見直しでD-Subを廃止したためサブ用として復帰。
モニター1 2022/10〜
フィリップス 242E2F/11 [23.8インチ ブラック]
1920x1080、IPS、コントラスト比 1000:1、拡張コントラスト比 80000000:1、輝度300 cd/m2
消費電力 12.19W、入力端子D-Subx1+HDMIx1+DisplayPortx1。
価格コムのランキング1位だったのこれがちょうど欲しかったサイズで、安い、省電力、TNじゃないものと条件を満たしていたので即決。
縁の色むらが少々気になるけどどれでもこんなもんかな。
電源スイッチと操作が背面で、上下左右を兼ねた1スイッチ。特殊なんだけどすぐ慣れるし使い勝手良し。
アームの取り付けに少々難あり。価格コムのレビューを見ておこう。
余談だが電気シェーバーはフィリップス派。
モニター2  2017/03〜
acer K202HQLAbd
19.5インチ液晶、TN、1366x768、コントラスト比600:1、白色LEDバックライト、輝度200cd/m2、応答速度:5ms、入力端子:ミニD-Sub 15ピン、DVI-D 24ピン、LED 応答速度5ms、消費電力11W
視野角65/90……いやいや10度で色が違って見えるぞw
省電力のみを期待して選ぶモニター。
モニターアーム  BPS MT0073JP
水平方向にしか動かないタイプのアーム。メリットは安い、丈夫。
デメリットは上下に動かしたい時は設置し直し。チルト方向のネジを締めるのにモニター外す必要あり。
まぁお金に余裕があるのなら良い物を買っておいた方がいいでしょう。
こちらに記事・レビューなど
スピーカー 2018/08〜
iBUFFALO BSSP28USV
2.0ch マルチメディアスピーカー USB電源/ステレオミニプラグ
うーん、イコライザーソフト必須。「Equalizer APO」というのにお世話になってます。
ネットワーク HUMAX HGJ310 (ONU+wi-fiルータ) 返却済み
2019/05〜2年、J:COM NET 光 1Gコース on auひかり。
色々と騙された。2年の縛りが明けて即他社に変更。
わずか2年の間に長時間から短時間の不通数回。Torrentが規制されてる。営業いい加減すぎ。まぁクレームにも慣れている様子で色々と交渉が通りやすかったのでお得ではあったw
HUMAX HGJ310は特にトラブルなし。

ネットギア WGTB511TJP ただいま休眠中。
無線LANルータWGT624 と無線LANのPCカードWG511T。
IEEE802.11g SuperG。
WG511Tは親ノートへ。あとZaurusが無線LAN接続。
WGT624は無線LANのAPとしての評判で購入。それに関しては満足。
ルータとしての性能はかなり低い。
30Mbpsくらいで頭打ちになっているのだがorz 親機22W。

コレガ CG-SW05GTPLXW
ギガビットイーサネット対応スイッチングハブ。5ポート。
スチール棚の天井にマグネットで付けているんだけど、外すと必ずマグネットがスチール棚側に残る。以前使っていたコレガのルータもそうだったのだが……イヤな伝統だなorz 5W。

PR-400NE(レンタル品 フレッツ光系のONU、2021/05〜)
値段重視で光コラボのBB.excite光に。
遅い時は1Mbps以下orz この点ではJ:COMより酷かった。でも速い時は300Mbpsと極端。生活時間帯ずれているから、速度が必要なことは深夜やればいいし。
で、本機の問題だがDHCPサーバーに固定IPアドレスを配る機能がない…だと…。
設定画面がくっそ遅いのも欠点。もし選べるのならばこの機種は勧めない。
Wi-Fi役のWGTB511TJPにDHCPサーバーも任せようと思ったけど古いし折角だから↓購入。

NEC Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4(2021/07〜)
二重ルーターの解決に苦労した。本機は192.168.0.●。PR-400NEは192.168.1.●。そんな訳でPR-400NEにはLANポート直に繋げないとアクセスできない。解決する裏技があるみたいなんだけど、頻繁にアクセスするものでもないしいいかなと。
NECのルーター全般の欠点になると思うけど、pdfマニュアルを用意してくれ。オンラインマニュアルじゃネットワークに接続しないと見られないだろ。ネットワークに接続する方法を調べるのに困った(´・ω・`)
設定を変えるといちいち再起動を要求されるのも欠点。この機種もあえてオススメはしない。
ペンタブレット XP-pen Star03
入力範囲 10x6インチ(25.4x15.24cm)
2048レベル筆圧ペン(電池レス)
詳しくはこちらでレビュー→
ぽちっとな
正直、wacomにはもう戻らないと思う。

wacom、故障多かったのだが常に電源入れていたせいだと思うんだよな。常時使用じゃないペンタブレットやMIDIキーボードはスイッチ付きのUSBハブに繋げてる。
キーボード (2020/8〜)
Logicool K275
ワイヤレスキーボードの安いやつ。
K270とは色違いなだけじゃなくてキートップの差込部の構造が違った。新設計している模様。
単純な比較だろK275の方が柔らかいせいで軽快感で劣る。
プラ部の隙間にゴミが入ってキーによって打鍵感が変わって打ち辛くなって行く感じ。掃除するのが面倒くさいという人はキーの隙間にシリコンスプレーを噴くと改善するかも。
マウス 無線トラックボール:Logicool Wireless Trackball M570、M570t
4台購入、交換品を合わせて10台使った。
寿命は3ヶ月から9ヶ月くらいと思っていい。ボタンがすぐにへたる(´・ω・`)
2020/04 強引にタクトスイッチに換装。チャ、チャって感じクリック感からボス、ボスって感じに。ちょっと重い。だが信頼感あり。100個140円程度w 安いのだが寿命数ヶ月。
2022/08 普通のWindowsオペレーションには↑でいいんだけど、ゲームだと辛いということで、結局、マイクロスイッチに換装することに。OMRON D2FC-F-K(50M)。見せて貰おうか、5000万回の耐久性とやらを。4台中3台生存。後継機種に移行するのはいつになることやら。

無線トラックボール:PERIMICE-717(2017/03〜)
玉の転がり具合が悪くてロジクールの物と交換。M570と玉サイズは一緒。
悪くはないが要調整って感じ。サブ用で滅多に使わないので耐久性は不明。
購入時これが2999円でM570tが4600円くらいの価格差があった。
圧倒的に安いのでなければオススメしないかな。
MIDIキーボード  (2021/11〜)
M-AUDIO Keystation Mini 32 MK3
USBのコネクター位置以外は満足。まぁうちのPCの配置の問題だが。
備考 旧環境
2011/09以前
2010/04以前
2015/07以前
2016/08以前
2020/01以前
2020/12以前
2023/12以前
相性問題とかの参考になると思うので、適当に過去のバックアップを残す事に。

○2nd(自作機2)
CPU Intel Core i7-2600K (2011/08〜)
3.4GHz (TB3.8GHz)、4コア8スレッド、32nm Sandy Bridge、L2/256KB*4 L3/8MB、DMI 5GT/s、2ch DDR3、HD3000 TB:1350MHz、LGA 1155、95W
リテールクーラーうるさい。KABUTO SCKBT-1000に。
M/B  ASUS P8H67-V REV 3.0
Intel H67 rev.B3、PCI-Express 1X x2、PCIx3、CrossFire/HDMI/USB3.0などなど。とうとうFDDディスられたか。
BIOSのSATAモードがデフォが「IDE MODE」になっているので注意。リムーバブルHDDする人は「AHCI MODE」。
電源 ENERMAX Revolution-X't ERX430AWT (2015/07〜)
430W、80PLUS GOLD。ファンはHDDより静かなレベル。
内蔵機器用のケーブルがSATAx8、従来の4pinのがx4。
今のはSATA用の方が多いのか、と久しぶりに買い替えたので時代の流れを感じた。 
HDD
SSD
Crucial BX500 CT240BX500SSD1JP(2019/12〜)
(240GB、2.5インチ、Serial ATA 6Gb/s
7mm厚、3D NAND、読540MB/s、書500MB/s)
ケース 3R SYSTEM 3R-C7689WT
RAM 計16GB
@8GB(4GBx2) Kingston KVR1333D3N9K2/8G Dream Girls Edition
1333MHz DDR3 Non-ECC CL9 DIMM、ELPIDAチップ。
台湾女性歌手ユニットのパッケージ。安かったので。中身は普通の質素なメモリー。
すごく背が低い。
A8GB(4GBx2) CFD W3U1333PS-4G
4GBX2 1333MHz DDR3 CL9 DIMM、Panramチップ。
DVD-R LITEON IHAS124-06
読込速度:CD-ROM×48,DVD-ROM×16
書込速度:CD-R×48,DVD±R×24,DVD±R×8他
書換速度:CD-RW×32他
VIDEO CPU内蔵Intel HD Graphics 3000 (GT2+)
SOUND M/Bオンボード Realtek ALC887
OS windows10 pro 64bit
Capture PT1(rev.A) + NTT-ME SCR3310-NTTCom + 赤いカード
備考 2011/08〜2020/12 メインPCとして稼働。とうとう脱sandyおじさんw

○ノートパソコン 富士通 LIFEBOOK A577
CPU Core i3-7130U (2C4T、2.70GHz、14nm、15W)
RAM 8GB (DDR4-2400 max32GB)
SSD 120GB (INTEL SSDSC2CW120A3)
VIDEO 15.6インチ、Intel HD Graphics 620 (CPU内蔵)
他スペック バッテリー 7.2V 5800mAh
0S Windows 10 Home 64bit
備考 (2023/10〜)中古で購入。別室で動画見るくらいの用途。
分解が面倒くさくて有名な機種。パーツ交換の機会がないことを願う。

ネットブック NEC VersaPro VY10A/C-5 PC-VY10ACZ75
CPU Core 2 Duo U7500 (2コア 1.06 GHz  2MB FSB533MH TDP10W)
RAM 200pin DDR2-667/PC2-5300?
2GB (max)
HDD 80GB?
VIDEO 12.1インチ
他スペック バッテリー 7.2V 5800mAh
0S Windows 7 Home?
備考 スペック色々とテキトー(^^; たぶん拡張とかしなそうなので。
中古で購入。旅行用に間に合わせで。ほとんど使ってないし2023/10退役。

○モバイル
microSDカード:JNH microSDXC 128GB
スマホ:Rakuten Hand (2022/04〜)
スマホ:OPPO Reno3 A (2021/08〜)
スマホ:LG G7 ThinQ G710U (2019/10〜)
スマホ:HTC J butterfly HTV31 (2018/10〜)←退役
スマホ:ZTE Blade V8(2018/09〜) (2019/05〜)
スマホ:HTC HTL22(au) x2台 (2017/12〜)←退役
スマホ:LGエレクトロニクス G Flex LGL23(au) (2014/08/24〜)←退役
スマホ:富士通 ARROWS Z FJL22(au) (2014/04/26〜)←退役
スマホ:Panasonic P-07C(docomo) (2012/03/19〜)←退役
タブレット:HUAWEI MediaPad 7 Youth (2016/06/08〜)
携帯:SHARP SH006(au)←退役
携帯:東芝 810T(SoftBank)←退役
PHS:docomo パルディオ642S←退役
PDA:CASSIOPEIA l'agenda BE-500←退役
Zaurus SL-C1000←退役
デジカメ:KONICA-MINOLTA Dimage G400←退役
デジカメ:オリンパス μ-5010
ポータブルオーディオ:日立 HMP-1(黒)←退役
ポータブルオーディオ:AdHoc MP3プレーヤーM7810-4GB(BTL Mxx10シリーズ)
ノーパソ:東芝 dynabook Satellite T11 130C/5 PST101LD5HA1H-N

【備考】
microSDカード:JNH microSDXC 128GB(2023/11〜)
Class10 UHS-I U3 V30 4K Ultra HD。製造元リファレンス:JN3310JP01。
相性うるさいらしいけどLG G7、ZTE Blade V8で問題なく使用。
古いスマホが999円(x2枚購入)でビデオカメラ代わりに生まれ変わった。
コスパ厨ならつくづくAndroidと思う。

スマホ:Rakuten Hand (2022/04〜)
Snapdragon 720G、ROM64GB RAM4GB、5.1インチ有機EL、HD+720x1520、2630mAh、eSIM、NFC/おサイフケータイ。
母用、楽天。これが思いの外の良機。通知LEDがある。握りやすい。高級感がある。eSIMじゃなかったらReno3 Aと取り替えてしまおうか悩んだ所w 欠点は指紋認識が感度範囲ともにイマイチ。2タッチと位置視認必須って感じ。顔認証試してないけど、そっちで使ったほうがいいかも。

スマホ:OPPO Reno3 A (2021/08〜)
Snapdragon 665、ROM128GB RAM6GB、FHD+ 2400x1080 AMOLED、6.4インチ、バッテリー4025mAh、NFC/おサイフケータイ。
mineo(au volte SIM) + 楽天UN-LIMIT VI でDSDV。
不満点は通知LEDをなぜ省くのか。指紋認証は速度、正確さ共に不満。つーかZTE Blade V8がかなり優秀だったんだよね、指紋。
そのくらいで全体的に良くできている感。アップデートもマメでやる気を感じさせる。好印象なメーカー。
外装は接着剤で付けているタイプみたいなので電池交換が必要になった時に苦労しそう。
2022/04、メインのmineo→楽天にMNPで本機に。サブ楽天→povoでZTE Blade V8に。

LG G7 ThinQ(G710U) (2019/10〜)
Android8(これを書いている時点では9へは要ROM焼き)、Snapdragon 845、ROM 64GB RAM 4GB、6.1インチ、3120x1440。技適なし。再起動が速い。
aliexpressで格安の再生品を見つけたので。AccuBatteryによる電池健康度で101%とか出たw キズ皆無で新品同様。
G710Uはアメリカ向けのSIMフリーの型番。BAND26に対応しているらしいのでauで使えないか?と思ったんだけどmineo(au volte SIM)では使えず。アップデートでなんとかなるかもしれないけど、Wi-Fi運用目的なので余計な挑戦はせず。日本語の情報が全然ないんだもの。スキルがある人の人柱に期待したい。
荒野行動、これでもカクカクする事多々(´・ω・`)
2021/08 スマホ6台同時電池膨張事件勃発。電池交換。
楽天(Rakuten UN-LIMIT VI)のSIMが通話NG、ただし楽天LINKはOK、ネットOK。

HTC J butterfly HTV31 (2018/10〜)
Android6。2700mAh。au volte。mineoで使うには要SIMロック解除とのこと。
Snapdragon 810 MSM8994、ROM 32GB RAM 3GB、5.2インチ2560x1440、カメラ裏2020万画素・表1300万画素。防水にドルビーサウンドステレオスピーカー。
スペックはとにかく豪華です。だが熱過ぎ&バッテリー減り過ぎ&不安定で、スペックの力を発揮することはないでしょう。外に持ち歩くだけで苦労しそう。
予備として、メインスマホに何かあったらSIMロック解除して代打で……と思っていたのですが諦めて室内専用で使うつもり。
電池DIY交換。バックパネルに穴を開ける+ファン付きのゲームパッドで冷却。
荒野行動が重くなりすぎたために1年で退役。2021/08 スマホ6台同時電池膨張事件にてトドメ。
充電ケーブル挿しっぱなしがあかんかったのかなーと思ったんだけど、これは挿してなかったんだよね。

ZTE Blade V8 (2018/09〜)
メイン使いに。
SIMフリー3キャリア対応(海外版もあるので注意)。Android7。DSDS。2730mAh。
Snapdragon 435 MSM8940、ROM 32GB RAM 3GB、5.2インチ1920x1080
背カメラ1300万+200万(デュアル)フラッシュ有、前カメラ1300万ライト有。
AnTuTu(ver7)総合56000、GPU9600くらい。 購入時ではぎりぎりミドルレンジの性能。
指紋が薄いから指紋認証は諦めていたのだが高精度。めったにミスらない。
バッテリーは個人的な使い方では1日使って70%以上残ってた。バッテリー持ちの評判悪かったんだけどアップデートで修正されたのかな?
カメラは一番困るのが暗い室内というシチュエーションだと思うんだけど、自動で夜景モードに変わってくれるのが良し。UIにもう一工夫欲しいと思うけど、無調整ポン押しで悪くない絵を撮ってくれる。デュアルカメラのボカシもいい感じ。HDRは流石に性能なりで4.5秒くらい待たないと次のシャッターが押せない。
ホームが物理キーなので慣れるのにしばらくかかった。
大きな欠点はなく使いやすい。地味に良機。なので後に母用にもう一台購入することになる。(2019/05〜)
自機2021/08 スマホ6台同時電池膨張事件の1台。電池交換してサブ落ち。
母機2021/12 電源コネクタ不調。aliexpressで部品買って修理。
自機2022/08 また電池膨張orz  再度電池交換。スマホケースで隠れてくれているんだけど外装ボロボロorz
自機2023/07 また電池膨張orz あれ?この電池「Li3927T44P8h786035」じゃなくて「LI3925T44p8h786035」じゃん。
型番違いが送られて来ていたことに気付く。まぁ膨張とは関係ないと思う。
母機2023/10 こっちは初の電池膨張orz 
型番違いの電池だと安いし使えるのが確定したのはラッキーか。これの互換メーカーのを最後に試してみる事に。

HTC HTL22(au) (2017/12〜)
Snapdragon 600、ROM 32GB RAM 2GB、4.7インチ、1920x1080。
内蔵スピーカーの音が良く音量もある。
FJL22を母に。LGL23を自分用。SIMサイズが一緒なのでなにか予備機を用意しておこうと選んだのがこの機種。カメラ不良持ちが多く出回っていて安い。
音が良いのに気付いて風呂用の動画・音楽プレイヤーとしてもう一台ゲット。
ヤフオクで2台で4000円弱。用途限定でお薦め。
アプデでAndroid4.4。
一台は紛失。一台は2021/08 スマホ6台同時電池膨張事件にて退役。
まぁ最後に使ったのが何年前か記憶にないんだけど。
中古で安いから再度購入しておくか悩む所。何年か周期で風呂で音楽を流すマイブームが来るんだよね。

東芝 dynabook Satellite T11 130C/5 PST101LD5HA1H-N( 2005/05〜
富士通 LIFEBOOK A572/F (FMVNA7SEZ1)( 2017/07〜
i3-3110M 2.4GHz、
何かあったら面倒見させられるであろう母のノート。

HUAWEI MediaPad 7 Youth (2016/06/08〜)
中古で格安で出回っている。4980円だったw J:COMのアイコンがあったのでたぶん
これ
A9 Dual core 1.6GHz、RAM1GB、1024x600
画質は悪い。視野角狭い。どれが正しい角度かわからないw
タッチ感度はかなり良好。
チェンクロはapkからインストールで問題なく動いている。
センサー類、加速度センサーしかなさそうなので注意。
2021/08 スマホ6台同時電池膨張事件を免れたかのように見た目は見えるんだけど、挙動おかしくなってるんだよなぁ。

LGエレクトロニクス G Flex LGL23(au) (2014/08/24〜)
Snapdragon 800 MSM8974。6インチ。有機EL。
FJL22比でカメラ良し、テキストのコピペ機能の使い勝手がいい、曲がっているのが意外と通話時にしっくりくる。
なかなかの良機で個人的にはFJL22より評価が高い。
だが有機ELはやっぱあかん。通知で画面がONに、しかもその後消灯してくれないなってしまう糞アプリ(yahooショッピングだ!)のせいでわずか一週間ほどでくっきり画面焼けorz
6インチはqwertyキーで文字打ちがしやすい。だが音声入力で済ますようになり大きさはメリットではなくなる。
Android4.2。動かないアプリも増えたので201809にメイン機から退役。
画面焼け以外、かなり満足していた機種だった。
有機EL流行ってるけど、安易に選ばないほうがいいぞ。
2021/08 スマホ6台同時電池膨張事件にて退役。
まぁ最後に使ったのは1年以上前にBSアンテナを調整した時か。スマホ2台に監視カメラアプリを入れて室内のテレビの受信感度を確認しながら向き調整って感じで。

富士通 ARROWS Z FJL22(au) (2014/04/26〜)
Snapdragon 800 MSM8974
ARROWSらしからぬと「良い評価」を受けている機種。
不満はカメラくらいかな。かなり満足。ストラップ穴もあるし。
LGL23にメイン機を譲った後、母用に。
Android4.2。買い替えを勧めている。
2021/08 スマホ6台同時電池膨張にて退役。
まぁ最後に使ったのは1年以上前にBSアンテナを調整した時で以下同文。

Panasonic P-07C(docomo) (2012/03/19〜2014/04)
まあ特に語ることのなかった初心者向け機。
2016未明。root取得で必要なファイルを消してしまったらしく、工場出荷状態に戻したら漢字も打てなくなった。まあ苦労して直すスペックでもないので退役(´・ω・`)

SHARP SH006(au)白 (2010/03/27〜2012/03)
ワンセグ、カメラ12M、Wi-Fi、青歯、今(数年後はどうなるやら)の時代の全部入りって感じ。
正直、スペックはいいけどソフト面で台無し。
使い慣れてないタッチパネルに振り回されて操作系統がぐちゃぐちゃ。
機能は最低限まで今一歩って感じのアプリが多い。
最悪なのはauのやる気の無さでしょうか。
テキストエディタが無いって?HAHAHAHAそんなばかな……本当だ!(;゚Д゚)
このアプリの少なさは異常。
フリーソフトを許さずに独自企画で囲むなら、それなりに頑張ってくれよ。お金取る事ばかり考えてないでさ。
次auは無いと数日使って思いました。
まぁ満足していても2年の縛りが切れたらMNPするでしょうが。
なんかMNPと言った途端、店員さんが目を輝かして好条件を出してきたのですが(^^;
シンプル一括 MNP0円 キャッシュバック10000円でゲット。
余計なオプションも付けられていないしなかなかの好条件でした(^^
そして2年後。携帯で何かする習慣がなくなった俺がいたw
auのガラケーは二度と選ばないと思う。

東芝 810T(SoftBank) (2007/12〜2010/03)
スパボ一括\14800でゲット。
キャッシュバックやらポイント還元やらで、26月\12000ほどで使える算段。
しかもネット放題2ヶ月無料付き。
他の会社も頑張ってくれと。
機種(端末)としてはバイブが弱いのと、容量空いてるのにファイル数制限があるのが欠点かな。あとは概ね満足。くーまんかわいいよくーまんw
不満のないまま引退しました(2010/03/27)

デジカメ オリンパス μ-5010
1400万画素。光学ズーム5倍。94.7x55.8x19.9mm。動画1280x720 MPEG-4AVC/H.264。
まぁ強くお奨めするほどの物ではない。
1000万画素も劣る400万画素のDimage G400の方が綺麗で失敗の少ない撮影が出来る。
光学ズーム10倍の上位機種と悩んで厚さで妥協したんだけど、ズーム使うとISO上げられてノイジーにされる事もあって、三脚無しだと3倍程度が限界だな。
最近ね、手ブレ抑えるのに高ISO。高倍率の光学ズーム対策に高ISO。なんでもISOでごまかしやがって。高ISO=ノイズだ。カタログスペックの為に画質を犠牲にするという本末転倒なデジカメばっかな時期だよ。
600万画素くらいの手ブレ補正無しの神機を探して買うのが英断だと思う。
オマケと思っていた動画がかなり使える。
ドライブレコーダーにして遊んだりしてます。
この場合、充電しながら使えないのがデメリットになりますが。
色々と惜しい機種(;´Д`)

日立 HMP-1
内蔵256MB+SDメモリー+単4電池のシリコンオーディオ。
操作性は正直悪いと思う。我慢できる程度の不満と、高いとは思わない価格で微妙な満足度w
3年8ヶ月使用で内蔵メモリー死亡。SDカードはOK。風呂用として余生を。

AdHoc MP3プレーヤーM7810-4GB(BTL Mxx10シリーズ)
外部メモリー対応、液晶付き、単4電池、連続再生時間最低でも8時間くらいは欲しいなぁ……って条件で探していたんだけど条件に合う機種が少なすぎるので、外部メモリーは妥協。まぁ前機種では1GBx2で間に合っていたので4GBあれば足りる。
\2980で買ったんだけど品質音質は価格なりと思った。機能的には必要十分。
録音していたラジオがメインなので曲中レジュームは便利。
ボタンが凹んで戻らなくなって困る。そう言うレベルの品質(;´Д`)

○その他
デジタルじゃないもの。メモ代わりに。

(2023/06)シンガー Amity SN20A。
ヤフオクが縫製工場流れの布地などの宝庫だったので大量の紺色の生地を購入。ブルマー、メイド服、セーラー服、ブレザー、スク水などなど紺色の使い道は多い。あ、この頃、等身大ドールに目覚めるw
それでも使い切れないだろうから、自分用のボクサーパンツづくりにでも挑戦しようかと。元を取る気概を込めてミシン新調。
工業ミシン用の三つ巻き押え、四つ折りバインダーを無理やり固定して使う予定。
youtubeのおかげでミシンの勉強に便利。

シンガー QT7000(中古)

返し縫い、ジグザグ縫い程度が出来る機種。足踏みコントーラーなし。
(2023/06)たびたびメンテをしないと不調なので退役に。

ジャノメ FR-750(緑)(中古)

ロックミシン。結構、古い物っぽいのですが、レトロ感も含めてベタ惚れ。小さいのにすげぇ重たい。
1機能専用で調整するところもないので、試し縫いの写真とその実物が付いている物ならばオクで中古を狙ってもいいと思う。
シンガー QT7000と2台で5300円だったかな?送料とか消費税とか込みで。
メモ。使用ミシン針:DB×1、標準番手(針の太さ)#11。つーかぐぐったらマニュアル出てきた。昭和の機種だと言うのに。

メリタ ECG62-1B 電動コーヒーミル。

テスコム TK441W フードプロセッサ。

 



1つ前に戻る〜  

ホームへ戻るんです